ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

青き月 スーパームーン

日記

http://getnews.jp/archives/105549


18年ぶりに、母なる星に歩み寄った青き月。
昨日はスーパームーンの夜だった。
大阪は朧月夜風味。
普段の月より大きく見える、にじんだような月を見上げる。
ああ、なんだか涙がこぼれそうになる。
夜の空を見上げよう。
星と月は必ずそこにある。
深淵の吸い込まれそうな闇の中。
極上の宝石のようにきらめく星々。
それを圧して輝く青き月。

ギリシアのアルテミスにローマのルーナ。
北欧のマーニに日本の月読命。
メソポタミアのシンに中国の嫦娥。

月の神々の名は無数にある。
『人』が『神』を認識したのは何時の頃なのか。

今日はあいにくの雨。
月も星も見えない。
けれども。
空に垂れ込める黒い雲のその向こう。
月は必ずそこに在る。
そこに在ることを、私たちは知っている。
『人』である限り。
『人』である事を、忘れない限り。

希望の青き月はそこにある。


この月光が、地上の全ての人に、届きますように。

  • ラト

    ラト

    2011/03/23 20:51:46

    sakukoさま
    関東では、とても綺麗にみえたそうですね。
    やはり、停電のせいもあるのかな。
    東北でも、きっと綺麗に見えたことと思います。

    らてぃあさま
    満月の光は、太陽の光の反射ですけど。
    月自体も光を放っているのではと、思わせますよね。

    だあくさま
    ほんの少しでいいから、そっと夜空を見上げてみる。
    そんな時間が大切なのかもしれません。

    寝起きの牡羊さま
    あははw
    それは鉄男さんの発想でしょうか?
    あるかもしれませんねえ。新しい寝台列車スーパームーン♪

    アイルーアップルさま
    きっとね、電気がまだこない所では見上げてると思う。
    明るい明るい、希望の月だから。

  • ラト

    ラト

    2011/03/23 20:45:49

    がんばっぺし東北 さま
    ほんとに綺麗な月でしたね。
    また、印象的な月でもありました。

    カズさま
    月は少しづつ、地球から離れていってるそうですが。
    人がいなくなるまでは、きっとそっと地球に寄り添ってると思います。

    藤娘さま
    月も太陽も、どちらも必要不可欠なものです。
    たぶん、人の心にとっても。

    くぅみんさま
    うん、月の光は、闇に対するほのかな希望の光です。
    まっすぐ、進んでいきたいね。

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/03/22 15:35:22

    太陽と同じに、月もひとをみな照らしてくれる。
    みんなが、その光に気付き、見上げてくれますように。

  • 寝起きの牡羊

    寝起きの牡羊

    2011/03/22 15:02:00

    スーパームーン・・・新しいJRの夜行寝台列車かと思いました。

  • だあく

    だあく

    2011/03/21 19:52:04

    最近 お月様を見上げていませんでした。。
    ゆっくりとした時間が 必要なのかも知れません^^;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/21 18:52:32

    月は暗闇を照らす。。時には太陽よりも希望になっているかもしれませんね。

  • sakuko

    sakuko

    2011/03/21 14:12:34

    その日の月は幻想的でした・・・
    月に雲がぼんやりかかって美術館で見たような
    幻想的な月でした。
    そしてとても綺麗に輝くような月に変わっていました
    その後スーパームーンの存在を知りました♫

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/03/21 05:07:10

    きっと 月も私達を励ましてくれているのですね(*‾◡◝ *)
    誰も何も悪くないと・・・思って進めたらと自分を奮い立たせます。

  • 藤娘

    藤娘

    2011/03/20 22:41:58

    青い月・・・ とても幻想的ですね
    太陽・・・ 圧倒的なパワーを感じます

    自然は美しい・・・時に牙をむくけれど・・・

  • カズ

    カズ

    2011/03/20 21:45:17

    月明かり、特に満月の時には夜道を明るく照らしてくれます。
    正に希望の光というところかな?
    いつまでもみんなを照らし続けてくれる事でしょう。

  • がんばっぺし東北

    がんばっぺし東北

    2011/03/20 19:45:25

    昨日の月は明るくてキレイだった

    家の裏の、火力発電所を照らしてました