椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

今日の占い結果&雲と地震の関係??

占い

ニコットおみくじ(2011-03-19の運勢)

おみくじ

まあまあ。

昨日は地震雲らしきものを見た人が
多発してたみたいですねえ。
某気象サイトにもかなり投稿があったようで
見た直後に地震がきたという投稿もあったようです。

確かに夕方にちょいぐらっときましたが。

気象学では
雲と地震の関係は
いまだ賛否両論だとか。

気圧が急激に下がると
竜巻の元のような
下に向かう雲ができるそうですが
基本的には竜巻発生のめやすにしてる雲とかが
多いようです。
下に向かったり
上空を流れる雲と明らかに異なる雲があると
地震と結びつけるようですが
気圧が急激に変化していれば
関連することもあるかもないかも・・・らしいです。

大きな地震は
それだけ大きなエネルギーが発生するので
気圧も変化する、という見解はあるようです。
ただ
それと雲(形も含めて)がどこまで因果関係があるかは
まだ確たる証明できるものはないようです。

私もそうですが
東日本の方々は
ちょっとした変化に過敏になりますよねえ。
私はさすがに昨日は
雲の状況までは見てなかったけど
広範囲で同じ雲をみられたようなので
もしかしたら地震直前に見えてたのかも????

  • 椛

    2011/03/19 21:28:13

    >ねむりねこさん

    地震も大きなエネルギーを発する現象なので
    大きなエネルギーが発生するときには
    気圧も急激に下がる、ということ自体は
    ある程度科学的根拠なんですけど
    雲が地面に向かって伸びてるのが
    地震のエネルギーの影響なのかはまた別なようです。

    そもそも
    渦を巻きかけて下がってるなら
    むしろ竜巻の卵ですから
    その方向と逆に逃げた方がいいのは確かです。
    (竜巻もあっという間にきますからねえ)

    まあ
    雲よりは
    犬猫等
    動物が一斉に異常な行動を見せるほうが
    確実に大きな地震の直前、と見るほうが確実ですねえ。

    私も
    ドアの留め金ががたっという音で
    一瞬こわばります。

    今日は少ないなあと思ってたら
    19時頃にちょい大きな地震がきました。
    マツキヨのレジに並んでるときだったので
    品を戻して帰宅するか買ってしまうか・・・一瞬悩みました。
    レジのにいちゃんず
    揺れてるさなかにも
    淡々と会計をこなしてたのにはちょいびっくり。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/03/19 19:51:10

    地震雲って、いまいちどんな雲なのか、私はわかってないんです。
    ネットで写真を見ても、類型というか、パターンがよくわからない・・・この鈍感さは幸か不幸か。
    科学的な根拠は、いまいちはっきりしないのですね。
    最近は地震酔いで、慢性的に体がふらついてるような感覚ですが、風で窓ガラスがガタピシ言っても「余震?」と構えてしまうので、過敏になってることは間違いありません。