ネルネルの日記

ネル

思いついた事をたらたら書いていきます

集団心理と買いだめ現象について

日記

帰り、コンビニをふらふらします
すると空っぽか、それにちかい商品棚を目にします

売れ行きが半端ない模様

でも、買い溜めしちゃうとそれに伴った弊害でますよね
被災地に物資が回らなくなるらしいじゃないですか

そもそも普段はこんな現象起きないです


すなわち、皆が買うから…という集団心理に飲まれて
欲しくもないのに買ってしまう

というの現象が起きているのではないかと

そしてその結果、商品棚はさらにカラカラになって
そのカラカラっぷりを見て、次買えるのはいつになることか…と焦ってしまう
その焦りで買ってしまう

「買ってしまう」行為が伝播して伝播して集団心理をさらに強化する

焦らず
必要なものだけ手にするようにしましょう


そんなわけで今日自分、深夜食と深夜おやつ・深夜ビール買うの控えましたよ

えらい?

  • ネル

    ネル

    2011/03/19 09:03:04

    >さゆみさん

    うっふふw もっと褒めて(´_ゝ`)ゝ`)ゝ`)   (マテ

    「できることで支える」… 地に足がついた感じの、良い言葉ですね。

  • ネル

    ネル

    2011/03/19 08:58:53

    >尊さん

    背に腹は…といいますからね
    現実に生活していかねばならないですし
    このブログは、ちょっと綺麗事・机上の理想論を言ってしまったかも…

    まぁ自分、食べ物についてだけは、お腹に"蓄え"があるので慌てなくても大丈夫!
    という個人的な都合があったのです。
    むしろこの蓄えから消費しておきたくもあり…  (特に夏までに

    単一ってことは、でかい懐中電灯用ですかねぇ
    40個…も用意立ててあげたんですか。
    しかも1時間探しとわ、お優しいw

  • さゆみ

    さゆみ

    2011/03/19 07:33:32

    えらいです。(=^・^=)
    「できることで支える」環境問題からずっと続いてきた日本人の美徳です。

  • 尊

    2011/03/19 01:40:12

    σ( ̄◇ ̄;)はかっちゃったよ
    トイレトペーパーww  だって5軒回って・・・辺鄙な場所にあるホームセンター
    で、やっとみつけたのよ(◞‸◟ㆀ) 2パックこうたわw

    あとはー、静岡の人から頼まれた・・・単一乾電池40個www
    これも・・・探し回ること一時間(-。-*) ボソッ
    こんな目に合うと・・・買えるとき買っとかなきゃな心理になるね(◞‸◟ㆀ)