ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

カールツァイスの☆プラネタリウム☆

日記

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/zeiss/zeiss.html


昭和12年、戦争の足音が忍び寄るころ。
大阪市の四ツ橋に、日本初のサイエンスセンターが開館した。

「大阪市立電気科学館」

大阪大空襲を乗り越え、平成元年に閉館するまで。
この長い間、ここを訪問しなかった小学生はほとんどいないんじゃないかな。
一度は、必ず学校から行ったと思うんだけど、どうでしょう、難波の方々^^?
ここのプラネタリウムも日本初で、初めての人口の夜空は大人気だったとか。
巨匠手塚治虫先生は、宝塚から毎月一度は通いつめたほど、このプラネタリウムに夢中だった。
それは私も同じなわけで。
月に一度、この6階にあったレトロなプラネタリウムに通いつめていた。
カールツァイスⅡ型のこの天像機、実にみごとな大阪の星空を再現してくれた。
光害のせいで、ほとんど見えない星空。

「光がなければ、大阪の夜空にも満天の星がみえるんやで。その数3000、それぞれがみんな太陽なんや」

レトロなビロード張りの椅子に座って見上げる夜空は、それが偽者だとわかっていても、美しいものは美しい。

こんな風に、はんなりとした浪花言葉で解説してくれた学芸員の方は、今はどうしてはるのかなあ。

今日、最新式のプラネタリウムを誇る、大阪市立科学館で、やはり大阪の夜空を見に行ってきた。
前半は大阪から見える夜空の解説、後半はそれぞれテーマの違う天体ショー。
両方のプログラムを見るため、たっぷり2時間、夜空を堪能。

『ここのプラネタリウムは、本物の星のまたたきに最も近いです。
椅子はフランス製で、座り心地抜群です。』

と、自慢げに最初に提示されたのには、ちょっと(>_<)
さすがに綺麗だったけど、私は昔みた方がよかったなあ。
それでも、夜空の旅は、やはり心が落ち着く。
学芸員による浪花言葉のライブ解説は健在だったw

「目のいい電波望遠鏡でみたら、なんや小さいもんが電波だしてる、これなんや?って調べたら、ブラックホールやったんですよ~」

最新電波望遠鏡の計画、南米の海抜5000メートルの高地で進行中の「アルマ計画」の説明もこの調子でやってくれた。

「目のええ電波望遠鏡をぎょうさん、ごっつい高いとこで建設中なんですよ~」

実にわかりやすかったwww

プラネタリウムの入り口に、懐かしのカールツァイスⅡ型の天像機が展示してあった。
今は大阪市指定の文化財になっている。
たぶん、ちゃんとすえつけたら、今も綺麗に夜空を映し出すに違いない。
懐かしの旧友に
「久しぶり~」
と声をかけて帰宅した。

・・・お土産は「化石の缶詰」と、金星探査機「あかつき君」の携帯クリーナー。

科学館、おそるべしw

そして、ジャクサ大丈夫か??

本日の募金、整骨院で500円なり。

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 20:47:43

    アイルーアップル さま
    四ツ橋の科学館が閉館して、はや22年。
    新しい科学館は、肥後橋下車で徒歩5分かな?
    なにやらモダン~な建物になってます。
    プラネタリウムも綺麗になったよ。
    懐かしの天像機をみるだけでも、価値はあると思う。

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/03/25 12:18:48

    ああ、懐かしいニャ~(遠い目)。
    たぶん、風景が変わったいまでも、あそこらへんでは迷わず歩き回れるはずニャ☆

    今度おおさかへいったら、ぜひ遊びに行こうと思いました♪
    「あかつき君クリーナー」はどーかと思うけどw

  • ラト

    ラト

    2011/03/24 21:02:28

    momokaさま
    そっか、近くにあるなら、それはええねえ^^

    たとえ偽者でも、綺麗なものは綺麗。
    感動は本物だからね♪

  • ラト

    ラト

    2011/03/24 21:01:26

    Ryouちゃんさま
    カールツァイスは、憬れの響き…でしょうねw

    明石の天文台は、以外と盲点やったなあ。
    あんなに明石に行ってるのに、リアル友人宅で飲んでばかりで^^;

    もう少し暖かくなったら、行ってきます。星を見に^^

  • ラト

    ラト

    2011/03/24 20:59:19

    らてぃあさま
    うん、ぜひ行ってみてや。
    子供時代と今とでは、やはり感じ方が違うもの。
    それに技術の進歩は、やはり凄いと思うよ。
    リニューアルしたてで混んでるんやったら。

    もう少し、時間をおいてから出かけて、そして見る…やねえ。

  • ラト

    ラト

    2011/03/24 20:56:23

    シンさま
    へえ~そうなんや、それは知らなかったです。
    始めて関西弁だらけの会議に出たときは、さぞびっくりしはったでしょう?
    関西弁も土地によって、速さやニュアンス、発音がちがうし。
    関東以北の人が聞いたら、喧嘩してるように聞こえるそうやし^^;

    シンさんの名調子、一度聞いてみたかったなあw
    リクエストしてもええですかw?
    油がわりに、お酒を差し入れしますよって。

  • ラト

    ラト

    2011/03/24 20:51:15

    藤娘さま
    そかそか、ここに行って降るような星空をみはったんやねえ。
    おフランスの椅子はたしかに、座り心地はよかったよ。

    よすぎて、周りのお年寄りがいびきかいて寝てはった。
    化石の缶詰は…♪ でしたあw

  • ラト

    ラト

    2011/03/24 20:49:37

    沙羅さま
    私の最初の勤務先は天満橋、同じ橋でもだいぶ違うw
    それでも、よう見にいったなあ、あのプラネタリウムは。
    閉館て聞いた時は、なんだかとても寂しかった。

    今の科学館は小奇麗になって、なんだか戸惑うなあ。
    でも関西弁のライブ解説は、ああ、変わってないなあとw

  • ラト

    ラト

    2011/03/24 20:46:29

    カズさま
    何もかもみな懐かしい・・・でしょうかw?

    あれから怒涛のSFブーム、アニメブームが起こりましたものね。

  • ラト

    ラト

    2011/03/24 20:45:06

    がんばっぺし東北 さま

    あかつき君と金星のランデブー、5年以上先だけど。
    今度こどうまくいってほしいなあ。

  • momoka

    momoka

    2011/03/24 17:09:41

    プラネタリウム^^

    私のお家の近くにもあるんだ~

    とても星が綺麗に見えるから

    感動しました。

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/03/23 23:27:12

    カール・ツァイスという言葉の響き自体にアコガレが~。
    プラネタリウムといえば、明石の天文科学館も良かったですよ(^_^)。
    また行ってみたいや。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/03/23 23:01:41

    プラネタリウム行きたいなあ。
    子供の時行って、寝た・・・・・。
    当時に比べれば格段に進歩したプラネタリウムがあるわけだし。
    自分の感性をちゃんと確認したい。
    名古屋市科学館がプラネタリウムリニューアルオープンしたけど、今すごい混雑。

  • シン

    シン

    2011/03/23 22:40:23

    関西の方はコニカ・ミノルタ系のプラネタリウムが多いんですよね。
    会議(全P連)はいつも大阪以南の開催で、東北人の私は言葉に圧倒されてました。
    それでも3年目あたりからは全国に友人もできて、
    研修会で模擬投映させられるようにもなりました。

    なんだか遠い昔のことになってしまいましたが、
    あの頃、いやいやながら生解説していた経験は
    やっぱり自分の糧になってるなと思います。

    もっとも今はZEISSと同じように
    油が切れてますが^^;

  • 藤娘

    藤娘

    2011/03/23 22:37:21

    私も何年か前に、その科学館でみたよ~!!ヾ(≧∇≦)〃
    偽物やからこそ、こんなにたくさんみえるのよね~!ってくらい凄い星空!
    私もまた行きたくなったわ・・・(@ ̄¬ ̄@)
    化石の缶詰ってすごいね・・・( ̄0 ̄ )

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/23 22:22:43

    プラネタリウム……懐かしいなぁ^^
    一番最初に勤めた会社が四ツ橋にあったから、通勤定期使って交通費なしで通える!
    って思ってたのに、早々に閉館してもうたww
    今のとこに移ってからは行った事ない……かも?
    でも、あの当時の天像機が置いてあるなら、私も挨拶しに行こうかな~

  • カズ

    カズ

    2011/03/23 20:27:07

    プラネタリューム懐かしいな^^
    僕も小学生の頃は天文少年でα・β・γ・δ・・・ってやってました。
    丁度、宇宙戦艦ヤマトでブームになり盛り上がっていた頃です。
    夢がいっぱいあったな~

  • がんばっぺし東北

    がんばっぺし東北

    2011/03/23 19:33:30

    JAXA制御できなくて、NASAに委託したんだよね

    昨日から運用管制復活したらしいよ~