ぐも

ぐも

ぐもんち

思いが変わるわけじゃない

日記

おいらは
美味しいものが大好きです。

それが今、美味しい美味しくない関係なく
食べられない人がいる。
だから、グルメ番組などが自粛するのは分かるんです。

テレビCMも自粛するから
ACのCMが増えて、同じのばかり見るなぁ…というのも
見る人が思う事は分かりますが
だからって
脅す事でもないし、実情も知らずにそんなCM流すなら
費用を被災地に回せと言っても
既に撮ったCMには新たな費用がかかるわけじゃありません。
もうずっと前からあるやつをいくつか使ってるだけです。
それにイラついてしまったかもしれないけど
何も脅迫電話なんかしなくていいです。
それこそ
その電話代、電話回線にかかる負担を
何か別の事にお願いします。
被災地の中でも特に物資も何もないエリアの人は
そのCMさえ見てない可能性もあるんですから…。


あえて
アバターを美味しそうな状態にしてみました。帽子も桃のやつです。

控えろ!と言うかもね。
仕事でどうしてもPCつけるって時にまとめてブログ書いたりしてるよ。
更新時間がめちゃめちゃなのは、翌日書類提出が必要なものを
夜中にやったりもするから。
一番電気量増える時間を避けると、真夜中の方がやはりマシみたいですね。
電車が通常通りに通ってない時間だったりとか。

電気も、食べ物も
被災地に送り届けられるなら、そうしたい。
衣類や毛布の物資も送りたいけど現地に届けるには
隔離された所には自衛隊にお願い出来るような団体じゃないと難しいし
選り分け作業した上で送りますと言ってる団体であっても
やはり現地での作業まで保証することは不可能。

でも頑張る事がすばらしい。
少しでも負担軽減になるように、避難者を千葉や神奈川まで受け入れられるよう
バスを出せたのもいいことだし
西日本が経済を背負った状態を頑張ってくれてるだけで本当に有り難いのに
応援の言葉もある、申し訳ないなんて言ってくれている


でも違います、悪いことをしない限り、責めたりなんかしません。
イライラが募るのも分かるけど、クレーム言わないと気が済まないのは
ごく一部の人。CMには罪がないのに刃物持って押しかけるぞとか
言ってる場合じゃないのです。

月並みな事しか言えなかったら、心が浅いわけでもありません。


今まで気を抜きすぎたのが悪いと言われれば反省します。
だけど、今気を抜きたくても抜けないのなら
あえて気分を変えたりもします。
真っ暗の部屋でご飯食べても、お腹が満たされるだけ幸せと思えています。

ふざけた事を口走ってみても
日中ひたすら歩き回って散歩兼情報収集兼物資探ししても

どうか無事に暮らせる日が
みんなに戻りますように。
その思いが変わったりはしません。


ACのCMじゃないけど、思いは見えないので
他の人が自分ほど頑張ってないんじゃないか?なんて気持ちになっても
一歩踏みとどまって下さい。
攻撃的な気持ちだったり、相手を否定する気持ちだったりでは
その人の本心をいつか見るということは出来ません。
節電のやり方が違ったり、現地への助ける手段が自分と違うというだけで
強い嫌悪を抱く必要はないのです。
そんな事は、ソースなんぞなくても、情報の正確性が分からなくても
真実として覚えた方がいい。


って事を思った夕方。またちょいちょい揺れますね。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/20 00:20:46

    >Meltyさん

    マンボウって、ただいマンボウでしたよね?
    記憶に自信がなく…orz しかし、青いマンボウに、青い人の体がついてて
    え!?そういう形!?と思ったのは覚えてるんですwww
    あの手のふにゃふにゃした動きとゆるいスキップは
    緊張した体をほぐすいいストレッチですよねw

    親御さんを亡くされた子供さんもいらっしゃるだろうなぁ…と思うと
    その現実をゆっくりと理解させ受け入れられるように教えてくれる大人が
    身近にいてくれるといいなぁとか
    まだまだ心配がいっぱいありますよね。

    今は、阪神の震災を経験された方、三宅島噴火の非難を体験された方なども
    出来ること、伝えられること、教えられる事があったら
    助けたいとおっしゃってくれてるし
    きちんとその想いが届く事を祈るばかりです。

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2011/03/19 18:03:51

    まだ1回しか見たことのないマンボウまで見れる超ロングバージョンを旦那と楽しみに過ごしていますよ( ´艸`)
    あたしは2人の子どもと動物のあのステップを真似しつつ夕飯を作ったりしてます( ´艸`)

    普通のテレビ局でCMすらやってなかったころ地域のテレビが昔のプリキュアを30分だけやってたんです
    ほんと心から救われましたよ
    ぽぽぽぽ~んとプリキュアに!

    子どもたちも理解しなきゃいけないくらいの震災なんだけど、理解するにはあまりにもな現状な多くて
    大きな被害のある被災地にいるこどもたちのメンタルがほんと心配です

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/19 00:05:53

    >あづにゃさん

    あづあづっ
    そう、子供の事も考えようなのですよ。
    野球もいいんだけど、選手の心理とかも考えたいし
    ナイターなしだろとか、西日本だけでやるとか、配慮が欲しいという意見もあるし
    新番組は制作の費用がどーたら。って話があるから
    みんなバンバンエンドレス再放送でもいいんじゃないだろうか?とかとか。

    既にバラエティでも総集編が結構多し。

    シロップは、ハチミツとフルーツソースとメープルシロップから選べますが
    全部なんか通常より甘いです!たんまり!

  • あづにゃ

    あづにゃ

    2011/03/18 23:18:00

    ぐもぐも。
    なんかね、報道減らしていっそのこと「ドラえもん」とか「サザエさん」とか「ちびまるこちゃん」とか
    子供番組流したほうがいいんじゃないかと思うんだ
    大人が気が滅入るくらいなんだから 横で一緒に見てる子供達の心への影響が大きいような気がする。
    10分ちょいおきのCMが邪魔くさいなって思うことあったけど
    無けりゃ無いで あれって息抜きになってるんだなって思ったりしてさw

    えっとぉ~~
    パンケーキ1つデリバリー出来ますか?シロップたんまりかけてwww

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/18 21:12:59

    >Meltyさん
    私も、「た~のしーぃ仲間~がぽぽぽぽぉ~ん♪ (声かえて)エーシー♪」までを一人で歌ってたりしますw
    あと「こだまでしょうか?いいえ、誰でも」のCMをもじったネタなどを見かけると
    同じCMを今沢山の人が共有してるんだなぁ~と心温まったりしますw

    一息つける感じ、ありますよね。
    ずーっと、ニュースキャスターもVTRなどで場面転換ない限り映りっぱなしで
    内容も緊迫してるし…という事で
    結構あのCMない間って、息苦しさあった気がします。必要な報道だから悪いって事じゃないけど
    CMが流れるようになったって事が、多少の救いみたいな所もありますよね。

    助けたいと思うのであればなおさら
    身近な人に対して八つ当たりせず、そこから少しずつ気分良く過ごして
    少しずつ、良い気持ちになれる事を広げたいですよね。


    >りゅうさん

    そうなんです、実際にいるんですよな。買い占めもそう、募金詐欺もそう…。
    だからこそ
    慌てず焦らずピリピリせずに、落ち着くって事が大事になるんですよな。

    とか言いつつ、スーパーで同じもの大量に買いつつ携帯で喋りつつ人の道塞いでる人に
    「邪魔ですよ?」と携帯のお相手に聞こえるくらいの声で言っちゃいましたw
    や、八つ当たりじゃないよっ(汗


    >Ruddyさん

    長いバージョンじゃないと、さよなライオンが出てこないんですよなっ
    最後に映るだけで、長いバージョンにも出番がない(おいらが見てないだけ?)
    おやすみなサイが可愛くて好きですっ

    駅のホームで大げんか…orz
    ただでさえ、大きい駅なんかでは規制かかったりしてるというのに
    ここで静かにやり過ごせない事が、またいろんな場所でのトラブルになるんだけどなぁ。
    今だけ、自分だけ、人はそれしか物理的には見えない生き物ですもんな。
    報道に頼らなくても、多少被災地を思いやる事もできる人はできるのに~

    負のエネルギーって、撒き散らしてるつもりが当人にないのかもだけど
    しっかり波紋のように広がりますよな。気をつけよう。波がきてもせきとめるくらい
    強くならにゃーいけません…

    …おいらにはせきとめられないかもwww(←結局イラチ)

  • Ruddy

    Ruddy

    2011/03/18 20:17:44

    ACのCM、「まほうのことばで」ってやつ、好きだけどなぁ
    いろんな動物が出てくるやつ、短いバージョンと長いバージョンがあるみたいで
    今日会社の休み時間にも、それが話題になってたんだけど
    私まだ、長いほうの見たことないんだよな~

    たしかに、こういう時に攻撃的になったりする人って、
    地震によって、経験したことない不自由や苦労を、自分だけがしてるって気持ちなのかな?
    最近、職場でもでもイライラが募ってキリキリしてる人がいたり、
    今日は、通勤途中の駅のホームで大ゲンカしている女性とか見たんですけど
    も~なんかね、負のエネルギーを撒き散らかさないでくれって思います。

  • りゅう

    りゅう

    2011/03/18 20:00:28

    心ない人

    実際おられるんですよね

    悲しいね

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2011/03/18 19:15:34

    あたしはACのCMに心救われた一人です
    地震のニュースばかりでCMすらやってなかった当日
    3日目くらいからACのCMが流れてきたかと思いますが、「ぽぽぽぽ~ん」の歌とアニメ映像に
    少しですが心がほっとしましたし、テレビを消すと不安だし テレビをつけているともっと不安で涙が止まらないのですが「ぽぽぽぽ~ん」のリズムで一息つけたんです

    一部の困った人たちの文句の電話・・・
    そんな電話をするくらいならその分の気力をどこか愛のある行動へ変えていただきたいですね