壊れてしまったから修理中

まも

壊れてしまったエンジニアの休職中の手記。

放射線と放射性物質と放射能

日記

この三つの違いを知らんと、
原発の問題を説明することはできないかと。

レントゲンやCTは”放射線”を使うです。
でも、それは”放射性物質”を体内に取り込まないので
現在医療に使われているわけですね。

原発の”放射性物質”は同じく(原子核が)崩壊するときに
”放射線”を出すです。
こいつらは、出す”放射線”そのものよりも
体内に蓄積する、ということが何より問題であります。

さて。
レントゲンは放射線を何時間も浴びるでしょうか。
ラジウム温泉は何日も入り続けるでしょうか。

”チョットだから問題ないよー”という話、
そんなことありえないよ。

野菜が出荷停止になってるなら、
もう実害出てるじゃないか。
それで安全なんて言葉が出ること自体、
知的障害じゃないのかね(--;


ちなみに”放射能”ってのは
放射線を放射する能力のこと。
俗に放射能が飛び散った、なんて言うけど、
正しくは放射性物質が飛び散った、です。

  • Jennifer

    Jennifer

    2011/03/24 00:34:47

    うん、分かりやすい説明どーもですb
    私もコレ、最近知ったんですけどね。
    放射性物質が都内の水道水から検出とかって・・・野菜より深刻じゃないか。。(-_-;)