ジュビの行動やら何やら

ジュビ

主にニコタの行動記録だと思いますが、突然うわ言をしゃべるかもしれませんので、ご勘弁を♪

気をつけましょう

日記

東北地方太平洋沖地震に便乗した
日本への義援金を騙った、フィッシング詐欺サイトがあるそうです。
寄付等行うときは、信頼できる団体・企業を選びましょうね。

また、実在する団体や企業名と紛らわしい名称を使った
このような行為も出てくると思います。

ネットから寄付等行う場合は
バナーやポップアップからではなく、
念のため、団体等のトップページから入り、行ったほうがよいかもです。。。

(追記)
日本赤十字社を装った迷惑メールにも注意だそうです。
http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00001134.html

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/16 08:48:55

    >✲菻花✲さま
    人の善意に漬け込む本当にヒキョーな奴等
    救いようがありませんよ
    官公庁や準ずる団体などは、メールでの呼びかけ等は、まずやらないと思います。
    行動前に、バナー広告やメールのリンクではなく、
    グーグル等の検索で当該団体・企業のホームページを確認することが大切です。

    放射能が、風向きによっては、関東方面にも流れてきているようで・・・外出も恐いです

  • ✲菻花✲

    ✲菻花✲

    2011/03/16 08:09:29

    豆知識ありがとうございます(。◠‿◠。)ノ♡
    そうなのですね(。・"・。)``フムフム。。。
    私は新聞の記事を見てチェーンメールだと気付きました(´ヘ`;)とほほ・・・

    今朝も心配なニュースばかりですね(◞‸◟ㆀ)皆さまの無事を祈るばかりです。。。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/15 11:20:55

    >✲菻花✲さま
    節電自体は、全く悪いことではないですし、それでだれが得するわけでもなく・・・
    混乱を楽しむ、いわゆる愉快犯という可能性は無いともいえませんが
    あまり、振り回されないようにしないと・・・と思います。
    日本の場合、東日本と西日本では歴史的経緯から、電気の周波数が違いますので、そのまま送っても使うことができない電気製品があります。
    ちょっと難しい話になりますが、豆知識
    http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011031402000015.html

  • ✲菻花✲

    ✲菻花✲

    2011/03/15 10:20:35

    うちには友達から 「友達の友達の友達の・・・・からなのですが・・・節電してください。その電気が届けられます。
    みんなにメールしてください。」とかいう内容のチェーンメール?が届きました。
    友達の友達・・・・って時点で怪しい・・・ですよね。。。
    でも節電してしまった私・・・▒_(_ _▒)▒ 節電自体は悪いことでは無いけど
    あとで気付いて ちょっと悲しくなりました・・・
    ちゃんと確かめないと駄目ですね(◞‸◟ㆀ)ショボン

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/15 01:50:29

    >ティカさま
    何でこういう輩がいるのか・・・
    困ったことに、わいてでてくるので
    騙されないことも大事ですよね。

    日本赤十字社へ直接できれば、確実ですよね。
    私も、募金をするつもりです。
    ニコタの募金は、私も待っています。

  • ティカ

    ティカ

    2011/03/15 01:17:58

    なんていうかもう××

    昨日、献血車が来ていたので、赤十字への募金をしておきました。
    今は、ニコタの募金待ちです。
    うかつに募金もできないなんて・・・××
    本当にやめて欲しいですね。