天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

荒地に種を蒔くように

人生

皆様、地震発生から色々とご心配いただき暖かいメッセージありがとうございました。
私は無事です。元気です。

先日もお知らせしましたが、地震発生後丸一日半程停電した位で
幸いにも今のところは津波等もなく、現在はほぼ通常通りの生活に戻っております。
あ、一部物資(電池やガソリン等)は不足しており
近くの大型ショッピングセンター等は一部壁が崩れ落ちたりして未だに休業中ですが
それでも他の被災地の方々に比べれば通常通りの生活ができております。

東北東日本大震災と言いましても、
私の住む秋田県は東北地方でも今の所唯一死傷者が出ていない県でして
多分被害は一番少なかったのだと思います。
むしろ映像等を観る限り首都圏方面の方の方が大変そうだなぁという印象でして…。
特に東京電力管轄の地域の方は計画的停電等もあって今後大変なこととお察しします。
そして、何より大打撃を受けた同じ岩手、宮城、福島の3県の方々におかれましては
一日も早い救済と復興を願うばかりです。
今回の地震は地形的なものなのか
秋田は他の5県から守っていただいた形になってまして
何となく申し訳なくすらありますが。
たまたま今回はそういう役回りだったというだけであって
いつこちら側が直接の被災地になるかは誰にも分からないわけで…。
つい先程もDocomoの地震速報メールにて
秋田県沖で強い地震が発生というメールがあって慌てたばかりです。
(結局30分程経ってもまだ何もないので誤報?か震源地違いだったようですが)

自分も25年近く前に起きた(とかいうと歳がバレる^^;)
日本海沖中部地震を経験しており
直接的には体験していないものの津波の凄まじさは
間接的に伝え聞いていた世代ですので
今回の津波被害がいかに悲惨な物かは想像に難くありません。
実際、もし秋田県沖で地震があり今回のような大津波が起こったとしたら
我が家も津波の被害に遭う可能性がある程度には海が近いです。

勿論、例え災害に遭ったとしても簡単に死ぬつもりはありませんし
可能な限り生き残ってやるつもりではありますがw
こういう機会ですのでニコのお友達の皆さんにお願いです。
もし私に万が一にも何か遭ったとしてログインできなくなったとしたら、
ウチのアルテミスを宜しくお願いします。
IDとパスワードがないとご飯をあげる事はできませんが、
せめて寂しがらないようにたまにお部屋に上がりこんで
なでこなでこしたり抱っこしてあげてください。
他にも色々心残りはありますがとりあえず何かあった際
ニコ内で一番気に掛かるのはニコペットだと思うのですよ。
いくら電子といえどもペットはペットですからね。

それさえ安心できれば…って、ボクは簡単には死にましぇんよw
って、プロポーズかってwというかそれが分かるのは
既にいい歳ですかそうですね(´・ω・`)

あ、余談漫画家のこげどんぼさん他多くの漫画家及びイラストレーターさん有志で
東北東日本大震災チャリティー同人誌を発行↓されるとか…。
スラムダンクの作者さんもイラストでエールを送ってくれたりしていて
本当に有難い事です(-人-)

http://koge.kokage.cc/earthquake/

  • くりす

    くりす

    2011/03/16 20:09:20

    >東風様

    何だか私の周りでは必要以上に不安感に駆られている人がいるのですが、
    実際に避難所で過ごさなければならないような被災地の方ならともかく
    今の所幸いにも比較的被害が少ない地域なのですから
    不必要に心配し過ぎるのはどうなんだろう?という気もします。
    勿論危機感を持つのは大切な事ですけどね^^;

    ある程度の備えと心構えを持ちつつも、
    冷静な判断と前向きな心を持つのが被災地以外の地域の人の責務かなぁと思います。

    >まやじん様

    はい、幸いにもこちらは停電で一日お風呂に入れなかったくらいで済みました。
    反射式ストーブと灯油があって助かりましたよ。
    仕事は普通にあったのでさすがに二日連続で入れなかったら
    出勤できないところでしたが…^^;

  • まやじん

    まやじん

    2011/03/16 00:17:39

    比較的被害が少なくて元気そうなので安堵しました(^.^)/

  • 東風

    東風

    2011/03/15 20:56:06

    今こそ日本国民が一致団結するときですね!
    とにかく色々と不便で苦しいことがあっても、きっと明るく笑顔でいられる日が
    来ることを信じて頑張りましょう(>_<)/