ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

あらへん…商品があらへん

ニュース

時間の関係もあるんかもしれんけど。
あらへん、商品があらへん
米に食パン、インスタントラーメンにカップラーメン。
いつもなら山積みの菓子パンもあらへん。
トイレットペーパーに、乾電池、懐中電灯。
お猫さま用のレトルトパウチのペットフードまで!

・・・買占め部隊が、近所の業務用スーパーや、ディスカウントショップに出没したらしい。
私が住んでる大阪は、ちゃんと終日電気もきてるし、地震の被害もいっさいあらへん。
だから、物流は正常、商品は毎日入荷してる。
それやのに、この騒ぎや。
物流が滞こおりがちの関東は、いったいどうなってるんやろか。
ガソリンスタンドは、1キロの行列ができてるそうやし。
ましてや、ライフラインが動き出した東北地方は・・・。

そんな中、ニコ友さんのブログで、若い人たちの、前向きな態度に随分和まされた。
もっと、冷静になろうや。
関西のおっちゃん、おばちゃん。
あわてんでも、大阪はまだ大丈夫。
今、被災地に物を送っても、ちゃんと届かへんねん。
もうちょい、おちつこうや。
あれこれ異常事態であせるんは、私も同じやけど。
せやから、一回深呼吸して、おちつきましょうや。

  • ラト

    ラト

    2011/03/18 21:32:23

    だあくさま
    だあくさんのお住まいの所だと、余計深刻ですよね(>_<)
    早く物流がきちんと動きますように。
    なにより、被災地のかたに、物資が届くように祈ってます。
    行方不明になったお米が、どこかの誰かの命、きっとつないでくれてますよ。

    それにしても不自由な中、あれやこれや工夫しているだあくさんはさすがやなあ。
    私もお米がなくて、パスタ(何故かこれだけあるんよね^^;)買いました。
    生鮮食料品だけは、ちゃんとあるから、なんの「これしきだけどね。

  • ラト

    ラト

    2011/03/18 21:26:47

    ❉杏❉ さま
    何処も同じような状況みたいですねえ。
    それでも、やっとパニック状況はおさまりつつあります。
    ある程度確保して、安心したのもあるし、さすがに少しは頭も冷えてきたようです。

    ほんとうに必要としているのは誰なのか。
    その真実な切実な声が、聞こえてきた性もあると思います。
    ただ、しばらく水などの品薄状況は、続きそうだけど。

  • ラト

    ラト

    2011/03/17 20:26:49

    エクシアドさま
    そうですか。
    ご友人と、やっと連絡がつきましたか。
    一安心ですが…。
    そんな酷い震度なら、状況は想像を絶するでしょうね。
    そんな中、現地の人は、助け合いの精神で頑張って過ごしてる。
    余震も続いてるし、今はこの真冬並みの冷え込みです。
    さぞ、お疲れだと思います。

    まだね、北海道はわかるんです。
    身近な地方での大災害だし、北海道だって被災地です。
    が、大阪はそうじゃない。
    だからこそ、冷静になってほしいなあ。
    今、何をするべきなのか、一呼吸おいて、考えてほしいなあと。

  • ラト

    ラト

    2011/03/17 20:26:20

    越後屋はなにゃんさま
    そうですか・・・福岡もそんな状況ですか。
    ほんと、気持ちはわかるんです。
    痛いぐらいわかるんですよ。
    けどねえ、もう少しどこもかしこも冷静にならないとねえ。

  • ラト

    ラト

    2011/03/17 20:25:24

    藤娘さま
    今日はお昼ご飯、コンビニで買ったんですが。
    やはり、カップラーメンは、ほとんどすっからかん^^;
    ちゃんと毎日、入荷してるんやけどねえ。
    今は、ほんとに個人の荷物は届かない。
    なにより緊急物資が優先なんやけどなあ。

    でも、少しでも早く、必要な物が届いてくれたらと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/03/17 20:24:13

    シンさま
    未曾有の災害、家族や友人、知人に無事かと尋ねたい。
    その気持ちは、当然、私にもあったみたいで。
    だから、思わずメールや電話をしてしまった。
    今は反省しています。
    …16年前に、同じ事を経験済みやとゆうのにね。

    被災地の人が、今、どんな状況にあるんか。
    それを念頭において、ほんの少し考えたらどうしたらええのか。
    その答えは誰にだってわかると思うんです。
    しかし『物がなくなるんとちゃうか』は、すぐに想像できるのに。
    『物があらへん』は、どうも想像しにくいらしいなあ。

    日本人の大半は、被災地と同じ状況下に置かれたら、やはり同じ行動をとると思う。
    たぶん、買占めに走っている人の大半もそうなんやろうなあ。
    それが「日本人なんや」と、私は思います。

  • ラト

    ラト

    2011/03/17 20:23:45

    -A さま
    今日は、山ほどの商品並べてたけど、端からかってる人たち発見(>_<)
    ほんと、売れるそばから並べてはるのに。
    何を焦ってるんかなあ。
    それだけ、パニックになって過剰防衛反応 おこしてるんかなあ。
    どないしたんや、大阪って感じで…。

  • ラト

    ラト

    2011/03/17 20:23:14

    らてぃあさま
    そうなんやろうなあ。
    フラッシュバックyは私もあるもの。
    思い出したら、胃のあたりがぎゅっとしまるような恐怖感。
    が、それとこれは話がべつやなあって思います。

  • ラト

    ラト

    2011/03/17 19:29:17

    沙羅さま
    目の前にガソリンスタンドがあるのに、灯油が買えないなんて(>_<)
    なんだか、ありえへん状況やねえ。
    お年召されたご夫婦なら、今の冷え込みは厳しいやろうなあ。
    それに余震がきてはるし、余計に不安をかんじてはるやろうね。
    この状況も、あと一週間ぐらいで解消するって、ニュースでゆうてたけど・・・どうなるかなあ

  • ラト

    ラト

    2011/03/17 19:20:17

    ゆっちさま
    昨日は米を買いにいったんだけど、すっからかんな棚にあんぐり^^;
    大きな道路に面してるから、府外からもきてたのかもなあ?
    ご近所でも、玄関脇にペットボトルの箱を山積みしてるお宅が。
    盗られても知らんぞ~(>_<)

    いいなあ、その張り紙のお店…大阪も見習ってくれ~。

    辛いときほど、笑いは救いになります。
    今こそ、笑いの街から明るい笑いを振りまいてほしいよ、

  • だあく

    だあく

    2011/03/17 13:55:51

    ほんとに すっからかんです^^;
    実家は福島の知人からお米を送ってもらってるんですが(ウチも分けてもらってます)
    発送を受け付けたのが まさに地震の1時間前・・・   未だ行方不明で届きません^^;
    家族総勢10人 お米が底をつきそうです。 でも お米がない!
    厚木の友人が やっとの事で お米を手に入れてくれました^^
    ホームベーカリーで パンを焼いたり うどん粉ですいとんしたり。
    暖かいものが食べられるだけ 充分です^^
    そのお米が 被災地で利用されていればいいのですが (;-ω-) =3

  • ❉杏❉

    ❉杏❉

    2011/03/17 10:23:49

    本当に配送運送だって通常通りには動いていないこの状態で、
    買い溜めする人・・・親戚や知り合いに送る・・・って
    気持ちはわかりますが、企業側で物流を調整しているのだから、
    必要以上に焦って買い溜めしないように落ち着きたいですね。
    紙おむつ品切れの棚を見て呆然と佇む若い赤ちゃんを抱いたご夫婦・・・。
    一人でトイレットペーパー・ティッシュペーパー・キッチンペーパーを各4つ
    抱えてレジに並ぶおじさん・・・外には各店を回る準備OKという
    雰囲気ありありの車が待っていて移動して行きました・・・
    お店にだってちゃんと個数制限お願いの広告が出ていますが、
    知人総出で買いに来ている様子のお客さんでは断れないのかもしれませんね。
    少しずつ譲り合って助け合って乗り切る事が大事だと思う人の方が
    多い事を願って深呼吸ですね。

  • エクシアド

    エクシアド

    2011/03/17 02:06:49

    昨日 私の宮城の友達と やっと連絡が着きました

    職場が震度7 自宅が震度6強と
    倒壊や津波の被害はなかったものの
    室内のモノはぐっちゃぐちゃになってるそうですよ

    携帯も昨日繋がるようになって 電気もようやく来るかと言いながら
    停電してたんだけど
    友達の家には太陽光発電がついていて
    どうにか米を炊くくらいの事はできるそうで
    近所中 食料に困ってるから 炊き出しの様にご飯炊いて
    配ってるそうです…ってね
    当の被災者がそうやって譲り合ってるのに
    どうなんだろう…世の中ったら…

    北海道で懐中電灯が なきゃダメなの?
    カップラーメン そんなにたくさん必要??
    むしろ 買い控えすべきでは??

    色んな事で色んな所で色んな風に頑張ってる人がいるんだから…

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/03/17 01:35:54

    ああ、福岡では単一の電池がありません。
    東京の会社とか親せきに送るらしい。
    気持はわかるんだけど・・・

  • 藤娘

    藤娘

    2011/03/16 23:54:59

    今日お通夜だったので、帰りしな晩ご飯をコンビニでと思いましたが
    カップラーメンが軒並みなくなってました・・・
    被災地に送ろうとして買い占めてるんだ・・・
    この度は広範囲だから、物資が行き渡ってないと思うけど、
    大阪からはほんとに何もできないんですよね・・・

  • うめ

    うめ

    2011/03/16 23:48:20

    私はまだスーパーに行っていませんが、職場の人も物がないって言っていました。
    買い占めて無駄にして終わりなら、
    現地に少しでもたくさん物が届くように買い物を控えてほしいですね><

  • シン

    シン

    2011/03/16 22:36:38

    さっきテレビで
    「停電になると子どもが泣くから、充電したノートPCでクレヨンしんちゃん見せてる。」
    という絵が映ってました。

    これもある意味買い占めの一種だよなぁ...
    被災地の人は携帯を充電することでさえままならんのに。


    震災当日、電話はまったくつながりませんでした。
    タイムラグのある着信通知だけがひっきりなしに
    携帯を鳴らして、夕方に電池が切れました。
    本当に連絡を取りたい人とは連絡が取れないままでした。

    買い占めは論外ですが、
    被災地の人が置かれている状況を冷静に考えて
    必要なことをし、不要不急なことをしないことも
    大事なことだと思います。

    世界中から注目され、絶賛されていることに
    胸を張って
    「どうだ!これが日本人だ!」
    と言える人間でありたいものです。

  • A-A

    A-A

    2011/03/16 22:30:10

    大阪でも買占めが(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
    ラトさんの言う通りだと思います。
    個人的に被災地に荷物送ろうと思っても届かないし、
    自分のために買い占めたとしても単にお店のストックが無くなるだけでメーカーには品あるってね。
    だから全然焦る必要ないしー。
    ほんと、みんな落ち着こうよ~って感じよね^^;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/16 21:33:14

    阪神大震災の恐怖がリプレイされてるのかもしれませんね。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/16 20:24:52

    私のかなり古くからのニコ友さんで、関東在住の方がいるんやけど、お年を召されてて、
    娘さん達も独立し、ご主人との二人暮らし。
    道路を挟んだ向かいがガソリンスタンドで、ストーブ用の灯油を買いたいのに、全然ダメらしい。
    計画停電もあるし、家の中でコートを着込んでるとか……^^;
    もうちょっと、どうにかならんもんかなぁ???

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/03/16 19:57:41

    Σ(・ω・ノ)ノ大阪まで…!

    ツイッターで拡散されてる話なのですが、

     大抵のお店が品切れの時に「申し訳ありません」というお知らせを貼っているけど、
     うちの近所には「そんなに必要ですか?皆が最低限買えるようにしませんか?」と貼っているお店がある。
     みんなそれを読んで我に返っている。他の店もできませんか?

    このお店の貼り紙素敵すぎ。
    みんなが並ぶから自分も並ぶ、だから整然とする日本人ですが、
    みんなが買うから自分も買う、あぁ裏表…orz

    「1食2食抜いても大丈夫な備蓄がお腹にあるよね!」って発言したら、
    こっちのみんなで大笑いしてました。