ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

生き延びてください

日記

最も必要なのは、水と食料と燃料と灯り。
毛布に衣類、特に下着類と靴下とタオル。
避難所で灯りがあるとないでは、心の持ちようがまるで違う。
赤ちゃん用のミルク、離乳食。
赤ちゃんは、大人の食べ物は食べれない。
コップ一杯の暖かい飲み物でも、人のストレスを最も和らげる。

それと衛星用品と薬。
赤ちゃんのオムツに老人用のオムツ。
女性用の生理用品…これらは即席の止血用具にもなる。
市販の風邪薬や胃薬、解熱再に消毒液、これらも必ず役にたつ。

ウエットティッシュに、ラップと紙製食器とトイレットペーパー。
水不足からくる衛生状態の悪化は、それは悲惨だ。
食器にラップをひいて食べるだけで、随分と違う。
ウェットティッシュ一枚で、顔と手と首筋。
ずいぶんと綺麗になる・・・それだけで心の持ちようが違う。

最低限のプライバシーを保つための、仕切り。
ダンボールでいいのだ。
自分の空間ができると、人はとても安心する。

神戸の避難所では、被災者たちが地面に穴をほり簡易トイレを作っていた。
当番を決めて、衛星管理に気をつけた。
廃材でドラム缶風呂を作り、暖かい食事を炊き出した。
助けが来る前に、自ら動いて知恵をしぼり長い避難生活を生き抜いた。

物資が届くまで、東北の人たちも助け合って生き延びている。
皆さん、心底疲れているだろうに。
きっと、同じようなことが、起こっているだろう。
どうか、一日でも早く、必要なものが必要とされる人のもとに届きますように。

  • ラト

    ラト

    2011/03/16 19:24:54

    momokaさま
    ほんとに、そうやね。
    寒いから、風邪の流行もあると思う。
    ほんとに早く、無事に物資が届きますように。
    そう、願います、

  • ラト

    ラト

    2011/03/16 19:23:32

    だあくさま
    いやいや、関東だって被災地ですよ。
    茨城県は震度6強…たいへんな揺れ方だったと思います。
    阪神もそうでしたが、神戸以外の都市にも甚大な被害がでたんです。
    表立って取り上げられないけど。
    よく眠って、ちゃんと食べて、元気を保ってね。

    だあくさんの願いは、私の願い出もありますから。

  • ラト

    ラト

    2011/03/16 19:17:19

    越後屋はなにゃんさま
    今日の映像では、太平洋側の地方は、粉雪が吹雪のように舞ってました。
    寒さが厳しいです。
    一日も早くって思います。

  • ラト

    ラト

    2011/03/16 19:15:33

    カズさま
    その願いは、今の日本人の共通の願いです。
    きっと、届くと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/03/16 19:14:35

    らてぃあさま
    まだmだ揺れてる現地で頑張ってる救援者のおかげで、物資が動き始めてる。
    寸断された道路がつながって、港に船が停泊できるようになって。
    とはいえ、寒さが厳しくなって、残りの物資も少なくて不安やろうね。
    ・・・どうか間に合いますように。

    昨日の地震は大阪も震度2、日本はどうなるのかなって思います。

  • ラト

    ラト

    2011/03/16 19:09:53


    沙羅さま
    運送会社の社長は、物資の輸送を。
    一般の人々や企業は、物資の供給を。
    募金に献血に。
    いっせいに、支援の輪が広がり始めてるねえ。

    この動きが無駄になるはずがないと、私は信じてる。
    寒さと飢えと疲労と戦う、被災された方々に必ず届いてくれるって。

  • ラト

    ラト

    2011/03/16 19:04:56

    シンさま
    人の知恵、さっそく活躍し始めてるようです。
    NHKの番組で、連日いろんなアイディアが寄せられています。
    お年寄りが多い被災者のために、こんな物が必要だという意見が多く取り上げられてます。
    神戸と同じように、避難所の中学や高校の生徒たちは、組織だって動いています。
    …若い人の前向きさ、ひたむきさ、頭がさがります。

  • momoka

    momoka

    2011/03/16 18:01:05

    お年寄りや小さい子は体が弱いから

    早く物資が届くといいですね。

    皆さんの気持ちは一緒です。

  • だあく

    だあく

    2011/03/16 09:54:04

    被災地から遠く離れている関東でも
    疲れているんですね~~   昨日はぐっすり眠りました
    被災された方は 充分な睡眠もとれませんが がんばってもらいたいです^^
    みんなの気持ちが届きます様に・・・

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/03/16 00:42:01

    今日から冷え込んでますね。
    毛布とか衣料が一刻も早く届きますように。

  • カズ

    カズ

    2011/03/15 23:06:08

    被災地に少しでも早く、少しでも多くの物資が届きますように。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/15 22:44:16

    輸送のために頑張ってる人もたくさんいると思う。
    でも、今日のニュースで被災地のお医者さんが「薬も食料も無い」って言ってた。
    本当になんとかもってほしい。
    さっき静岡で震度6、岐阜県でも一瞬揺れました。本気で怖い。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/15 21:35:29

    色々な人が支援に動いてるよね。
    ユニクロのヒートテックとか日清のカップラーメンとか、芸能人とか関取もお米や飲料水を
    集めて渡したりしてるらしい。
    まだ孤立している人が居たら、その人達の所まで行き渡るんやろうか……
    避難所の人数からすると、どれだけの期間かかるのか分からないだけに、これからが問題やんなぁ。

  • シン

    シン

    2011/03/15 21:34:25

    人の知恵が試されるとき ですね。

    被災者の8割がお年寄りとのこと。
    若者の力が試されているのでしょうか。