☆ヒデキ☆

石原知事、東日本大震災は「日本に対する天罰」

日記

東京都の石原慎太郎知事(78)が14日午後、都内で記者団に対し、東日本大震災への国民の対応について問われ、「この津波をうまく利用して、(日本人の)我欲を1回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」などと発言した。被災者への配慮を欠いた発言として問題となりそうだ。

 石原氏はこの日、都内で蓮舫節電啓発担当相と会談し、節電への協力要請を受けた。その後、記者団から東日本大震災の国民の対応について聞かれ、「やっぱり天罰なんです」などと述べた。

 石原氏はその前段で、「日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった。アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等だ。日本はそんなものない。我欲だよ。外国だよ。物欲、金銭欲」などと語っていた。最後は「被災者の方々はかわいそうですよ」とも付け加えたが、被災者感情を逆なでする発言と批判も出そうだ。

 石原氏はその後、都庁で神奈川県の松沢成文知事(52)、埼玉県の上田清司知事(62)と会見。石原氏は、記者団から発言の真意を聞かれ、「日本に対する天罰だ。大きな反省の一つのよすがになるんじゃないですか。それしなかったら犠牲者たちは浮かばれない」などと釈明したが、発言の撤回、謝罪はしなかった。

 「天罰」について発言した際、「『被災された人は非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれないが』と言葉を添えた」とも述べたが、実際には言及していなかった。

 同席した松沢氏は石原氏の4選出馬はないとして、都知事選出馬を表明していたが、この日、撤回。都知事選と同日告示、投開票される神奈川県知事選にも出馬せず、引退することを表明した。

 松沢氏は3選以上の多選禁止を条例として制定しており、都知事になっても同様の公約を掲げていた。石原氏は4選目となり、松沢氏の指摘する多選に該当するが、石原氏は「多選? 全く同感ですね。(ほかの候補者が当選して)万が一ということがあって、間違った行政が東京で行われて、東京を失うわけにはいかないと思った。苦渋の決断だった」とも述べた。

 ◆「ワタミ」渡辺氏「同席会見理解不能」 松沢知事の出馬辞退を受け、「ワタミ」の前会長・渡辺美樹氏(51)が、ファクスでコメントした。「詳細もしくは真相についてよく分からない」としながらも、石原知事に加え、上田清司埼玉県知事が同席したことに「どんな立派な方であろうとも、仲裁人が同席するような会見は、とても私には理解できません」とバッサリ。同時に、「私は決断した以上、相手がどんなに大きな存在であっても、ひるまず、正々堂々闘って参ります」と、思いを新たにしていた

これって皆さんはどう思いますか?
先の自民党総裁のKYな増税発言に続き、またもや永田町の官僚そのものの
体質の根深さに、言葉も出ないですよね。
多くの被災者がこれを聞いたらどう思いますか。また国民感情にも逆撫でするような、
発言ですよね。今必死で警察や自衛隊や消防の方が被災者の救援にあたっておられるのにね。こんな馬鹿知事にこそ天罰がくだるでしょう。
こういう発言をした人は あの先の阪神淡路大震災の時にリビアのカダフ大佐と北朝鮮が
日本を揶揄する発言があったのを今でも覚えてます。

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2011/03/17 07:19:45

    実紅菜ちゃん♪

    最近発言したことを謝罪したそうですが、

    今までどれだけKY発言してきたのに、学習能力が欠如してるしか思えません。

    地震の夜この人は何をしてたのでしょうか。交通機関がマヒして

    帰宅難民であふれかえってたのに、なんのリーダーシップも示さず、土日はなにしてたの?

    月曜日になって、JR東や東京電力へ非難発言しているし、こんな知事をまた再選させたら、

    東京都民の真価がとわれますよね。、(・Θ・;)アセアセ…

  • 実紅菜*にゃん

    実紅菜*にゃん

    2011/03/17 00:12:30

    気分悪いですね
    何、考えてるのか・・・
    もともと作家かなんか知らないですが
    いみふーーー
    ウザすぎますね
    何様のつもりなのか・・・
    東京の人、またこの人都知事にするのでしょうか・・・
    中国のパンダなんてレンタルしないって威張ってたのに
    さっさと契約してたし
    年間いくら中国にしはらってるのか・・・
    結構な額らしいですよね
    なんかきもち悪い人ですね・・・

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2011/03/16 07:31:32

    indy ちゃん♪

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン これがただの一般市民の発言だったら 聞き流せるけど

    いやしくも都知事なんだから、自分の置かれる立場を考えて、発言しないとね いい大人なんだからね。

  • indy

    indy

    2011/03/16 07:25:56

    言っていいことと悪いことの区別が付いていないのかな;;
    なんだか・・・そんな人に「天罰」だなんて
    言ってほしくないよね(-_-)#

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2011/03/15 23:25:54

    ろまんちゃん♪

    この人には人を思いやる心がないとしか思えないですね(・Θ・;)アセアセ…

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン なんかね子供じみた発言が多いですよね。後先も考えずに

    いい大人なのにね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 今までどれだけKY発言してきたのに、学習能力が欠如してるしか思えません。

  • ろまん

    ろまん

    2011/03/15 23:06:25

    ひどいですよね^^配慮がないっていうか、考えればわかることなのにねぇ^^

    上から目線でなくて相手のこと、被災者のこと考えて言ってほしいですね。

    なんか、いつも発言に優しさが感じられないって思っていました^^

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2011/03/15 22:40:00

    みなみちゃん♪

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン いつも気になるのが差別発言に上から目線の発言には(^▽^;)

    嫌悪感すら覚えますね~。石原都知事の貢献と言ったら、児童ポルノ規制条例ぐらいなもの。

    都銀行を破綻させたお金100億をドブに捨て、オリンピック招致の失敗で多額の税金も無駄金にしておいて

    責任もとらずに、今度の選挙に立候補するなど、いい加減にしろと言いたいですね。

  • みなみ

    みなみ

    2011/03/15 22:02:39

    石原慎太郎は 大嫌い・・・です

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E

    ウィキペディアに 今までの発言とかが記載されてます
    すごく差別意識の高い方なんだなって思います
    まぁ・・関西的に表現すると・・・
    「ワレ! ナンボのもんじゃぃ!!!」
    って感じです (・∀・ )ニヤニヤ

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2011/03/15 21:08:13

    ピンクコーラルちゃん♪

    都知事と言う日本で総理大臣と同じ位の立場の人間の発言にしては、

    立場も考えて発しなければね~この人の場合はある意味本音だと思いますがね。

    いつもその時の政府は国民より、経済を優先するあまり危険を二の次に考えて、

    特に自民党政権では票集めに、族議員の意向が重視された結果 無駄なダム

    くさるほど空港をつくり、それが破たんして殆どが赤字で、800兆も借金を作ってね

    今深刻な状態の原発も決して東部電力の問題だけではないですよね。

    福井の関西電力の原発は2メートルの津波しか想定されない基準で造られてるそうで

    ∑('◇'*)エェッ!?∑(=゚ω゚=;) マジ!? ぞっとしますよね~_| ̄|○ ガクッ

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2011/03/15 20:38:12

    デヴォさん♪

    昔から日本は経済は一流だが政治は二流と言われてますからね(・Θ・;)アセアセ…

    今や経済も~最近は誰も責任を取らない風潮だからね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

  • ☆ヒデキ☆

    ☆ヒデキ☆

    2011/03/15 20:34:38

    ぴあのちゃん♪

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン 国会議員なんて信用できないね(・Θ・;)アセアセ…

    今度選挙があれば党で選ぶのではなく個人を参考に投票しようと思います(*^-^)ニコ

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2011/03/15 20:32:55

    「民」に対してでなく、政治を司る「責任者達」に対しての発言と、
    明言しないと、これは、被災者も含まれている発言ととられてもしかたないかも。
    (しかも、日本の自給率を担う地域の方達なのに・・・。)

    山火事とかと違って、人間がこの災害(地震)を引き起こしたわけでないと思うな。
    (災害発生後の対応への不満ならもうちっと言いようがあったかもね・・・。)

    ただ・・・今回のことだけでなく、いつも思っているんだけど。
    自然を学ぶ研修受けていたりして、普段から省資源、省エネの生活を心がけていて、
    小さいひと坪の庭の生態を大事に育てている私としては、

    何故?政府は、何年も何千年も歴史の中で「あきらかに」危険な地区だと解っている、
    火山の地域とか、土砂崩れの地域とか、大地震(津波)の被害に遭う地域に
    住宅地を開発することを、許可するのだろう?
    農地とか、なんか、人が災害にあいにくい土地の有効利用を考えたらいいのに。
    安易に、経済(税収)を優先してしまった結果でないのかなぁ?

    原発を住宅地の近くに建設することもしかり。
    なんなら、海に浮島つくって隔離して、そこでもいいのでは?とか思うし。

    えらぶっていちゃったけど。
    自然界の食物網とか連鎖は知っていても、
    不勉強なので、あんまり、社会・政治の連鎖は詳しくないけどさ・・・。

  • デヴォ

    デヴォ

    2011/03/15 20:11:07

    あの人なら言いそうな事だな・・・(笑)
    つまり日本を運営してるのはキチ○イだらけって事だね^^;
    東電の上役もしかり。

    これじゃ話になんないね・・・^^;

  • ☆ぴあの☆

    ☆ぴあの☆

    2011/03/15 18:21:59

    民主党幹部もKY発言してるよ?

    どっちもどっちじゃない?

    幼稚なことばかりしている国会議員は信用出来ないから・・・。