椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

今日の計画停電は?

日記

余震と原発の可能性にも若干おびえつつ
今日の輪番停電は
このあたりは昼頃から・・・・
しかも
相方君が今朝ほど頭痛でダウン・・・・。

米がない!とあちこちのブログで叫んでいた昨日ですが
週明けのお米がかなり心もとない状態なんですが・・・
日曜に山積みだった米も何もかも
ほぼ完売状態・・・入荷未定だし・・・・。

ここまでパニック状態とは
私も考えが甘かったなあと・・・・・・。

なもので
昨日近隣のスーパーにいったものの
当然のごとくもちすら売り切れ・・・

日曜に買っとけばよかった!
と考えても仕方ないので
地元の知り合いや他地域の知り合いに
米販売箇所の情報を集めつつ
今日も情報を元に歩こうかと思ったら・・・
ちょっと出られない感じです。

米やの場所やパンやさんでの情報も
昨日ちょこっと入手したので
連絡をしてみて対応を考えようと思います。

主食の類がの備蓄が少ない分
冷凍のピラフ等々も買い込み
とにかく相方君の仕事でのお弁当と夕飯を中心に
しのごうかと思ってます。

私自身はもう
めまいと蕁麻疹と闘いつつ
昼はバナナダイエットよろしく
前向きにやってこうと思ってます。

輪番停電は一応3時間ずつなので
冷蔵庫への壊滅的被害があるほどではないし
ある意味真冬並みの寒さが戻りつつあるのも
とりあえずの食材の痛みへの影響が少ないのが幸いかなと。

自分自身の寒さ対策は
それこそお行儀をかまってる余裕もなくダウン着こんでしのがないと。

そんな感じな本日です。

まだタウンをめぐる余裕がないのがなんともですが
一ヶ月で普通の生活を復旧できれば
また伺います。

私の外部ブログも各所あるので
興味のある方は是非ご連絡を。
携帯からも閲覧可能なブログには
できるだけ1日1回アクセスが可能な限りはアップしていく予定です。

アップが難しいと・・・・
ツイッターとか短時間でアクセスできるもの
究極は知り合いのみに伝わる災害伝言板等を活用する予定です。

  • 椛

    2011/03/16 10:41:51

    >ちょこぷぅさん
    コメントありがとうございます。
    働き手の生活を優先しないと
    (共働きでお子さんがいると全員になりますが)
    収入がないのは一番問題ですからねえ。

    まずは今月をいかにしのぐか?が命題になってる我が家です。
    他人の心配をしてられないのが現状ですねえ。
    それでも
    技術屋な相方君がいるのは気分的に楽です。
    (工具がなければ石を砕いて作るから、と、知識と技術のある人間は生きることにはたくましいっす)

    停電になる前に
    問い合わせからですねえ。

    ちょこぷぅさんも頑張ってください!

  • ちょこぷぅ♡

    ちょこぷぅ♡

    2011/03/16 09:37:49

    我が家でも、そろそろお米がピンチです><
    お給料前ということもあり、お米の購入を先延ばしにしたことが悔やまれます;;
    ご飯はなるべく夫のいる日にして、息子と二人の日は乾麺や粉物にしてやり過ごそうかな…と。
    今はあちこちパニックで供給が追い付いていない感じですが、
    もう少しの辛抱と思ってお互い頑張りましょうね!