椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

一週間ぶり?とりあえず・・

占い

ニコットおみくじ(2011-03-18の運勢)

おみくじ

先ほどまた余震があったものの
うちのマンションの場合は
どうも足早に外に出るほうが危険なので
大きな地震の際は
ゆれが落ち着いてから出たほうが
かえって安全らしいです。
(3年前に建ってますからね・・・手抜き工事でない限り)

すでに被災地でも1週間・・・
東北以外の被災地でも
なかなか救援活動が進まないらしく
避難所から出られず
断水がいまだ続いてる地区もあります。

幸い
友人の類は
避難所生活は東北方面の方々のみで
関東以西の面々は
断水等に見舞われてはいるものの
家は大丈夫なようです。


実は弟家族が
最近になって静岡に落ち着いたらしく
(仕事探して転々をしてたので)
家族全員そろったとこに
地震にあったようです。
弟一家の住居については
私も連絡をもらってないので
母から
「〇〇たちのとこが震度6強だとテレビでやってたから、電話してみたところ、
一家そろって無事だって」
との連絡がきました。

といって
その後私が連絡しても混乱してるとこになるので
無事ならそれで大丈夫だろうと話をして
電話をおえたんですよねえ。

私の弟妹とはあまり仲がいいわけでもなく
連絡先の変更等があったときは連絡をしてくる程度
という付き合いなもので
それぞれ自分の生活確保に追われてる状態ですから
どこかで無事の連絡がとれれば
とも思っているところはあります。


両親共に年齢相応の病気も抱えてるので
静岡の地震のあとには
一応私宛のほかの連絡方法も知らせるだけ知らせておいたという感じです。
弟妹同士はそこそこ連絡をとってるようなので
最悪は両者で連絡はとりあうだろうと思ってますが
絶たれた際の連絡先代わりに、ということで
ツイッター等々を公開しといた次第です。

返信はまったくないのですが
たぶんメールそのものは届いてるだろうと。
(基地局がどうとかテレビやネットで流れてたのでなんともですが)
少なくとも
ここの電話と携帯の電話、アドレスは知ってるので
何とかなるはず・・・・です。

ほかにも
福島には母の妹家族
茨城には同じく母の兄弟家族が住んでるのですが
福島とはほかの兄弟のとこに連絡はあったとのことですが
その後連絡がないらしいです。

といって
ここの電話やメールアドレスは知らないとは思うので
落ち着いたば
親戚一同にあれこれ情報公開と
これから万一のことがあった際の
両親の相談等々ができる体制を整えておかないとまずいかなあと
思いましたねえ。

いずれにしても
ここの状況が落ち着かないことには
何もできないので
落ち着いてからどうするかを
余震がない限りは対応の実行を検討しておきたいと思います。

にしても
落ち着かない~!!

というわりに
昨晩はまた気遣れもあってか
地震がすっかり落ち着いた後は起きませんでしたねえ(苦笑)



  • 椛

    2011/03/18 18:07:14

    >ねむりねこさん

    ツイッターも
    携帯やネットブック等で通信を使えないと難しいですが
    メールが届かないということからは
    多少はあればという感じです。

    スカイプも連絡予定ですが
    私の年代以下のいとこズやその子供達くらいになるかも・・・・。

    出口がありそうななさそうな
    というのが一番疲れますね。
    お互いに無茶をしない程度に乗り切りましょう。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/03/18 17:19:59

    緊急に備えて親族の連絡先を確認しておくのは必要ですね。
    メールも携帯もいざというときに役に立たず、ツイッターが安否確認の際に役に立ったという話をよく聞きます。
    まだやったことがないのですが、そういう話を聞くと手を出してみようかなという気になります。
    スーパーの品薄や余震など、いつもと違うところに神経を使う生活は疲れますが、長期戦になるかもしれないし、体力を温存しつつ乗り切りましょうね。