kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

何も出来ない、情けない・・・

日記

連日TVから流れる膨大な情報

悪夢としか思えないあまたの現実

15年前の神戸の惨状がよみがえってくる

命を拾ったことだけで幸せと思えたのに

15年の時を経て

今日の日を迎えれる喜びを忘れて

不平を並べて生きていた

遠く離れた地で

不自由を強いられる人々に

いったい何を出来るだろう?

家族をおいて駆けつける勇気もなく

体力も技術もない・・・・

ただ、ただ祈るしかない無力さを嘆く

偽善者を気取りながらも

今日もあったかい布団で眠り

明日も温かい食事を当たり前に食べてしまう

  • kan

    kan

    2011/03/20 10:49:35

    うにょちん>
    ホントに西日本はびっくりするほど平和です。
    なのに何だか気持ちだけあせるみたいな・・・
    落ち着かない人が多いです。
    こんな時こそ心をあわせて
    助け合える民族でありたい。

  • unyo

    unyo

    2011/03/20 10:26:28

    そんな事はない!!
    西日本は、今の所何も心配しないで元気に活動してくれるのが
    日本国の再建に充分役にたつと思います!!
    元気で居てくれる事が、そのまま被災地の元気に繋がると思います。
    東京もジミに疲弊してきてるから・・・会社員は変動が多くて大変ですよね。
    でも、気持ちが下がる事自体が健康に良くないですから
    平常心でがんばります^^
    みんなが、一つの心になるのが感じられて幸せです!!
    違うのは政治家と一部官僚だけ・・・・www!しっかりせーーーwww

  • kan

    kan

    2011/03/15 12:39:43

    まなかさん>
    そうですよね・・・
    でも無力を情けなく思ってしまいます。
    この微力が役立つ時には何かしたいです。

  • まなか

    まなか

    2011/03/14 22:22:04

    kanちゃんが被災したときに、被災地ではない場所に住む私は、普通にあったかい布団に入って、温かい食事を食べていました。
    そんな私を、kanちゃんはひどい人だと責めますか?
    kanちゃんの気持ちはわかります。私もニュースを見るにつけ、安穏とした自分の状況を、申し訳なく後ろめたく思います。阪神大震災の時も、同じように思っていました。中越地震の時も。
    でも、そうじゃない。心を痛めて、出来ることを出来る範囲でして、しっかり生きていくことが、今の私たちに出来ることであり、必要なことなんじゃないかと思います。

    これから40万人を超える被災者の生活を支え、被災地を再建するために、きっと私たちの生活は、何らかの影響を受けることになると思います。その時のために、今はしっかり、力を蓄えておくべき時なのだと思います。
    40万人超です。遠からずその人たちの衣食住を支え、生活を再建させる財源が必要になるんです。
    その時踏ん張れるように、国の求めに応えられるように、私たちは今はしっかりと立たなくてはならない。
    自分を責めている場合ではないですよ。災害は対岸の火事ではなく、自分たちも別の形で当事者となるのだと思います。