みーくんの日記帳

みーくん

思いつきで書いてます(*^^*)

残念なキツネうどん

グルメ

になりそうでした^^;
が、なんとか食べられる程度の味になりました^^

おあげを調理したことがなかったので、
あぶらあげを買う時に、調味料って何が必要だっけ???
確か、醤油と出汁とみりんだったかな・・・(砂糖も必要でした・・・)
みりんがないけど・・・
と、ここまで思ったのにみりんを買わないで帰ってきてしまい
(お腹空いてたので・・・^^;)
調理方法を確認してみると、みりんは必要でした^^;

仕方ないので、適当に調理してみました。
①熱湯に晒して油抜きをして
②フライパンで醤油と炒めて・・・みたら味がつかないので
  日本酒・・・がないのでJimBeam(バーボンです^^;)を
  ドバっと(勢い余って^^;)入れて、アルコールが完全に飛ばずに
  醤油を少しずつ足しながら・・・
  適当に切り上げて・・・
③その間、うどんをレンジで3分半チンして
④うどんが出来上がる直前に凝縮ツユをお湯で薄めて
⑤全部載せて出来上がり^^

という感じで、むちゃくちゃいい加減に作ってみました。
単体でかじったらアルコールが飛びきってなくて
「うっ!」となりましたが、うどんに載せてツユに浸して
食べてみると、意外や意外、普通に美味しかったです^^
みりんもお酒だから、洋酒でも一緒ですよね^^;

油揚げは何を血迷ったか、5枚入りを買ってしまったのです^^;
連休中楽しめそうですよ・・・^^
油揚げの味噌汁好きだし・・・
冷凍したら持つのかな・・・?
きつねラーメンとか・・・
パンには・・・無理だよな・・・
これから、色々考えないといけません^^;

  • みーくん

    みーくん

    2011/03/24 20:28:08

    みぃさん
    そうそう、家で両親が作ったのが良いんです^^
    でも詰めるのはセルフなんです・・・^^;

  • ♥ó㉨ò)みぃ♡

    ♥ó㉨ò)みぃ♡

    2011/03/24 20:13:38

    なんっじゃそりゃwwでもわかる気がするー・・・なんだろね^^;

    餃子とかハンバーグはうちで作ったものが一番!w店のはね、なんか違う^^;

  • みーくん

    みーくん

    2011/03/21 02:05:52

    マコさん
    やっぱり、かなり変則的な調理方法なんですね~^^;
    お、いなり寿司良いですね~大好きです^^

    あはは・・・
    きつねラーメンは、気軽に入れる領域には・・・^^;

  • マコ

    マコ

    2011/03/21 01:55:23

    ドキドキするレシピですが、無事に食べられて良かったです^^;
    おあげとそんなに縁がないのですが、今日は稲荷ずしでしたよ~^^

    きつねラーメン、食べた暁にはレポートしてください(笑)

  • みーくん

    みーくん

    2011/03/21 00:22:24

    みぃさん
    いやぁ、適当にやってもどうにでもなる食材って良いですね^^;
    おお、私もおいなりさん大好きです!^^
    でも、おいなりさんだけは、自分で作るより誰かが作ったものを食べたいのは
    なんでかな?^^;

  • ♥ó㉨ò)みぃ♡

    ♥ó㉨ò)みぃ♡

    2011/03/20 21:20:16

    アイデアにほんとびっくりwww
    っておいしいんだwそれwww

    冷凍おkじゃなぃかなー?みぃはおいなりさんが一番なのです(´`*)

  • みーくん

    みーくん

    2011/03/20 17:32:31

    おももちゃん
    いえいえ、単に出来合いの物にちょっと手を入れるだけなので・・・^^;
    おやつにそのまま、も良いかもしれませんね^^
    今日は、油揚げカレーでしたよ~^^
    ふっくらした油揚げに、カレーが絡まると意外と美味しくて・・・
    次は何に入れようかと思案中です^^

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/03/20 17:23:17

    おあげを手作りするのはすごいですね(*o*)/~~~☆
    おあげはおあげでおあげだけなのかと思っていました(笑)
    みーくんはお料理できないと言っていますが、結構やっていますよね、
    おあげを作れたら十分ですよ!!
    あまり料理をしないのでレパートリー紹介できなくて申し訳ないです@@
    おやつにそのまま食べるのもいいかもしれませんね~^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/03/20 13:58:54

    あやちゃん
    はい、思ったより美味しくて本人がびっくりしました^^

    なるほど!お酒と砂糖ですね
    ありがとうございます、とても参考になりますよ~^^
    先に聞けば良かった・・・って、それは無理ですね^^;
    次回は、醤油と砂糖とお酒で煮込こんでみます。

    私も、分量は適当なので一緒ですよ・・・^^;
    一回キチッとしちゃうと、次回もそうしないと気が済まなくなるので
    しない方が良いかな?と・・・^^

    そうなんです、お稲荷さんも作りたいんですよね・・・
    おお!、醤油とネギですか^^
    それも美味しそうですね^^
    いやいや、充分レパートリーはあると思いますよ^^
    また教えてくださいね~^^

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2011/03/20 12:58:14

    こんにちは^^
    ちゃんとできてよかったですね~^^
    みりんがない場合は、お酒と砂糖で代用できます~^^
    うちの母は、みりんを使わないので、いつもお酒と砂糖でやってました~^^
    私もいつも調味料とかは、測って使った事はなく(笑)
    いつも、どぼどぼ入れて、こんなもんかな??なんて味見しながら
    作るタイプなので(笑)
    全然几帳面じゃなくて、いいかげんなのです~(笑)

    おあげ。。大好きです。。
    味噌汁もいいし、お稲荷さんとかもいいですよ~^^
    あと、さっと焼いて醤油とネギをかけて食べるのもいいです^^
    あ。。冷凍はどうなのかな~?
    レパートリーが少ないので(笑)
    あまりご紹介できなくてすみません~^^;