ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

名も無き戦士たち

日記

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html

名も無き戦士の話を書きます。
東北の原発で命の危険を顧みず、最悪の事態を避けるため不眠不休で戦っている人たちがいます。
被災地で生存者がいないか、余震の危険も顧みず賢明に捜索している人たちがいます。

地震と津波でズタズタの交通網、そのため物資が避難所に届かない。
物資があっても、それを届けるための燃料も無い。
それをどうするか、知恵を出し努力を続ける人たちがいます。
自分も家族や友人、生活の術を失った被災者なのに、率先して避難所で黙々と働く人たちがいます。
被災地に駆けつけたいのに、今の段階では邪魔になるのがわかって、ぐっと我慢して募金や節電、あるいは献血する人たちがいます。
生き延びるための知恵や情報を、役にたてばとTVにラジオに投稿する人たちがいます。
世界のどこかで大災害の情報をキャッチしたら、すぐさま現地に駆けつけ、避難所の立ち上げを指導してあるくプロフェッショナルがいます。
今も東北の太平洋側の被災地を、神出鬼没で活動しています。

被災地では暴動や略奪をおこさず、譲り合って生き延びている人ばかりです。
阪神も新潟・中越の震災でもそうでした。
そんな人たちを、かわいそうだといいますか?
名も無い戦士たちは、今も戦い続けています。

確かに、日本人の中にも我欲に走る人はいます。
火事場泥棒は、何時の時代も必ず存在します。
それは世界中、どこにだって存在します。
あなたが「自由」と称する国は、厳然と人種差別が存在します。
ある意味、極端から極端に走る国です。
禁酒法、この法律が何をもたらしたかご存知ですか?

あなたが「自由・平等・博愛」だと称する国にも、明らかな差別が存在します。
なにかあれば、移民のせい、失業率が高いのも移民のせいと責任転嫁します。
自由を求めて始まった革命がもたらした革命政府の、大虐殺をあなたは知っていますか?

この大震災が「天罰だ」とゆうのなら、まっさきにあうべき人は、安穏に暮らしてるんじゃないですか。
私は忘れてません。
16年前、笑っていた某総理大臣のことを。
『大変なことがおこってる!』努力の末、政府に一報をいれた国会議員のことを
「あいつは、社会派だから、おおげさにいってるんだよ」と笑っていた政治の大物たちという輩を。

  • ラト

    ラト

    2011/03/19 21:59:00

    みなさん
    コメント、ありがとうございます。
    久しぶりに義憤に燃えたニュースでした。
    我が大阪の某府知事もどうよ・・・って感じですが。
    さすがにここまで暴言ははきません・・・まだ・^^;

    みなさんも同じような気持ちとしって、ありがたく思います。

  • キジトラ

    キジトラ

    2011/03/18 12:43:52

    お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。大事に読んでいます。
    今までお返しにこれずすみません。
    震災以来、新幹線で2~3時間しか離れていない都市の惨状と、不便ながらも
    穏やかな日常が残る東京とのギャップに愕然としています。
    なんとか募金だけでもと思い、してきましたが、これが被災地に届くのは一体
    いつになるんだろう・・・。あちこちの自治体レベルで自主的に援助が始まっている
    ようですが、何故統合して音頭を取る存在がいないのか??いろいろ疑問です。

  • だあく

    だあく

    2011/03/18 10:02:26

    今 不自由のない暮らしをしていますが (停電はありますが・・)
    これからは 色々覚悟が必要だと思っています
    色んな情報に惑わされず 落ち着いて行動しようと思います

    話は変わりますが・・・
    あんなに沢山いる 議員さんは 今 何をしているのでしょうか・・・

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2011/03/18 00:38:17

    石原氏の天罰発言、これはもう「老害」としかいいようがありません。
    Gッキー以下の悪魔の吐いた言葉、それでも尚都知事に出馬すると
    いう「我欲、権力の塊の見本」が石原氏です。

    もともと上目線の傲慢な人格者でだっきらいでしたが、
    もっと嫌いになりましたよ。これでは都民がお気の毒です。

  • 藤娘

    藤娘

    2011/03/17 23:36:52

    何事も起こっているのは「現場」
    天罰だと言う人は、きっと現場を見ていないのでしょう・・・
    見ても何も感じないのかもしれません・・・
    何かを感じる心があれば、例え心の中で思っても
    公共の電波に言葉を乗せることなんてできないでしょう・・・

    私はこんな人間にだけはなりたくない・・・
    なったらそれは「恥」以外のなにものでもない・・・

  • がんばっぺし東北

    がんばっぺし東北

    2011/03/17 22:32:44

    日本のピンチです

    政治家には強烈なリーダーシップを発揮してほしいと思う

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/17 20:42:37

    芸能人やスポーツ選手は色々と動いてるのに、政治家のセンセーは何をやってるんやろ?
    来年度予算の成立が大事なのも分かるけど……
    平時は献金という名目でお金を集めてるんやから、こういう時には放出しろよって言いたい!

    被災された方々の中に「天罰」を受けるような人がおったん?
    アホな事を言う前に、被災地に居る人達が、飢えたり凍えたりせえへんようにして欲しいよ~~><

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/03/17 20:06:06

    もし天罰っていうのが存在するのだとしたら、
    それを受けるべき人はその言葉を吐いた本人です。

    非難も責任追及も後でなんぼでもできる。
    どうしたらいいのか、どうするのか、今示してほしいのはそれだけですよね。

    本当は、日本人すごい!と整列した写真が紹介されてるけれど、
    火事場泥棒に義援金詐欺、東電を名乗る不審者騒ぎ。
    ………心無い行動は日本にだって確かに存在してしまうんですよね。
    暗くなりたくないから言わないけど。

    そう、備蓄が必要のないほどのお腹を持ってる「先生」と呼ばれる人たち、
    日本という船のかじ取り、しっかりとってほしいものです。