ぶーくん

ごめんなさい・・今日はグチです・・・

日記

今日はグチらせていただきますので、
グチってちょっとという方はスルーで・・・・

今日は、会社に行くと朝いちばんで停電、さらに1時50分からも停電の2度あり、
結局、早退となりました。

ただ、今日は家は夜が停電当番なので、
電気が来てるうちに、かるくマカロニサラダなど暗くても食えそうなものを作成。
パンがあれば、挟めるけど、パンはどこにも売ってないです(T_T)

で、じじばばと話していたら、
おばばが、明日横浜に行かなきゃいけないという、
何事かと思ったら、
横浜に住んでいる義兄夫婦の娘、いわゆる姪っ子が(とうに20際は超えてるよ)
ハワイに行くので、パスポート用戸籍謄本をとってきて持ってきてほしいといわれたこと。

なに(怒)!!!

何でかわからないが、家は横浜に購入しているのに、戸籍をこちら側にしてるらしいのだ。
実は、以前にも姪っ子の上の子がパスポートをとるために、
戸籍謄本をおばばが役所に取りに行った。
しかし、世帯が違うので、断られ一度帰ってきたが、
そのあと、何度かおばばが役所に行って取ることができた。
そして、それを車で届けたのだ。
その時も、その姪っ子はフリーターで謄本を取りに来ることができないハズはなく、
それどころか、市内ならばどこの出張所でもとれるはずである。
現に、私もパスポートセンターの近くの出張所で取り寄せたくらいだ。

そして、今回も・・・だ!!

それもだよ!姪っ子からじゃなくてその母親、義姉からおばばに電話があったということだ。

さすがに、私もカチンときた!!

遊びに行くために、自分の祖母を使って、このガソリン不足で購入が難しい中
23歳のフリーターが自分のパスポートを取得するために、
高速道路を使って車で戸籍謄本を持ってこさせようとするその腐った根性と、
それをたしなめもせず、しゃあしゃあと電話をかけてくる義姉に怒りを感じtる!!

じじとばばに、
20歳も過ぎて、遊びのための謄本を自分で取れないとは情けないでしょ。
この次期、車の使用だって控えた方がいいし、謄本なんてパスポートセンターの近くでだって取れる、パスポートの申請には行けるのに謄本が取れないなんて馬鹿もほどほどにしないと!!100歩譲って明日とれたとしても、郵送すると、私がメールしてあげる!!

と、言ってメールしました。
謄本ですが、以前おねえちゃんの時に取りに行ったけど世帯が違うことでなかなか発行してもらえず、おばばが何度も役所に行ってたよ。
もし、謄本がもらえたとしても、この時期でガソリンを購入するのが難しくなるべく車の使用を控えてますので、郵送で送ることでいいですか?
あと、謄本ならパスポートセンターの近くの出張所で発行してもらえましたよ。
↑の様なメールをした。

すると、しばらくして(約1時間)返信があった。

たいへんそうなので〇〇が自分で行くといってます。

と、いう返事だった。

あたりめーだろ!!


すみません、超グチでした・・・・
じじばばはもう80歳近いのですよ、それをアッシーみたいに使う義姉にどうしても腹が立つ。

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/03/19 23:15:38

    苗採るさんへ
    あまり、ストレートに言うのも憚れますが、
    かといって、やんわり言っても伝わらないので、
    結構、辛いですよね^_^;

  • 苗採る

    苗採る

    2011/03/19 23:03:34

    困った義姉ですね・・・

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/03/18 20:22:07

    カヲルさんへ
    普通に、おばばとおじじですw
    一応、人前ではお母さんお父さんですがww
    よく言うのが、
    「吉宗~ばばがクッキーくれるよ~」とか「じじがチーズだって!!」

    Baby12さんへ
    本当に、常識がちょっとな人が親族だとちょっと迷惑になるんですよ・・
    でも、おどろいたのが
    比ゆ的というかイヤミ的にガソリンの話を出したのに、
    朝、義兄から電話でガソリン大丈夫か?と、電話が来ました。
    義姉って・・・・直球で伝えないのだめなのでしょうか・・・

    ぽちさんへ
    そうなんですよ!
    また、なのか
    またまた!なのか
    はたまた、
    またまたまた・・・・・って、言い出したらきりがないのです(T_T)
    しかも、やんわりと話すと、なかなか伝わらないようで参りますね^_^;

    みぃちゃんさんへ
    主人の兄の嫁ですw
    私よりもうんと歳が上なのですが、
    私が驚くほど常識が欠落しているような・・・
    だから、その娘達もそうなんだろうな・・・

    ヒロヤさんへ
    そうなんですよ、
    旅行でもなんでもどうぞ!って感じですが
    あくまでも自分が遊びにいくのだし、もういい年なのだから
    自分できちんとやってほしいのですよ。

    古代 進さんへ
    そうですよね・・・
    落ち着かないとです^_^;ありがとうございました。

  • 古代 進

    古代 進

    2011/03/18 13:50:07

    落ち着いてください!
    でも、お怒りはごもっともです。

  • ヒロヤ

    ヒロヤ

    2011/03/18 07:59:38

    おはようございます。若干ご無沙汰デシタ。

    停電お疲れ様です。ほっかいどうのはしっこは物流がイマヒトツですがライフラインは何の影響もないので、本州の不便に頭がさがります。

    そして、それは普通に怒っていいと思いますよー。

    旅行に行くなとは言わないけれども、自分のできる範囲でやってほしいな。心から。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2011/03/18 00:42:36

    義姉、お兄ちゃんの嫁?

    怒っていいよ!
    私だったらもっとボロクソ吠えとるわ(=゚з゚=)

  • ぽち

    ぽち

    2011/03/18 00:25:00

    なになに???
    またですか・・・・
    着物の次は謄本ですか???
    全然ダメ・・・・です

    ゴメンナサイご親戚の悪口を言ってしまいました
    でも・・・常識的に考えてもらいたいですね

  • Baby12

    Baby12

    2011/03/17 23:02:52

    わわww
    これはカチンときて当然!!
    うちにもやっかいな伯父がいて通信障害が問題になってるのに
    安否確認ができた後も毎日のように千葉の親戚に電話してたらしく
    呆れるやら腹が立つやら恥ずかしいやら。。。
    残念ながら手に負えないので我が家では関わらないようにしてるんだけど・・・
    人の事を思いやれない人が残念ながらいますね。
    でも、じじさまばばさまはぶーくんしゃまに大事にされてて幸せですね^^

  • カヲル

    カヲル

    2011/03/17 22:25:29

    あまり人様のご親戚の方を悪く言うのは気が引けますが、
    何かの都合で、どうしても取りにいけないのであれば
    お願いするのもまだわかります。
    が、しかし、エヴァで言えば非常事態宣言発令されたに
    近い状態で、ガソリン不足で悩まされてる中で
    ばかも~~~ん!!
    おかあちゃんもおかあちゃんで優しすぎでつよ;;
    かわいい孫の為ならと思う気持ちもわかりますが、
    自分で出来る事は自分でやらせちまえばいいのですと。

    ボクもぶーくんの意見に賛成です。
    しかしおかあちゃんにとって、ぶーくんは、とっても
    出来たお嫁さんです。
    ひとつ質問なのですが、おばばを呼ぶ時は何て言うん
    でつか?
    おばばですか?やはりおかあさんですか?
    おばばだったら、めっちゃ羨ましいなと^^