ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

地震

日記

やはり地震というのは、いきなりやってくるものなんですね...

地震からほぼ4日。
やっと少し落ち着いて生活できるようになりました。

しかも2日前に比較的大きな地震が来て、
「これでしばらく来ない」と勝手に安心していた事もありました。

でも当日鉄筋4階建ての2階に1人いた私。
最初は「あ、ちょっと大きいかも」と思いましたが、
その強い揺れが一度少し治まったかと感じた後、
さらに強い揺れがやってきて、電気がプツッと切れ、
床や壁に亀裂が入り始め、建物全体が揺れ始めた時、
「ああ、このままここで死ぬんだ...」と
ニュージーランドで壊れたビルの映像が頭に浮かびました。

幸い怪我もなく、家に残していた二匹のワンコも
無事でしたが、余震のたびに狂ったように吠えます。

私達も余震の多さに怯えてなかなか熟睡できませんが、
家や家族を失った人達の事を考えると何も言えません。

その後も東日本のあちこちで地震が続いていますね。
必要な物品の買い占めは最小限に抑えて、
本当に困っている人に届く事を祈っています。

少しほとぼりがさめて、物流が復活したら、
水・食料の買い置きと家具の転倒防止だけは
強くお勧めします。