ジュビの行動やら何やら

ジュビ

主にニコタの行動記録だと思いますが、突然うわ言をしゃべるかもしれませんので、ご勘弁を♪

支えあいについて

日記

ニコタで始まった「チャリティー桜」のタネを購入し栽培しています。
少しでも、自分も力になれればという思いで。

皆さんに桜を一緒に育てましょうと、つぶやきにも書きましたが

やはり・・・強要するものであってはならないものと思いました。

ニコタの中は、非課金の範囲で参加している方も大勢いらっしゃると思います。
そして、他の形で貢献したいという方も大勢いらっしゃると思います。
思いは同じでも、どのような形で行動するかは人それぞれ・・・

ただ
被災している方々を、何かしらのかたちで、皆で支えあう気持ちは大切だと思います。
たとえば募金で言えば
今買おうか迷っている、一本のジュース、お菓子、ハンバーガー、カップめん等等
それを一回だけ我慢して、ジュースとかを被災地の方に届ける思いで・・・その中から100円を募金すれば、
日本の人口 約1億2700万人ですから
一人一回その行動をすることで、127億円のお金が集まります。

皆で力を合わせて支えあっていく力は・・・大きいのは確かです。

参加の形は、ニコタの桜でなくても良いんです
自分でできる範囲で、納得できる方法で、賛同できるところを通じて・・・選択はいろいろありますから。
ご自分の納得できる形で、被災地の方を支える手を差し伸べてください。。。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/22 13:32:46

    >(o・ω・o)さま
    そうですね
    まずは、一人一人が自分の生活を見直すことが大切
    そして、自分のできることを考え協力していくことが大切
    何より、今回の地震で、冷静な行動がいかに大事かわかりました。
    心も物も・・・普段から、いざというときのために、備えておくことが大事だと感じています。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/03/20 11:37:05

    個人の小さな範囲であっても、協力が集まれば大きな力となります。
    ニコタの桜を購入するのも被災者支援の一つの手段ですが、
    募金・節電・献血・支援物資の寄附・日常消耗品過剰購入を控えたりと、
    一人一人が冷静に出来る範囲で助け合って頂きたい思いです。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/19 23:31:44

    >夢色うさぎさま
    そうですよね♪
    ステキな言葉ですね
    大きなまごころを届けたいですねvv

  • 夢色うさぎ

    夢色うさぎ

    2011/03/19 23:09:02

    小さな気持ちも 集まれば
    大きなまごころになるんですよネ(*^^)v

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/19 20:38:22

    >け~さま
    病院でも保育所でもアドバイスいただいたのですが・・・
    本人が苦しいのは同じようなので、親も辛いところです。
    さすがに、インフルの時は、無理無理飲ませましたタミフル・・・やっと半分^^
    錠剤が飲めるようになるまで、無理かもしれないです。

    募金というのは、あくまでも自主的なものですが
    継続していくには、やはり思いが必要となります。
    いつか・・・笑顔が戻ること
    それが願いです。。。

  • け~

    け~

    2011/03/19 19:44:01

    なるほど・・・お薬そのものではなく、「薬を飲む事」がダメなんですね。
    それは苦戦しそうですね><
    トラウマでは無理やり飲ませることもいけませんね。
    よいアドバイスも出来ず申し訳ないです・・・。

    桜に関しては否定的意見はワタシもありません。
    ニコタの何か出来ないかという気持ちが、みんなにもどんどん広がって
    ただこの瞬間のブームではなく、最後まで気持ちが続くと良いなと思います^^

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/19 19:40:27

    >け~さま
    薬は本当に、試行錯誤色々やってますが、毎回大泣きです。
    一度、風邪薬を飲んだときに、気持ち悪くなって嘔吐してしまい・・・
    それがトラウマになっているようで
    嫌いというよりも、反射的におぇっとなってしまう状況です。

    桜の問題・・・
    私としては、ニコタにインしているからには、その時間を使って桜を育てられれば良いと思います。
    咲いた後そのままで、植え替えなくても、それはかまわないわけですから
    必ずしも、頻繁にINしなければいけないということにはならないと思うのですが・・・
    なので、特に否定する気持ちはありません
    個人的には、シリーズ家具とかで出して欲しかったのと(部屋は非公開でも違和感ありませんので)、募金とは別に、Cコインで応援アイテムを出して欲しかった気持ちはあります。
    ただ、ニコタ自体も地震の影響を受けており、新規のアイテムは難しかったようですので
    元々準備されていた、桜になったことはしかたないと思いますし、アクションを起こしたこと自体は評価したいと思っています。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/19 19:28:29

    >雅さま
    こんばんは。
    金額の問題ではないと思いますよ。
    行動を起こすことが大事です。
    とはいえ、皆が皆、大金を寄付したり、メインの行動をボランティア等に当てられるわけではありません。
    自分自身が募金という行動を起こしたということ
    その思いがそこにあることが大事だと思います。

  • 雅

    2011/03/19 17:37:33

    こんばんは。
    私は、金額は僅かですが
    駅前のコンビニに行き募金を、しました。

  • け~

    け~

    2011/03/19 14:49:35

    ジュビさん、色々とお疲れ様です。
    お嬢ちゃまはお薬ダメなんですね><
    無理やりにでも飲ませないといけないと思うと、親も辛いですよね・・・。
    プリンとかアイスクリームとかでもダメでしょうか??

    桜、ワタシは迷っているのです。最初は飛びついて買おうかとも思っていましたが
    寄付につながるとはいえ、遊びの中で行われる事。
    しかもココに来るためには、関東圏のみなさんが朝から夜まで寒さや暗闇を強いられてまで
    少しずつ確保している貴重な電気を使わなければいけない。
    たくさん育てようと思えば思うほどに頻繁にINする事になる矛盾が生じます。

    楽しみながら育てる事が出来るのなら、皆さんは育てたらいいと思います。
    停電などの関係ない地域の方は特にどんどん寄付につなげてくれたらって思います。
    でも疑問があり、迷ってる限りワタシは育てられません。
    周りのみんなに「全員で桜を!」と言われると
    せっかく戻ってきたのに、非国民的な目で見られるのが今ツライですね・・・。

    寄付自体に迷いはありませんので他の機関を通じて寄付を行いました。
    支え合うみんなの心は、形が違っても同じ方向をむいているはずですよ^^

    ジュビさんもお心をあまり傷めませんように。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/19 11:47:12

    >二人静さま
    頑張っているのは、被災された方だけではなく
    日本みんなで、頑張って支えていければ嬉しいです。
    この困難に立ち向かい、みんなで一つになった先には、きっと・・・
    暗い話題ばかりだった日本に、明るい日差しが指してくると、
    明るい未来が待っていると信じて

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/19 11:43:28

    >イチゴsanさま
    私も以前のスレで書いていましたが、県外に疎開するなどの動きもあるようです。
    もし、近くに疎開してくる人たちがいたら、皆で支えになってあげて欲しい。
    お金だけではないのです。
    余震が落ち着いてくれば、現地ボランティアも要請があると思います。
    そうですね、気持ちを合わせて・・・応援するだけでもいいですよね。
    応援メッセージとか送るのも一つですよね。

  • 二人静

    二人静

    2011/03/19 09:41:54

    頑張りましょう。
    支え合いましょう。
    未来のために・・・・・・・。

  • イチゴsan

    イチゴsan

    2011/03/19 09:24:12

    そうですよね!同感です。
    どんな形でもいいと思います。
    気持ちを合わせて応援するだけだっていいんです。
    みんなそれぞれの形で応援できれば、それが素晴らしいと思います^^