なんとなく猫まみれ

タビィ

ひとつ、人より猫が居る ふたつ、不思議と猫が居る
みっつ、身近に猫が居る よっつ、横ちょに猫が居る
いつつ、いつでも猫が居る むっつ、向こうに猫が居る
ななつ、並んで猫が居る やっつ、やっぱり猫が居る
ここのつ、ここにも猫が居る とうでとうとう猫まみれ♪イエイ。

備えあれば・・・

日記

被災地以外での物資の買い占め行動が問題になってますが
我が家の近所のスーパーでもかなりの品目が品薄になっているようで・・・><
本当に情けない思いで一杯です。
自分さえ安心出来たら良いって、みんな心が貧しいのね。;;


母が仕事先でもそんな話をしていたら、
同僚の方から「それはあなたの家には余裕をもって品物があるからじゃない?」と
言われたそうですが、言われてみれば確かにそうかもね。
自家用車がない我が家、米や水などの重いものに始まり
トイレットペーパーやティッシュなどのかさばる物、
ペットの砂、ペットシーツ、ドライフード、ウェットフード、etc etc
全て通販(主にネット通販)で手配しています。
通販って一定額以上だと送料無料になるので
買うときにはまとめて買うことが多いですから
結果的に我が家は備蓄でいっぱい。
うちの玄関、「ここは倉庫??」って感じですもん。^^;


備蓄が何にも無かったらやっぱり焦るのかな~?
普段備蓄してない人は、何がどれぐらいあったらどのぐらいもつかとか
わかんないまま手当たり次第に買っちゃうのかな~?
いずれにしても、普段から万一に備えておく事は(うちは結果的にそうなってるだけですが)
現実的に物資が足りる足りないと同様に
精神的に冷静で居られる為にも大事なんだなって思いました。

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/31 23:55:01

    ゆかりさん♪
    被災地でもないのに、こんなに物資がなくなるとは思いませんでしたねー。><
    余震が続いてたので不安な気持ちはわからないでもないですが
    ちょっと情けない気持ちになりましたねぇ。;;
    もちろん、どんなに備蓄しておいても家そのものが潰れたり焼失したりしたら役に立たないかもだけど
    だからって何にも準備しなくていいかっていうとそれも違いますよね。

    今回の被災地の状況を見るにつけ、やはりまず頼りにすべきは自分自身、
    国なんてちっとも当てにならないことが証明されてしまいましたものねぇ。
    ところでお米・・・60kgをほとんど他人に??
    わたしなら親友と言えどもお米の代金を請求しますね。w
    イイコトをして気持ちよくなりたいなら自腹を切ってもらわないと。ww

  • ゆかり

    ゆかり

    2011/03/31 18:17:52

    備えが必要だと今回だけは痛感しましたね。
    幸い、身近に阪神淡路大震災の被災経験者が居ますので、
    自然と備蓄する習慣があって良かったです。

    普段の “備えの意識” が無い方の言は気にしない方が良いですよ。
    基本的に “他力本願” で、自分では何も準備しようと思わない方々ですから...
    私のトコでは60kgの米在庫があったのですけど、私の不在中に親友が近所に分けてしまったものですから
    ...残りは2合程度になってましたね><

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/25 00:42:56

    美月たん♪
    車を足にしてると車のない生活って考えられないかもだけど
    なきゃないで結構大丈夫なんだなって
    我が家の車を廃車にしたあと思いました。(自分自身は免許持ってないからかもだけど^^;)
    ずぅーっとじゃなくてほんの少しの間だけでも
    どうして被災地の人に燃料を譲ってあげようって思わないのかなって
    不思議でなりません。
    ほんのちょっぴりの募金をしたぐらいで良い気持ちになるより
    ずっと被災地の人の為になると思うんだけどなー。><

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/25 00:37:51

    す~さん♪
    うちもなくなりかけてから補充するので
    タイミングによっては在庫ゼロの可能性もあったのですが
    たまたま運が良かったみたいです。^^;
    収納場所はうちもそんなにないのですが
    玄関周りや2階への階段の片側に荷物がいっぱい・・・。
    おっきな地震が来たらきっと崩壊するわね。^^;

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/25 00:32:17

    たまゆらさん♪
    わたしも生の水道水はダメなんです。胃が荒れちゃう;;
    沸かしてお茶入れたり煮炊きする分には浄水器通した水道水でダイジョブなんですけど。
    今報告されてる放射性ヨードの数値、わたしは全く心配していません。
    乳幼児の居るご家庭ならともかく
    それ以外で水に群がってる人って一体なんなんでしょうね??><

    備蓄ですが、わたしはなくなり掛けてから大量に補充って感じなので
    大体これでこのくらい持つなーって分かるのですけど
    それでもだいたい1ヶ月半の分ぐらいですよ。^^
    下のコメントでannaさんが仰ってる3年分の備蓄希望って
    もはや正気の沙汰とは思えませんね。^^;

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/25 00:24:01

    セレイユさん♪
    うちの方は母がいつも行ってる八百屋さんで
    茨城県産が1束18円で売られていたそうです。;;
    それでも値が付けばまだ良い方なのかな?哀しい事ですね。
    せめてうちでは生産者さんを応援したいので
    なるべくたくさん買って食べようねって話しています。
    今日もその店で買ってきた2束をバター炒めと味噌汁にして
    美味しく頂きましたよ。^^

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/23 21:23:16

    沙代さん♪
    確かに、尋常じゃない物不足を経験された世代なのでしょうから
    いっぱいないと安心できないのかもしれませんね。><
    わたしはいつも、どかんと買って
    なくなりかけたらまたどかんと買うので
    大体どれぐらいで無くなるな~ってわかるんですが
    チョビチョビ買い足してると分かりづらいかもしれませんね。^^

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/23 21:09:28

    優衣さん♪
    うんうん、本当は優衣さんみたいな買い物の仕方が理想なんだろうな~。
    なんてったって、備蓄は場所を取るのですー。><
    もちろん天災で家がつぶれたり、家事で焼失したりしたら
    いくら備蓄があっても無駄なんだけど
    そうじゃなかった時の事も考えると決して無駄とも言えない様な気がします。
    まあ、いざその時になってみないとわからないですよね。^^;

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/23 21:01:55

    annaさん♪
    おほほー、3年分も欲しいとな!欲しがりやさんだねっ!!w
    不安な気持ちを品物で埋めようとしてるのかもしれませんね、><
    うちも大量に買う→無くなりかける→大量に買う、というサイクルなので
    運が悪ければ在庫ほとんどゼロって事もあり得たんですが
    たまたま3月に入ってすぐ、あれもこれも補充したばかりだったので良かったです。

    どんなに買い込んでも家がつぶれたらゼロって
    確かにその通りなんだけど、家がつぶれなくて、
    場合によっては閉じ込められたりする可能性も考えると
    やっぱりある程度の蓄えは必要かなって、
    先日の9日ぶりの奇跡の生還劇を見ててもあらためてそう思いました。

  • ✙美月✙

    ✙美月✙

    2011/03/23 01:08:18

    ガソリンないのが一番焦ったかもです。。
    チャリや徒歩で動くことになり、結果的にカラダにいいかも?とも思ったけど。

    原発にしろ買い占めにしろ、
    自分以外の人のことをあまりに考えない結果かな…とも思います。

  • す~

    す~

    2011/03/22 23:47:07

    我が家は置いておく場所が無いので 買い置きしたくても出来ません~
    トイレットペーパーもティッシュも 残りが1つ2つになった頃に
    ダンナと車で買いに行ける日があったら・・・という 条件付きなので
    下手すると本当に足りなくなります

  • たまゆら

    たまゆら

    2011/03/22 22:56:54

    確かに、私も一つなくなったら一つ足す、みたいな感じでけっこう在庫もってるかも。
    お水も基本的に水道水がダメなのでペットボトルを通販で箱買いしてるしなぁ。
    食べ物は、チョコレートがあれば生きていけると思ってるので、心配しませんでしたね^^;

    それにしても今日も地震多いですね〜
    今も揺れてたけど、何だか慣れてきちゃいました。それもまずいな…

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/03/22 21:08:29

    ホウレンソウ安かったら買おうかな?と思ったけど、意外と普通でした。
    あ、今揺れてます。震度2?3?ちょっとテレビ見てきます。

    東京は2だった様子。でも最近は余震も小さくなって、ようやく落ち着いてきた気がしますね。

  • 沙代

    沙代

    2011/03/22 18:32:45

    うちもかなり買い置きしてますね。母と買い物に行くと安売りしてると買いますよ。
    昔の人は戦争を体験してるので脅迫観念があるみたいです。
    私自身は2、3個位の余分にあればと思うのですが、ダメですね。
    そういう人が買い占めに走るのではないしょうか?

    実際にどれくらいで無くなるかよくわからないです。

    でも今回のでパンの無い、納豆も無いなんて初めてです。

  • 優衣

    優衣

    2011/03/22 17:01:20

    我が家の場合は、毎週一回買いだめに行き・・要る分だけ調達してます。
    とは言っても、トイレットペーパーとかティッシュとか・・それ等は余裕を持たせてます。
    だって・・近くに店が一軒も無いし~^_^;
    買いだめしても、今回の様な天災では・・役立たない。
    そうなると、必要不可欠な分だけでOKって考えの私は、いざと言う時困るんかなぁ~
    分からんわw

  • anna

    anna

    2011/03/22 14:28:59

    何がどのくらいあれば…っていうのは確かに分からない
    阪神の震災を経験してる人などは、やっぱり違うんだろうなと思うけど
    私の場合は、たまたまインフルエンザ用としての備蓄がいくらかあったので
    tabbycatさんとこほどではないけど、少しは気持ちの余裕があったのかも
    でもTVで見たんだけど、必要な量が「1」だとすると今の買占めで持ってる量って「3.5」位なんだって
    で、欲しい量っていうのが「36」なんだそうだ
    一ヶ月分が必要量としたら、もってるのが三ヶ月半分位で
    持っていたい量が三年分ってことだよね~
    そのくらい無いと安心出来ないってことか…
    でも友だち曰く
    「どんだけ買い込んでも、家が潰れたらゼロじゃんね?」
    …ごもっともw

  • tabbycat

    tabbycat

    2011/03/22 09:04:33

    nyafuさん♪
    不要不急の買い占めをするバカ、
    出荷制限地産じゃないものものまでホウレンソウを買い控えるバカ・・・
    一般消費者って本当にバカ!!って絶望的な気持ちになります。><
    原発にしろ、農作物にしろ、
    嫌な事や面倒な事はすべて地方に押し付けて
    自分達はなんの代償も支払わず手軽においしい汁だけ吸っているわたし達、
    せめてそういう地方の方たちへの感謝の気持ちやねぎらいの気持ちだけは
    忘れたくないものです。;;

  • nyafu

    nyafu

    2011/03/22 02:03:45

    つぶやきに、思わず笑ってしまいました^^

    本当にそう思います。
    私も、tabbycatさんのお宅と同じで普段から
    必ず、一つの予備を買っておいてあるもので

    今回のこの騒動に、本当に困っております。
    買うな~!とは言わないですが、
    買い方を少し考えて欲しいなぁなんて思います。

    早く通常通りに戻ってほしいです~