竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

3/15(火)

日記

お米が少なくなってきたので、朝食はUFO焼きそばと、昨夜つくったにんにくの芽・ソーセージ・冷凍アスパラ炒めの残り。食後のマウスウォッシュは忘れずに。
弁当は作らずに社員食堂で昼食。
夕飯だけ炊飯。

原発も大変な状況。
マスコミというか夕刊紙とか、不安をあおったり、現状を非難するばかりでは、問題は解決しない。


デマ情報にも注意。
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2521
> 東北地方太平洋沖地震関連~チェーンメールを回さないで

http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2522
> 東北関東大震災~不確かな情報を広めないために/不安便乗の詐欺にも注意

正しくとらえるには、
・放射線と放射性物質(ガスだったり、粒子だったり)の違い。
(放射能という言葉はマンガなどから、誤ったイメージで受け取られやすい。)

・放射線の強さと、それにさらされる時間の兼ね合い。だから内部被曝を避ける。
100万倍ぐらい違うものを同列で扱ってしまうのは無知だから。

・ヨウ素剤は放射線を防ぐわけではない。
甲状腺はヨウ素を取り入れるけれど、放射性同位体のヨウ素131が、事故で放出さえると、それが甲状腺にとりこまれ、放射線(この場合特にベータ線)で甲状腺が被曝する。
そこで安定ヨウ素剤を服用して、ヨウ素131が甲状腺に集まるのを防ぐというもの。
そして40歳以上には投与しないことになっている。
http://www.remnet.jp/lecture/b03_03/index.html
昆布食べても気休めだし、イソジンなんか飲んだら体に悪い。




そして夜には静岡で地震。
東京でもゆらゆら。


---- 追記
早野龍五教授のツィートを今回の事故では追いかけている。
http://twitter.com/hayano
そして東大病院放射線治療チームが新たにツィートしだした。
http://twitter.com/team_nakagawa
これはとても参考になりそう。

  • にこりん

    にこりん

    2011/03/22 22:25:20

    ありがとう 人間のともだちはほとんどいないの
    でもヘルプの使い方はわかるから。
    飼い主最初の職業でパソコンが生まれた頃(8ビット)
    OS作ってる会社でN-BASIC使ってたし。
    ファイル変換ソフトのおもて部分N88-BASICで作ったし。
    NIFTY-Serveでパソコン通信にはまってたし。
    (ただ 当時の人たちとは 知的な人たちとはほぼ完全に切れました)
    いまは ひきこもりなのと いそがしいだけ

    IE6を使ってるのも7から落としました(軽くなる)
    バックアップをとってないから困っちゃうけど
    今日やっとお気に入りとクッキーだけは
    外部USBメモリに移しました

    時事刻々ようすが変わるから
    今もhayanoをフォローしてるのかしらと
    興味があっただけでした~ ごめんなさいね

    菜の花の動画見せてもらったの 春なのね
    まわりをみるゆとりが飼い主には今はない

    飼い主が元気な頃
    芽が出てたからプランターに植えた
    キャベツの芯は
    しっかり葉が出ていたのであるが
    飼い主の親によると鳥のえさになったと言われていたの
    数日前から親たちが旅行へ(高齢なので原発のニュースで急に疲れが出て四国へ避難)
    いって いないので かわりにみずやりにいったら
    すっかりくいちぎられた葉の中央に
    つぼみができてたよ

    せっかくの花の種のプレゼントを受け取らないなんて いやな飼い主ねっ!!
    にこりんならぜったいもらうのに~ ←もらうものはなんでももらうやつ?
    ちなみにもとから植わっているプランターの群馬からとってきた菜の花の子孫も
    すべて茎のふもとまで鳥に食べられてしまってます
    もし種をいただいてたら
    食べられない工夫をしなきゃならないところでした

    読んでくれてありがとうでした

  • 竹芝

    竹芝

    2011/03/22 19:14:00

    twitterを正しく説明できるほど詳しくないので、正式のヘルプのURLを書いただけ。
    見ないといけないわけではない。不要なのはわかるけれど。

    長いURLを打ち間違えた可能性もあるので、
    http://support.twitter.com/
    ここで、半角のRTを検索して出てくる一番目の「リツイート (RT) とは ? #NewTwitterJP」が、目的のページ。
    これが重いのなら世の中のページの多くが閲覧できないかも。

    PCは詳しい人に助けてもらう方がよさそう。

  • にこりん

    にこりん

    2011/03/22 10:30:14

    ありがとう
    ごめん パソが古いからよけいなリンクはかんべん
    それ、ツイッターのヘルプかなんかでしょ?それはにこりんには今は不要だから
    (ツイッターのページちょっと重いような)
    今全国の友人が非常時でそれどころでないので ほんとにごめん
    竹芝さんも別の意味でまた今いそがしいのかもね

    おととい電源が落ち はいらなくなった
    きのう新宿ヨドバシの修理サービス館に持ち込んだら
    部品がないだろうことと電源なら4~5万かかろうといわれた
    ところが店でACアダプタつないだらふつうにたちあがったけど
    マイドキュメントやコントロールパネルが開けないんだって
    そういえば青い画面でなにかありませんでしたっけと
    飼い主が言ってみたら(休日なので他の客がいない朝いちをねらってた)
    セーフモードは動いた(にこりんはこれを見たのははじめて)
    うちにかえってリカバリディスクを試すと言って
    セーフモードのたちあげかただけ聞いてメモしてもらって帰った

    うちに帰ってお気に入りとメモ以外にも
    いっぱいインストールしなおさねばならないものがあることに気づいてがくぜん
    やりかたがわからない
    ところが ちゃんと動いた
    店員はダブルクリックしないでクリックをしていたらしいのだ
    (それはヨドバシにフィードバックしておいた)

    思うに NHKのページが原因 ストリーミングラジオを聞いたのが悪かったようだ
    今朝も 裏スロットをしていたら
    光学マウスが停止
    負荷をかけないで なんとかもたせようと思います

  • 竹芝

    竹芝

    2011/03/21 17:44:42

    角ばった矢印2個はリツィートのマーク
    http://support.twitter.com/groups/31-twitter-basics/topics/109-tweets-messages/articles/229621-x30ea-x30c4-x30a4-x30fc-x30c8-rt-x3068-x306f-newtwitterjp

  • にこりん

    にこりん

    2011/03/21 17:00:50

    御紹介ありがとうでしたと飼い主は申しております
    竹芝さんのこの紹介がなければ
    文部科学省のデータとかは飼い主にはとても探せなかったと思います

    でも
    自分に知識がないと
    情報って
    どれが正しいか判断できないね
    それに
    はんぱにありすぎても迷う
    ホームページとかは見ないほうがいいのかな


    追いかけている。っていうのは
    ツイッターでフォローしているっていう意味ですか?

    この紹介のページは開くたびに新しいのに
    なってるみたいね
    左側に何のマークもついてないのが
    hayanoさんがつぶやいたことだろうということは
    なんとなくわかったの

    今はもう何日もたったし雨で状況も変わったし
    竹芝さんのつぶやきも変わってるからまた違うのかなー
    飼い主が厚着で寒がってるからエアコンいれます
    いや やめます

  • samama

    samama

    2011/03/16 00:53:05

    わかりました、デマに惑わされないで過ごしていきたいと思います。


  • samama

    samama

    2011/03/16 00:40:34

    意味不明な私、放射線だったんだ・・・。