ぐも

ぐも

ぐもんち

きっとこれも幸せなんだろう

日記

計画停電、現在回避中との事で
ああよかった、一部地域にだけ負担をかけ続けるのは
心苦しいし。
電車不通は確かにいろいろ困るけど
まだ、家にいて停電しないでいてくれる方が安全かもしれないし。


ってな発想のおいら、随分とのんきらしいです。

だからといって
この地震のせいでの電力供給不足は
誰のせいでもないのに
やるといってやらなかった東京電力が悪いだとか
電気があるなら電車走らせろ、JRは何も分かってないだとか

言う人いるんだよね。

…残念な気持ちです。
なんで停電せずに済んだかっていえば、JRの対応が早かったからだし
今不通にせずに
朝だけ出勤させて、また難民作る恐れがあったら
自主的に、ご迷惑ですが…なんて言いつつ危険回避に積極的になってくれる
いいことのはずなのに。

ましてや、全停電が起こる事をおそれて政府もなかなか
輪番とはいえ停電を了承できないところを
東電圏内全土の停電よりマシ!と説得提案してくれてたなら
何もしないで停電待ったりするより、東電だって頑張ったはず。


電車はライフラインだからとめるな!とか言ってる人もいたけど
電車走って水道止めたらどうなるの?
ライフラインって、生命に直結しうるラインの事だよ。
こんな時に仕事いけないからJRが悪いって言われても…

家にいるだけで、地震はいつまでも来るし
完全に安心できるわけじゃないけど
仕事行って、そんなに効率高いのか?という気もしなくもない。

経済の停滞になっては困るけど
申し訳ないけど、そればかりは西日本に一旦任せて
医療だって必要なわけですよ。
テレビ見て情報得る必要だってある。
そっちを先にしようって、東日本で頑張るしかないんじゃない?
アメリカさんも何とか協力始めてくれてるし
ただ甘んじるんじゃなくて、自分達でも助けてもらえるなら
助かろうという意欲って大事だと思う。


学校や仕事休みになって良かった…とかいうのはまぁ
個人的な何かだろうけどねw
でも、それでも良かった探しするだけマシじゃないかなぁ
何かっちゃーあれ悪いこれ悪いって言ってもね。
本当に悪い点は早い改善が必要だけど

停電にならなかったのは、各線鉄道会社のおかげ。
出かけられないのは困るけど
冷蔵庫の中のものも無事、信号も動いてるから事故も回避できている
とかとか
そういう発想はないのかなぁって思うとね

同じ被災者でも、文句言える人は楽な方だと思うんです。
本格的に困ってる人は、ネットで政権たたきとかしてられないだろうし。


停電かもって言っても文句
停電なかったって言っても文句
これが人の本性だろ。ってブログ書いてる人も見かけました。
うーん
全ての本性とは言えないとは思うけど
ある意味そうなんだろうなぁ…
自分の身にふりかからないと思ったものがふりかかって
パニックになってるってのは事実なんだろうし。


文句言う命があるのも
良かったというべきなのかもしれないし
そこについ、もやっとしてみたり。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/16 03:43:05

    >ふくさん

    ほんとうに、そうですよなぁ。
    お布団で寝て、起きてご飯食べて顔洗えたりして。
    その日常がない人と比較するまでもなく
    確実に幸せだと思うー

  • ふく

    ふく

    2011/03/16 01:31:12

    ご飯を食べられて布団で寝られるだけ幸せです。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/14 23:17:51

    >さとしっくさん

    そう!本性というのなら、たまたま、はたから見て
    残念な性根の方がいて
    その人達が建前言ってきたとしても、本音はそれ。という場合が
    ちょっとだけあったという事で。

    むしろ、ここぞとばかりに張り切ってくれる人
    日本人にも外国人にもいて
    亡くなられた方、そのご遺族の悲しみは計り知れないけど
    だからこそ支援を惜しまない人々
    その人達の本性もあると思うんです。
    心の底から頑張る、心配する、どんな逆境にも負けてない
    そんな人達もいるから、人間全ての本性とかではないんですよね

    日本人も頑張ってきたから
    こうやって早い支援や義援金が募ったりして。
    やはり人を思いやって生きる、情けは人の為ならずなんですよね。


    >りゅうさん

    そうなの。
    何も誰か一人に負担しろとか言わないから。
    なんでもぶち切れかませばいいってもんじゃーないんよぅ。

    一緒に頑張ってるって思えないのにネットに入り浸る人ってのは
    なんだろうね?せっかく人とつながれる手段なのに。

  • りゅう

    りゅう

    2011/03/14 19:41:19

    ただみんなで

    頑張るだけなのにねぇ

  • さとしっく

    さとしっく

    2011/03/14 17:40:41

    うちも、これから停電の可能性が残っておりますが。
    その前に、やれることはやっておき、停電になってもいいよう気持ちも落ち着けて。
    むしろ、来るなら来い!ちょっとくらいの不便は、被災地でがんばってる人に比べたら、なんてこたーない!
    って気分でおりまする。

    文句を言う人は、結局、今回の大震災も対岸の火事くらいにしか思ってないのでしょうかね…
    だから、自分の身にふるかかりそうになると、とたんに怒り出すわけで。

    人の本性といってしまえば、それだけかもしれないですが。
    この混乱のさなか、黙々と働いている人もいます。
    不安でいっぱいだろう被災地でも、じっと我慢して、むしろ他の方々を心配してる人もいます。
    なにより、この事態に世界中が、支援の手をさしのべてくれようとしています。

    わたしは、まだ日本人もやれるんだ、捨てたもんじゃないんだ、と思いたいです。
    だから、自分ができることをやりたい、そう意識する毎日です。