ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

地震に関する貴重な現場からご意見です

ニュース

これは、ニコ友さんのブログです。
許可を頂いて、私のブログにコピペさせて頂きました。
私も、かつて流通業界の裏方として、関わっていました。
だから、貴重な現場からの叫びとして、ここに掲載しています。
もし、よかったらあなたのブログにも同じように掲載していただけませんか?
よろしくお願いいたします。

タイトル「想像してください」

わが社はスーパーの関連会社、裏方です。 
地震の発生以降、大混乱に陥った物流をなんとかすべく、巻き込まれつつがんばっています。 

そこで思うのは。
不安なのはわかります。 
私だって家に帰ればお買物する主婦です。 なにかあったら、と、思うのはもちろんです。 
ですが。 
必要以上の買いだめは、どうか控えてほしいと思います。 
スーパーだってがんばっていますが、現時点での物量には限りがあります。 
それを、地域の被災状況に合わせて優先順位を決めて振り分けています。 避難所があるところばかりが被災地ではありません。 停電しただけ、断水しているだけ、ガスが止まっているだけ・・・ 
それでも、食事の支度はできません。 
そういった地域の店には、お惣菜やパンや簡易調理食品を運ぶようにしています。 
困っている、軽い(といってはたいへん申し訳ありませんが)被害にあっている地域の人たちの事を、報道されている凄まじい被害の映像の裏に想像して下さい。 
物流もがんばっています。 どうか、ご協力ください。

  • ラト

    ラト

    2011/03/16 18:58:58

    だあくさま
    何も支障のない大阪でも、買占め部隊が出没しています。
    小耳にはさんだ話だと、自宅用、被災した親戚用、なんとなく不安やし、みんな買ってるから。

    最後のなんとなく不安で「みんな買ってるから」が、あかんやろうと思うんですよ><

  • だあく

    だあく

    2011/03/15 15:43:54

    こちらも 買い占めが多くびっくりしています^^;
    スーパーも停電の関係で 開閉店時間がずれて 行っても閉まっていたり。。
    実家も近いので 色々品物がやりくりできるので ありがたいです

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 21:10:45

    らてぃあさま
    みんなが買いだめしたら、商品はあっとゆうまに消えてしまうものね。
    コメ不足の時の、おコメのように。
    足りるだけはあったのになあ。

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 21:09:27

    momokaさま
    うん、その通り。
    ちゃんとわかってくれたら、それでええと思います。
    災害に備えて準備するのは、全然かまわないからね。

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 21:07:32

    アイルーアップルさま
    ブログの貼り付けありがとう。
    なあ、解ってる?アイルーアップルさんも、被災者なんよ。
    私も16年前の被災者になるんよなあ、一応。
    震度5の地震は、怪我人や亡くなった人もだしたから。

    普段、当たり前に思ってることが、いろんな見えない人の仕事の上に成り立ってること。
    こんな時でないと、普通は気がつかないものやねんよ。

    だから、こうして貴重な意見は、どんどん広めた方がいい。
    私はそう思ってる。
    そんで、ほんとに必要な物を必要としてる人のもとに届く役にたったら。
    ちょっとでもいいから。
    そう願ってるんよ。

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 21:02:01

    カズさま
    人として、当たり前のことだと思いますが、忘れがちなものでもあります。
    こんな災害時だからこそ、よけいにさりげない思いやりが際立つんでしょう。
    自分にできること、やっていきます。

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 20:59:19

    シンさま
    私は、有難いことに、大事に思う人たちの無事を確認できた。
    だから「自分じゃなく誰かのために」、ささいなことから始めてます。
    こうして、ブログを書く事も。
    募金をすることも。
    誰かの目に、このブログが触れたら、それは誰かのもとに必要な何かが届く事になるのかなって。

    この大災害の中、大切な人と離れ離れになったり、失ったりしてはる人は多い。
    そやのに、黙々と自分の成すべきことを成してはる人らに、ほんとに頭が下がります。
    私も日本人であること、同じ思いをしてます。

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 20:27:39

    Gacchanさま
    災害時の情報の共有は、一番大事やと思うなあ。
    阪神の時には、ネットも携帯もなかった。
    問題は、現地に届けるための輸送手段が限られてるってことやなあ。
    海も陸もずたずたになってるから。

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 20:27:24

    沙羅さま
    そんな経験があるから、すっとわかるんやね。
    断水したときって、調理手段が限られるから、ほんとにおにぎりや惣菜パンはありがたい。
    物流が正常に機能してるんやから、ほんまに無駄な買占めはあかんと思うんよ。
    どうか、わかってほしいなあって思う。

    ブログの貼り付け、ありがとうね。

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 20:12:21

    りんきちさま
    今日も、大量にレトルト食品と、水とインスタントラーメン買ってる人がおった。
    家族のこと思って、ストックしたくなるんはわかる。
    16年前の記憶のぶりかえしもあるやろうし。
    でも、西日本はまだ正常に機能してるん。

    ブログの貼り付けありがとう^^。

  • ラト

    ラト

    2011/03/14 20:08:15

    寂しがりやマサさま
    マクドでご飯ちゃんと食べれるって、物流が生きてる証やのにねえ(>_<)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/14 17:40:49

    他人が買占めするとパニックを煽りますね。
    母が「今のうちにトイレットペーパーとか買わな」と言っていたので注意しておきました。

  • momoka

    momoka

    2011/03/14 16:15:45

    テレビでも言ってました。

    必要以上は買い物をしないようにと....

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/03/14 14:16:01

    うん、わかりました!

    なんかね、こういう「流通の事情」がわからないせいか、停電すら回ってきてない私の家のあたりでも、パンが買えないの。
    コンビニのおじさんが
    「ウチはいつもと同じだけなんでも入ってきてるんだけど、お客さんが朝イチから買いにくるんだよ。」
    って、からっぽの棚をみて、食パンを買いにきたおばあちゃんと嘆いてた。

    でもね、カップめんもパンもパスタも、みーんな棚がからっぽになってるのを見たら、ちょっと焦った。
    もし、子供とか抱えてたら、私も買いだめしてると思うもの。

    原発の進捗も、被災現場のリポートもいいんだけど、こういう「本当の事情」を、もっともっと知らせることができたらいいのにね。

  • カズ

    カズ

    2011/03/14 06:23:31

    助け合いの精神こそが日本人の美徳だと僕も思います。
    出来る事があれば協力したいと思います。

  • シン

    シン

    2011/03/14 06:09:06

    軽微ながら被災した人間の一人として書かせてください。

    自分の家族、大切な人の確認が最優先。
    もし、それができたらあとは立脚点を変えて行動したいものだと思いました。
    つまり、「自分ではない誰かのために」です。

    無理をする必要はありません。
    自分が今やろうとしていることの一つ一つに
    誰かの存在を思いながら行動してもらえればそれでいいと思います。

    被災下で思うのは、
    略奪や簒奪を起こすようなことのない日本人の美徳。
    私は日本に生まれたことを誇りに思います。

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/03/13 23:55:12

    りもっと確実に届く方法を考えるのもいいのではと...
    TVで避難場所に行ったアナウンサーが物資が届いてないっていってるけど、GPSがあれば、どこに何人、必要なものをTV局が入力して、その情報を共有できれば...もっと有効に物資が届くような... 
    素人的な発想ですかね

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/13 22:54:35

    うちの田舎は雨が少ない所やから、夏になると断水で時間給水が当たり前やったし、
    台風で浸水したら、何日も完全に断水してた。
    たったそれだけでも、トイレやお風呂は勿論のこと、洗濯や炊事、洗顔すら不便><
    そういう時、おにぎりやサンドイッチがどれ程有難かったか……

    私もこのブログ、アップさせて貰うね!!

  • りんきち

    りんきち

    2011/03/13 22:28:01

    大阪でも買い貯めする人ほんまイヤ。
    自己防衛手段・防災対策は解るけど、何箱買うねん~って
    おばちゃん。おっちゃん。恥ずかしいわ。

    他サイトのブログに張らせてもらいますね。

  • 寂しがりやマサ

    寂しがりやマサ

    2011/03/13 20:53:28

    昨日今日、コンビニでもスーパーでも
    食べ物がなくてびっくらぽん

    今晩は、マック食べましたw