椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

計画停電と電車とスーパー

日記

ここは被災地認定を受けた地域の
隣接or近隣地域にあるということもあるせいか
暫くの間は計画停電から外れることになりました。
昨日は計画停電の関係で
ついに人身事故も発生してましたね。
警官が交通整理をしない交差点での出来事だとか。

以前どなたかのブログで
コンビニの方が自主的に交通整理をやってたという話をきくと
何かしらの方法での交通整理は必要かと
事故の知らせを見ていて実感しました。
とはいえ
警官のあちこちに飛んで配備したり
事故や被災地のところへも行ってる人員配置もあることを考えると
完全に人手不足ということですね。

東北の津波被害のとこでは
警官の方々も多くなくなってるということですし
無理は言えませんが
計画停電初日に暗い道を車で帰宅した相方君の話を聞いても
何かしらの事故の対策も
どこかで対応してほしいとは思いますが
各所で全てが対応不足な中だと
自分達で何とかしないとならない???
といって
普通の人が警官の代わりは無理ですからねえ。

ここは
水曜にようやく一部電車が通ることになりましたが
もちろん一部区間、間引き運転状態。
もうひとつの路線は
今日間引き運転になりましたねえ。
ただ
いずれも9~21時頃までは
計画停電の関係で運転しないらしい。
結果的に移動手段が徒歩か自転車という状態です。
(ガソリンスタンドはこのあたりもすっからかんらしいです)

昨日は
昼間相方君がまだ体調不良中に縦揺れが来たり
午後も2度ほど多少大きな余震がきたりと
相変わらず自分の平衡感覚の怪しさがあるので
ウーパー君の水面で確認しながら
地震かどうかを確認してしまいますねえ。
(縦揺れはさすがにわかりましたが。水面の動きが違ってました)

近くには警視庁勤めのいとこもいるんですが
さすがに 
伯父さんの葬儀を手伝って以来不義理になってるので
今後は両親のことも考えると
数百メートルの距離に親戚がいるのは
やはり今後はしっかりコンタクトをとっておくことは必要かと
今回ばかりは実感しました。
(このところ他のことでも実家は親戚にお世話になってるので)

また
スーパーの食料買占めについては
個人の買占めも多かったのでしょうが
上記にあげたように
ここは被災地へのアクセス道路の一つなので
被災地or親戚や知り合いの方々が購入して差し入れしてることもあるかも
と考えると
どこまでが必要で買ってる人なのかの判断が不明です。

スーパーでも
少しずつは流通も確保して入荷もしてきてるので
不要は買占めだけは控えてほしいとこです。
うちも給料日にあわせて
週間献立、月間の日用品の購入を計画的にしてるだけに
不必要な買い置きはしないようにしていて
そろそろトイレットペーパーや米を買い足さないと
と切れそうなものがあったので買ったというだけです。

とりあえず
米は一昨日の夜に相方君が帰宅途中に店を回って
売ってるとこで買ってきてくれたので何とか~。
こればかりは
私よりも働き手の相方君の弁当の死活問題になりますからねえ。
収入も必須なので
働き手の食事と生活確保は最優先ってとこですねえ。
体調も、ですが、相方君はそもそも薬が飲めない体質ですからねえ。

それでも
いつもどおりほぼ1ヶ月の日用品を買ったのが精一杯ですね。
幸い
私が持ってたライフキットには
手回し充電可能な
多機能ライトをもっていたのもあって
単一電池は我が家ではコンロの着火機能に使われてるのみ~
な状態です。
コンロの電池は1、2年使ったとこで切れないので
大丈夫だろうと。
(ちょい危険ですが、最終手段は昔のコンロよろしく着火マンですね)
玄関の電池も昨年晩秋の頃に交換したばかりなので
鍵が開かないことはないだろうし。

未だ余震が続く中なので
いつもどおりには巡回もゲームもタウンも行くのを控えてますが
落ち着いたらゆっくり巡ります~。
(って以前も書いたか)

今しばらく
ブログ更新と時々の伝言板コメントのある方に
ちょこっと回ってるのみになりますのでよろしく~。

  • 椛

    2011/03/18 10:30:21

    >さんどさん
    ありがとうございます。
    ここはいつ大きな余震がくるかとガソリンの定期的な入荷はいつか?
    が一番の問題になっていて
    米その他は少しずつ入荷も増えてきていています。
    余震がなければ
    ライフラインそのものは現時点では確保されてるので
    (ガスレンジは乾電池着火なので実はつきます)
    できるだけ無駄な消費を抑えつつ
    調理をできる状態での食事をしてます。

    >紫草さん
    ここは6階なので
    同じく揺れは下位階よりは大きく感じると思います。

    古い建物ではないので
    耐震だけは最新に近いはず・・・手抜き工事をしてなければ。
    おかず等々を除けば
    1ヶ月こもっても何とかなるでしょう。
    おかずがなければご飯を工夫したりする話です。
    気分転換、必要ですねえ。
    こういうときは
    子供のいる職場は
    保護をしないと!ということとも優先ですが
    彼らの声と顔にこちらが安心したりしますね。

    >ちょこぷぅさん
    ここ数日
    毎日大きめの余震が続いてますね。
    むしろこの余震続きのまま
    プレートの反動のエネルギーが逃げてくれれば
    かえって安心なんですけどねえ。

    ガソリン・・・
    うちは相方君のみが乗るので
    仕事の関係でやつは多少は確保ルートがあるようです。
    うちの西海岸側は
    某炎上の関係でガソリンが不足がちと液状化の問題はあるものの
    液状化がないとこは食料は普通にあるらしいです。
    (米はわかりませんが)
    他生はパニックも落ち着いてくれるといいんですが・・・・。

    来週は
    パンがなくなる頃に
    パン屋さんに毎日顔出して
    必要分をちょこちょこ買う旅がまっとります。

  • ちょこぷぅ♡

    ちょこぷぅ♡

    2011/03/18 02:46:12

    余震が続いていて不安なせいか、みんなが買い占め・買いあさりをしていますね;;
    お米もないし、ガソリンもすっからかん寸前です><
    ガソリンに至っては、1時間近く並んで4台前で品切れという悲しい思いをしました。
    うん。働き手の事を優先的に考えると、ウチも夫のご飯とガソリンは必須!
    来週には落ち着くって情報だから、何とか頑張ろうね!(^^)!

  • 紫草

    紫草

    2011/03/18 00:28:43

     私もビルの3階で働いているので、揺れが実際の数字よりも長く大きく感じてしまい、ず~っと揺れてる気がします。
     でも子供たちは元気にやってきてくれるので、その顔を見ていると安心させられますね。

     私も買いだめとか全然しないんです。
     そろそろ、お米がなくなるかも。う~ん、お米を探す旅にでも出るかな。

     気分転換に遊ぶくらいですが、ちょこっと回ってきました~

  • さんど

    さんど

    2011/03/17 23:18:39

    こんばんは。(^◇^)/

    良かった!
    ご無事で何よりです。
    計画停電や物品の品薄などで、精神的なものも含めてしんどさを抱えていらっしゃるのでは・・・と心配です。
    そんな中で気分転換なんて難しいかもしれませんが、なるべくリフレッシュしてくださいね。

  • 椛

    2011/03/17 23:10:30

    >ねむりねこさん

    お疲れ様でした。

    先ほどの地震のとき
    実は風呂から出た直後でした。
    服を着る前に地震は勘弁してほしかった!!!!
    余震が長かったのでちょっとあわてましたねえ。

    足腰は
    今が鍛えどきかもと思って
    ダイエットをするつもりで歩き回ってます。

    毎日1万歩は軽く超えそうです。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/03/17 21:40:46

    先ほど、千葉県北東部の方で強めの地震があったみたいですが・・・落ち着かないですね。
    今日は私の住む地域は1日2回の計画停電があり、2回目のときは職場から子どもの迎えに向かう途中で、
    電車が運休してしまったので、2駅ほど歩く羽目になりました。
    45分くらい歩いたかな・・・足腰をもっと鍛えておくべきだったと後悔しています。