ぐも

ぐも

ぐもんち

寒いから心をあっためよう!

日記

よし。
暖房ついてないから寒いのか…(気づくの遅い)


よしって言っておいてよしでもなんでもない昼下がり。こんにちは。

さっきね
電車乗って、わっせわっせとお届け物とかしてきたんです
あ、仕事でです。うん、何も特別な事はない…


でも
こう、お仕事とか休みにして自宅待機の人も結構いたりさ
節電で、駅のエレベーターやエスカレーターが止まってるとね

人のなさで町が寂れてる感あって
個人的には好きな空間なんだけど
何かあっちゃいけないと思ったんだろうね
駅近くの交番のお巡りさんが
普段なら交番前で立ってるだけなんだけど
割とウロウロ。

普段から見張ってて、それもちゃんとお仕事なんだよ?
普段が悪いとかじゃなくて

でも、あれ?なんか、臨機応変という感じで
お巡りさんにしちゃ珍しい行動パターンかな。という感じで。


ほいたら
お腹のおおきな、小さなお子様連れた若いお母さんが。
おお、荷物大きいな、持ってあげないとかしら?
エレベーター動いてないし、ベビーカーもあるみたいだし…と
ちょっと気にして見ていたんですよ。

お巡りさんがさっと近づいて
ベビーカーを持って、一緒に駅の中に入ってあげたんです。
いや、これね
持ち場離れたって言っちゃえば、悪い事だけど
地下鉄のホームまで行くと勤務中だったり管轄外だったりとか
まぁこまけぇ事は今おいといておくれw

その、ある視点で、お巡りさんが全部出来るわけではないことだけど
人も少ないしね
何より、そのお母さんは困ってるわけです。
おいらも、手を出せたかもしれないけど
一般人で、制服もなく身元も分からない人が助けるより安全性が高い。
いやまぁ
一般人の助けだって実に良いことなんだけど。

どうしてもさ
お巡りさんは持ち場もあるから、こういう時すぐに助けるわけにいかなかったり
いろいろあるんだよねぇ。
でも、このお巡りさんは、今は大丈夫と何か要素を確認しての判断だったんだよ。
大きなお腹と、小さなお子さん抱えて、お母さんもゆっくりゆっくり階段を下りる。


ああよかった。
そのお母さんも無事電車に乗られたしね


さて
いいという事と悪いという事を同時に書いてみました。
これがよかったかどうか
異論を持つ人もきっといる。

だけどこれで、じゃあお巡りさんが個人的にいい人なんだねと思うも
妊婦さんが安全でよかったねと思うも
何も心温まらない。良いことがどこにあるか分からないと思うも

あなた次第です。


心は考えてあったまるものじゃない。
今寒いのは、おいらが暖房つけてないからです。
昨日も今日も風が強いからかも?
でももし今日すごくぬくぬくしていても
今日見た景色は心があったまりました。


花見の季節も訪れそうな時期にきて
雪のエリアもあるそうですな…皆様ご自愛下さい。



さて、厚着しよう。うん。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/18 02:10:34

    >Bass.keさん

    ふふふ。厚着してみたよ!
    でも手っ取り早く…と思って、ショウガのスープを作って飲んだよっ
    ガスがあって本当にありがたや、ありがたや…(-人-)

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2011/03/18 01:46:17

    うむ、ぐもさんは「あったかい人」だなぁ。それがオラの感想。(΄◠◞౪◟◠`)

    オラも、人の気持ちが温かくなるブログを書こうっと!