尤羅の日記帳

尤羅

日々のつぶやき色々綴っていけたらいいな

名前の由来

日記

尤羅という名前は元は高校時代に書いていたショートストーリーの主人公の男の子の名前でした。

私の名付け方は、先ず気に入った音を並べて名前を作る。

漢和辞典で漢字の意味も調べながら漢字を当てはめていく。

ですから、この「ゆうら」という名前にもきちんと込められた意味や願いがあります。

漢字に込められた意味は多々ありますので、私が取り上げたもの以外の意味があることをご了承ください。

・尤
尤も(もっとも)
道理にかなっていること。

・羅

連なる物

細かく連なった網で情報や運を掴み取れるようになれば人間成功するのは尤もな事だ。

この名前をつけられた初代尤羅君は、お友達にも恵まれた子でした。

そして、同じ名前を持ってニコッとに生まれた私も、良い友達に恵まれています。

意味ある名前だからこそ、良い友達と巡りあえたのかもしれないなと、ふと思い出したので今日は名前の由来のお話でした。