TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

エコドライブ

日記

今日、午前中、ほんの少しだけ外出した。
移動手段は、当然車である。
今、ガソリンが入手困難なので、いかに燃費良く走るかに、頭を悩ませている。
多分、皆やっている事は一緒だと思うが、
・エコドライブを心掛ける。
・多少の寒さなら、フロントガラスが凍っている時以外、暖房は使用しない。
・暖機はあまりしないか、せず、走りながらする。
・AT車なので、クリープ発進から、アクセルを開ける。
・あまり回転数を上げない。
・走行は、なるべくアクセルの開けとエンブレの間を使用する。
・信号が赤、または赤になる時は、惰性で走る。
・惰性してから止まる時は、極力そのまま行ける所まで行く。
・長く信号待ちする時は、エンジンを切る。
・移動は、極力左折するルートをとる。
このようにすれば、燃費も向上するだろうし、してほしい。
これまで、あまり気にしていなかったので、
どの程度燃費が向上するか、楽しみになってきた。
そう大きく変わらない気もするが、しばらくキャンペーン中としようと思う。
ただ、信号の度にエンジンを切り、再スタートする時のバッテリーに不安がある。
まだ一度も交換してなく、もう3年を超えているので、
これによって負担を余計に与えて、いきなり電圧不足とならないかが、一番心配である。
そうならない為にも、スタート時のセルに耳を澄ませて良く聞いていようと思う。
これでいい結果が出たら、そのまま続けていくつもりである。
そうすれば、安全運転になり、速度違反もしないと思う。
より究極のエコドライブを目指して、しばらく頑張っていきたい。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/25 21:07:47

    ニコさんへ。
    GSは、まだ一部は閉店していますが、ほとんどが営業するようになりました。^^
    ですので、価格は高いですが、いつでも給油できる安心感がとても嬉しいです!
    そして、自分も慣れない運転の仕方をしているので、ストレスが溜まっています。^^;
    もう少し暖かくなったら、山へ芝刈りではなく、走りに行こうと思っています。
    もちろん、先の講習を再度受ける事のない様に、十分気を付けての運転をしますが!^^ノシ

  • ニコ

    ニコ

    2011/03/25 17:38:22

    >惰性してから止まる時は、極力そのまま行ける所まで行く。

    これもガソリンの消費を抑えるのに役立つんですねー。なるほど。
    地震以来車に殆ど乗ってないです。ガソリン給油できないので何かの為にとっておかないくては。と思って。
    近所しか行っていないのでフラストレーションが溜まってきてます。ムキーー!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/24 20:40:15

    ✣瑠薇偉✣さんへ。
    日頃からエコドライブを心掛けている✣瑠薇偉✣さんは、エライです!
    自分は、今回のガソリン騒動があるまで、あまり考えていませんでした。^^;
    下り坂でもアクセルペダルを踏み込んでいましたし。^^;
    今は、✣瑠薇偉✣さんの云われるように、信号を良く見て、
    アクセルをあまり開かない様にしています!
    ようやく、そのガソリン供給も回復し、休業していたGSも営業し始めましたが、
    ずっと、良き教官でいてほしいと思いました!^^ノシ

  • ✣瑠薇偉✣

    ✣瑠薇偉✣

    2011/03/24 03:31:25

    エコドライブ!!
    私はいつも心がけています(*〃ω〃*)テレッ☆
    でも助手席に乗ってる時も相手の運転に
    大分先の信号見て「信号赤だからアクセル離して」とか
    「なんで今アクセル踏んだ??」とか細かく言ってしまって
    うるさいと怒られます(A;´・ω・)アセアセ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/21 23:05:32

    よしおうさんへ。
    先週の時点では、じりじり上昇していましたが、
    便乗という程の値上げではありませんでした。
    一時期その投資によるマネーゲームが話題になりましたが、
    そういえばという感じで、すっかり忘れていました。^^
    ニュースでは、各製油所での供給量が確保できているというので、安心していました。^^
    先ずは、東北地方から順番に配分され、時期に各地へと行き渡ると思います!
    そうすれば、今のガソリンパニックも納まり、価格上昇も止まるでしょうね。
    とくかく、地震を口実に、付け込まれないようにしたいですね!
    もう少しの辛抱と、信じている自分です!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2011/03/21 21:51:55

    TAKKANさん
    ガソリン大変ですよね?
    値段もガンガン上がってます。
    流通が間に合わないだけでこの値上がりは
    異常です。
    便乗値上げも、、、ありうるか?

    何でも、日本がガソリンの消費が下がると見越した
    投資家たちはガソリンから手を引いたって話が有りました。
    本来ならばじりじりと値下げの方向に傾くはずが
    流通が間に合わないだけでこの値上がりは
    ある意味異常ですねぇ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/21 20:56:21

    tavascoさんへ。
    正直なところ、ガソリンがこんな事になるとは、あまり考えていませんでした。^^;
    今回の事があってから、アクセルやブレーキの操作を丁寧にしています!
    今はまだどのくらい上手くいっているのか分かりませんが、
    少しでも燃費が向上すればと思います。
    そして、この他にも気付いてない無駄を、削ぎ落していければと思います!ノシ

  • tavasco

    tavasco

    2011/03/21 20:34:20

    普段・・思っていてもなかなかできないこと・・
    この際・・ちゃんと習慣づけていきたいですね。。

    ここを読んで・・そぉか~(#^.^#)と・・
    再認識させていただけました。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/20 19:40:18

    corsairさんへ。
    今の状態ですと、高いとかハイオクとかは言ってられないです。^^;
    金曜日の事ですが、開店している所は、相変らず長蛇の列をなしていました!
    また、開店していなくても、開くのを待っている車もたくさんいました。^^;
    ようやく、各製油所で十分な供給量を生産できているので、
    時期に、この混乱からは、解放される事を願っています!
    そして、電池ですが、御自宅で眠っているものが、きっとあると思います!
    また、普段あまり使っていない機器から抜いて使い回せば、当分足りるのではないでしょうか、
    と云ったら楽観的すぎるでしょうか!^^;ノシ

  • corsair

    corsair

    2011/03/20 18:03:40

    停まる回数が増えると燃費が悪くなるって 言いますね あと 急発進 急加速も
    まだスタンド混んでいるでしょうか こちらは普段どおりですが ガソリンの値段が・・・高い

    じつは神奈川に居る親戚から乾電池を送って欲しいとのSOSがあり
    家にあったものをあるだけ送りましたが その後近所の店を見てみると
    こちらでも 大きい単一のもの等が売切れで やばい どないしょ>_<
    近頃のガスコンロは電池がないと点火状態が維持できなくて 電池切れのサインが恐いです^^;

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/20 16:11:35

    「かおる」さんへ。
    できる事からやっています!
    自分の場合、やはり、一番のネックは、車の燃費をどうするか、ですね。^^;
    使わなければいいのですが、そうもいかないので、頑張ってケチケチ運転です!
    先程ニュースですと、各製油所で、十分な供給量が確保できる見通し、
    と聞いたので、とてもホッとしました。^^
    何をするにも、移動手段がないとどうしようもないです!
    ようやく、少しづつですが、前進し始めたという気がします!ノシ

  • 「かおる」

    「かおる」

    2011/03/20 14:09:28

    さすがTAKKANさん、車の知識がスゴイですね!
    出来ることから少しずつというのは大切なことですもんね(*´∀`)

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/03/20 13:12:48

    Love♥智さんへ。
    来週になれば、普通に燃料も補給できそうですので、
    少し安心していますが、今は頑張って、エコします!
    そして、計画停電も実施したりしなかったりで、少し戸惑っていますが、
    その電気も燃料と一緒で、節電を心がけます。^^
    ほんの少しの協力で、役に立つのですから、頑張っていきます!ノシ

  • Love♥智

    Love♥智

    2011/03/20 00:10:48

    ガソリンが貴重な時期ですしね。
    少しでも燃費良くなるように頑張ってください!!

    私は免許を持っていないので(当たり前)
    ガソリンに意識はありませんが節電を心がけていますノ*