ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

地震怖いのひまわり

恋愛

いずれ必ずやって来ると言われている、東海大地震。
ひまわりもかなり用心していたようです。

仕事中に被災し、交通機関が麻痺してしまった場合、こういうルートで歩いて帰るから。
そういった事を常に私に話していました。

あるいは、通販でラジオ付きの懐中電灯を購入してあったり。
コレ、かなり便利で、手回しでバッテリーに充電出来、携帯電話の受電機能も付いてます。
こういうのを探してきて、買っておくひまわりだったんですよ。

今回の地震のずっと前、押入れを整理していると、大量の缶詰を発見しました。
どうやらひまわりが買っておいた非常食のようです。
良く見ると、それはなんと

パンの缶詰!

なるほど、彼女はちゃんと炭水化物の非常食を用意してくれていたんですね。

そして今回の震災です。
ちょうどいいから、コレ一個食べてみようと言う事になりました。
缶はいわゆるパッ缶ではなく、缶切りが無ければ空かないタイプ。
ですが、缶詰一個にひとつずつ、小さな缶切りが備え付けてありました。
これで、他に缶切りが必要になった場合、空ける事ができます。

キコキコと缶を空け、中のパンを取り出して見ます。
マフィンタイプのしっとりとした甘いパン。
コレ、空腹だったら有難いだろうなぁと・・・。
なんか、今更ながらひまわりの愛を感じてしまいました。

コレだけ備えておきながら、自分だけ地震の心配の無い所へ行きやがって・・・。
ちょっとホロリとしてしまいました。

しかし・・・
缶を良く見ると・・・

賞味期限3年間。


もうとっくに切れとるやんけ!
と、食べてしまってから気付く招き猫だったのです。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/24 14:00:34

    魔女姉さん
    ああ、外観は普通でした。
    そう言えば、缶詰はヤバイと膨れますよね。
    ああならなきゃセーフって感じでいいのですね~。

    そうですねぇ、今回のようになって向こうに派遣の話がきたら、彼女は行くかも知れませんね。
    でも、地震自体も怖かったみたいですよ。
    少しでも揺れると、私にしがみついて来ましたから。
    そういう意味では、私は地震好きだったかも。。。(←不謹慎!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/03/23 17:23:20

    缶の外観に異変が無かったなら大丈夫でそw

    地震怖いというより
    その時が来たら、現場へ急行してしまうご自分に
    取り残された家族のことを
    すっごく心配してくれてたんでしょうねぇ(。-´ェ`-)

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/23 09:43:09

    くーさん
    ええ、期限切れでも素敵なプレゼント。
    コレは、ちゃんと備えておけよってメッセージかも知れません。
    物流が整ったら、またしっかり備えておこうと思っています。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/23 09:41:37

    マリーさん
    ああ、カニ缶はちょっとねぇ・・・
    匂いとか色を良く見てからいただかないと・・・。
    健康体が不健康になってしまう恐れが。
    食べられるうちに、カニチャーハンとかカニクリームコロッケにして食べてしまう方がよろしいかと。

    しかし、災害時におでんがあったら涙出るでしょうねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/23 09:39:02

    黒猫手毬さん
    あ、人気だったんですか!
    そういうのに弱いひまわりでしたから・・・。
    衝動買いで買っちゃったのかなぁ?
    パンと言うよりも、ケーキって感じでしたね。
    糖分も補給できて、腹が減っている時はもってこいかも。

    ええ、気付かなければどうって事無いです。
    普通に食いましたから。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/23 09:36:11

    あやのすけさん
    愛ねぇ・・・
    肉体は無くなっても、残るんですねぇ・・・
    (;▽;)ホロリ

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/23 09:32:41

    くーるさん
    嗚呼、カンパン!
    あの体中の水分を全て奪って、のどの奥に消えて行くヤツですねぇ。
    まぁ、それでも何も無ければ有難い非常食なんでしょうね。

    先日、10日間以上も経って救出された16歳の男の子と、70歳のおばあちゃんの報道がありました。
    お2人とも元気で、多くの人が勇気付けられ、感動しました。
    そのお2人も、たまたま冷蔵庫にあったコーラとヨーグルト、それとお菓子で凌いだそうです。
    やはり備えておくものですね。

    ええ、そちらは地震以外にも災害が多いって聞きます。
    ハリケーンとか竜巻とか、くーるさんのお宅は、そういうのは大丈夫ですか?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/23 09:26:53

    夢中姫さん
    ええ、日頃そういう話をよくしてましたよ。
    伝言ダイアルとか、ちゃんとしておくからねって。
    上の空で聞いていると、怒られたりしました。

    そうですね、きっと関係なく食べてしまうんでしょう。
    そして、それでも有難いなぁって思うんでしょうね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/23 09:23:43

    朱華さん
    はい、自分の舌と愛と、それと匂いと判断力を信じて自己責任で処理いたします。

    そうですね、東海大地震はまだ先ですから。
    それを見越して準備だけはしておかねばなりません。
    朱華さんもね、しっかりチェックして、備えるものは備えて置いてくださいね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/23 09:19:40

    ジョーさん
    とっておきましょう。
    たまにひとつ開けて見て、どう見てもう無理だって状態だったら
    その時廃棄しましょうか。。。

    ええ、彼女が亡くなって3年が経っていますから
    缶詰はもう5年以上が経過しております。
    ま、食べて数日経つ今も体調に異常は見られませんので
    大丈夫かと・・・。

  • くー

    くー

    2011/03/23 01:00:39

    あはは、ひまわりさんからのプレゼントだね(*^_^*)
    たとえ賞味期限が切れていようとw

    愛情に変わりなしです(*^_^*)

  • マリールー

    マリールー

    2011/03/22 09:13:07

    うちにも期限切れした
    おでん缶とカニ缶がゴロゴロあります。
    パンは大丈夫そうだけど
    こっちは・・・空腹が満たされたあと
    えらいことになりそうです。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/03/21 21:49:43

    それ、一時、人気でしたw
    わりとおいしそうな缶でしたよww

    大丈夫。気付かないふりをしましょう。
    愛が薬となってくれるでしょう。

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/03/21 19:09:57

    愛や・・・・
    (;▽;)ホロリ


  • KOOLKAT

    KOOLKAT

    2011/03/21 14:33:28

    アタシの知ってるのは硬いカンパンだけですねぇ。
    そんな甘くて美味しいのがあるんだぁ。
    賞味期限と消費期限は違うので大丈夫です。
    それに彼女の愛がたくさんこもってるから全くもって無問題ですよ!w

    うちも地震対策しておいた方がいいよなぁ。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/03/21 13:16:11

    ひまわりさん、地震対策されてたんですね~
    缶詰のパン、食べたことないんですが・・・きっと被災してしまったら賞味期限なんか関係なく食べてしまうんでしょうね。

  • 朱華

    朱華

    2011/03/21 11:48:39

    賞味期限なんか信じません。
    自分の舌と愛を信じましょうww

    とりあえず、期限切れのモノから片付けて、
    新たに備蓄しておいて下さいね。
    よい習慣と存じます。
    と言う我が家の非常食も、とっくの昔に期限切れでしたww

  • ジョー

    ジョー

    2011/03/21 11:34:02

    その缶詰は~ずっとおいておくべし!
    (きっとあなたも捨てないと思うけど^^)
    腹壊しても~たかだか知れてるって^^

    でも・・・相当期間・・・切れてたのかな・・・賞味期限(^^ゞ

    最近、長く大事に?ストックとなっていた高い酒を開けてみては・・・
    まずさに・・・落胆している~

    ジョーさんでしたっ!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/21 10:02:48

    きなしゃん
    うん、うまかったじょ。
    ケーキっぽくてね。
    でも、ワシにゃ少々甘すぎだな。
    ま、非常時にはそのくらいの方がいいのかも。。。

    限界は・・・自己判断じゃないかな?
    空けてみて、どう考えてもヤバければ食わなきゃいいし。
    この期間内は製造者が責任持ちますって期間でしょ。
    今回のワシの場合、腹を壊しても誰も面倒見てくれないのよね・・・。

    うん、買っておかなきゃね。
    東海大地震は、今回とは別口らしいし。
    いずれ絶対に来るわけだしね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/21 09:58:58

    らてぃあさん
    ええ、ある部分はしっかりしていて、別の部分は抜けている。
    それがひまわりですっ!

    北の国ねぇ・・・
    あそこの人々は対外なものは食べてしまうでしょうね。
    まして、賞味期限など無問題でしょう。
    こんなんでも、あったら喜ぶのでしょうね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/21 09:56:57

    彩さん
    賞味期限って、本当のところどうなんでしょうね?
    ま、今回のも普通に食べられましたし。
    本当に食べるものが無かったら、賞味期限なんて言ってられませんものね。。。

    ええ、パンってところがミソですね。
    お腹に溜まるから、満足感も得られます。
    缶切りが付いているから、他の事にも使えそうですしね。
    まさに、非常時にはもってこいです。
    賞味期限が切れていなければ・・・ですけど。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/03/21 09:52:44

    マーメイドさん
    ええ、こうして時間が経ってしまっても、なんか色々と残っているんですよね。
    形のあるものから、そうでないものまで・・・。
    「愛」とか「意識」とか、いつまでも消えないのでしょうね。

  • KINACO

    KINACO

    2011/03/21 08:38:13

    あれね、わり〜〜と美味しいんだわ、カンカンのパン。
    フワフワしてるよね。

    ねえ、賞味期限ってさ、ほんとにほんとなのかな?
    賞味期限はこれだけですけど、本当の限界はこれです!って書いててくれててもよさそうだ。

    あ〜た、物流が落ち着いたら、またぼちぼち買い揃えておきなっせよ。
    せっかくのヒマワリさんのお心だわ。
    チビちゃんのために、きっとしてたことだわ。。。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/21 08:31:01

    ひまわりさんってしっかりした方だったんですね。すばらしい。

    北の某国に日本の賞味期限切れの非常食がなぜか流入していて、食べられていたことがあったそうです。結構食べられるものらしい。

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/03/21 08:11:08

    いい話です……が、確か、被災地でも「非常食用意してあったけど期限切れ」って人いたような気がします(笑)
    でも、パンなんていいですね、すぐ食べられて。
    しかも缶切り付き!!
    果物とか魚の缶詰だったらちょっと手間がかかりますしね。

  • マーメイド

    マーメイド

    2011/03/21 08:06:47

    昔、某保険会社のCMで「パパの愛は死なない」というのがありましたが・・・。
    ひまわりさんの愛も生き続けていますね・・。