キヨ(0´∇`)

考えますね(。´-ω・)ン?

日記

今度の地震で福島原発が大きな被害を受け
予断を許さない状況です(。´-ω・)ン?

ニュースも「○○人被曝した」「○○マイクロシーベルト
に放射線が増加した」との報道を繰り返し、やたら
危険性を煽っている気がします(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

僕も放射線量について、どの程度まで被曝しても
安全なのかと訊ねられると正直判りませんm(_ _"m)ペコリ

しかし少なくとも、病院のレントゲン検査などで
多くの人は放射線を浴び、CTスキャン検査では
約7000マイクロシーベルト被曝するんですね。

日常の生活では、何が原因で被曝してどの程度なのか
今回の原発事故と比較して、如何なのかと報道して
欲しいと思いますねm(_ _"m)ペコリ

  • かおる*

    かおる*

    2011/03/18 17:19:32

    ここで見て、自分のブログで書いた単位が間違ってることに気が付きました。(^-^;
    間違って、マイクロシーベルトってかいてた。ありがとうでした。
    福島ででている原発機付近の最大は、1時間に400ミリシーベルトでした。
    いまは、午後になって0.6ミリシーベルトまで落ちたようです。
    一時間に400ミリシーベルトの場合、2時間居たら800ミリシーベルトの被爆
    1000ミリシーベルトを越えると、急性放射能障害がでますが、嘔吐や血球減少につながる
    事はあっても、命を落とすことは、まずありません。
    でも、5000ミリシーベルトを数分、何度か浴びた場合、処置無しでは50%の方が
    亡くなると言われています。

    今はたぶん、それより、2号機冷却につながる外部電源の作業がうまくいくことが
    大変重要だと思います。これが、祈る思いでたくしている、解決策です。

  • さえ

    さえ

    2011/03/18 10:21:02

    どの程度なのか、1回だけ番組で観ましたが・・・
    何度も流してくれないと、わかりませんよね。見てない人もいるわけだし(><)

    同じ報道のニュースばかりで一向に進展がないように思えてしまいます(TT)

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2011/03/18 10:03:08

    同じ話を何度も何度も繰り返して人間を暗くさせているための報道のようです☆
    しかもどのテレビ局も同じ話ばかりです☆
    3万人を超える自殺者がいる国なのに・・・・☆
    ラジオではリクエストで被災地を勇気づける曲を流していました☆