ぐも

ぐも

ぐもんち

信じないで下さい。

日記

私の言う事は、信じるか信じないかはご自身で決めて下さい。
でも、嘘を言うという告知じゃありません。

ただ、私が書きたい事を書きます。人様の所では書きません。

放射性ヨウ素。
放射性物質から、放射線が発せられます。
テレビなんかでは、放射性物質はホタルに例えられるという話がありますが
私の中では犬笛です。

犬笛(放射性物質)の音(放射線)を聞いた犬(ヨウ素)が反応を示し
放射性ヨウ素になります。
すると、何も聞こえない犬とは違うものになり、暴れ出します。

ドッグハウス(人の甲状腺)にたくさん集まるはずの犬(ヨウ素)がバラバラに
分散されて、必要なものが欠如するという異常が発生します。
飼い主(上記甲状腺の持ち主の人)が困ります。

困る状況は人それぞれです。
犬笛(放射性物質)のおかげでドッグハウス(甲状腺)に異常が出たといっても
その飼い主(人)にとってのドッグハウス(甲状腺)の大きさが違えば
異常の範囲も違うのです。


と、ここまでがイメージ。

甲状腺ホルモンが生成されにくくなる。とおおまかに言います。
それはなんぞや。
弱い人や形が平均的なものと違うという、生まれながらにして違いがあり
しかし「異常」ではない人もいます。
分泌物の違いで、目の形が人より飛び出しているようになっていたり
喉が弱いとされるという話もかつて聞きましたが
もっと誰にでもあるだろうと言うと、皮膚、心臓などの疾患
またスタミナが持続しない人という話もあります。

どうでしょう?今書いたもの、随分バラバラじゃありませんか?
それくらい、甲状腺への負担が、人によって違うんです。
ヨウ素がないと、甲状腺ホルモンが生成しにくい。
放射線によって、体内にあって甲状腺に集中すべきヨウ素が不足すると
何かがある。これは説明がしにくいからです。
ある人にとっては起こりえない異常を説明して不安がらせる
それは、甲状腺異常以前に、ストレスによって体調不良を起こさせるおそれがあります。


また
放射性ヨウ素。これがもっとも影響を受けやすいと思っていいから
これ程話題になるのでしょう。
というのも、他に、セシウム、ストロンチウムなどが注目されずに
なぜ、ヨウ素なの?と思う人もいるかもしれません。

イメージで説明すれば、ヨウ素は犬だからです。
犬笛が人に聞こえなくても
コウモリなどにもそれは聞こえます。影響します。

コウモリをセシウムと例えます。
コウモリ(セシウム)は飛び回る事があってもそのコウモリとしての機能に
影響を出す事がありません。音波(放射線)に敏感なだけです。
犬(ヨウ素)は完全に、音(放射線)に反応し、敏感過ぎる変化をします。
どちらかと言えば、犬(ヨウ素)の方が人の生活に近く
取り込まれやすいのです。
同じ取り込まれるという事でも、犬(ヨウ素)は止まりやすく
コウモリ(セシウム)は追い出しやすい。
多少痕跡が残っても、生活に被害をもたらして荒らしていくというより
痕跡が残る程度。と思っていいでしょう。


そのイメージで
体内被曝というものが、家に足跡などつけられたという事で考えて下さい。
家の中の掃除と、家の外の掃除は確かに違います。
体内被曝と言ったら、体内で被爆して北斗の拳みたいになってしまうということでは
ありません。もちろんそこまでのイメージをお持ちの人も
少ないとは思いますが…。

ヨウ素の場合、安定ヨウ素という外から内へお掃除道具を用いて
犬が不安定になった現象を取り除けるかもしれません。
コウモリは、追い出す方がいいでしょうけど
無理にホウキでも振り回して追い出せば、ご自身で室内を壊してしまうかも。
電灯にホウキぶちあてたって、コウモリのせいではありませんよね?
じっくり様子を見る必要もあるという事です。
それで自然にコウモリを追い出せる事もあるのです。

字数制限もあるので
この話はここらへんにしますし
ソースは貼りません。キーワードからご自身で調べて納得いく文献があれば
私が書いた事を嘘と思うもよし、当てはまると感じるもよしです。
たとえが悪く、もっと分かりやすい例があると思われれば
是非まとめて下さい。

ソースも結局は、どういう人が作ったものかで大幅に違ってしまうからです。
それは嘘を書いてる人がいるかどうかだけで決める事じゃありません。
あくまで知識なのです。どう認識するかです。
信用しないと思われれば、どうぞしないで下さい。信じてほしくなどありません。

望む事は、生きることと生活することだけです。

原子力は恐ろしくもあり、だからこそ安全に使われてきた今までが
すごすぎたのです。
それまで頑張った人の努力を誹るなど、恥ずかしい行為は、パニックだから
仕方ないとしても、誰も「生きる」事に繋げられません。

今後停電が一生続く事を望まれる方は、どうぞ原発反対を続けて下さい。

停電は嫌で、原発も反対、風力も水力も足りない、そして火力はそれ以上の
汚染物質を放つ。
その大前提で、理想の日本を作って下さい。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/26 02:35:19

    >さとしっくさん

    たびたび参加、感謝でございやすーw

    代替となると、可能性はまだまだあるんですが
    より一層、危険を伴うけど、科学的でかつ安全の確保が
    「可能性」で言えば高いよ。というものもありますけども
    現行が世界中にないというのが、原子力に頼りすぎている点でもあり
    それを超える事や「原子力」そのものは人工的ではなく自然の力であって
    それをどのように、人工的に拡大したか。なので
    サイエンスヒストリーにまた繋がってしまったりするのです。

    どこまでがいいか、どこまでならセーフか。
    正義ではないにしても、犠牲ありきの生活がありますからなぁ。
    農村部をそんなに守れているか。これは原発のせいだけじゃなくて
    国民の意識にも関係しますものね。
    日々教育現場で「おひゃくしょーさん、ありがとうございます。いただきます」って
    そんな給食、もう見ないでしょ?って気もします。
    ええ、戦時中の話なんぞ持ってくるだけアレなんですけどw

    今日も、自衛隊の人が避難を促しに家々を回っては
    どうせ死ぬならここに居させてくれとおっしゃるお年寄りがテレビで映りました。
    助けようという国や人々と、常に正義の方向性は同じではない
    そうなると、こうすればよかったのに!なんて話も
    一方的には言えませんからね。じっくりがっつり意見出さないとなのですが

    意見に対して意見をついぶつけてるていになってしまって
    難しいですよね、ディベート。した方がいいのは分かっているんですが
    違う形の意見として出すと、相手の意見を封じてるようになってしまうと
    これまた違うし
    しかし、いや、今そういう話じゃねーよ…とか、朝まで討論番組見てると
    たまにいたりして…wwwこいつが居なければ今話すすんだよなー!?みたいなのとかw
    いえまぁ
    全部意見であることは変わらないのだけどw

    家庭電力の節電で結果を出すには
    都心部は人口を減らす必要が出ますな。マンション撤廃にせんと…。
    しかしそこがまた難しい。田舎に人が流れたところで
    全ての流通と工業が進むかどうか。
    道路の整備も減らす方向…これは経済の停滞と鉄道の代替の不備。

    また違う形を想定しないといけませんね。んむむ。

  • さとしっく

    さとしっく

    2011/03/26 01:13:24

    またまた参上で、すいませぬーw

    代替え案がない、まさにそこにつきるわけですよね~
    一見、理想的ではあるけれど、現実味がない。原発反対の意見には、それがちと多い気が…

    たとえば、エアコンいらない、停電したっていい、電車もそんなに走らなくてもいい、と。
    一般家庭の個人消費を減らすことで、電力を抑え、原発をなくそう、とか言いますが。
    一般家庭の使ってる電力なんて、たかがしれておるのですよ。
    江戸時代くらいまでさかのぼった生活をする、ってんなら、まあ少しは効果あるかもですが。

    水道にしてもですけれど、電力も多くは製造部門や営業部門で大量使用しているわけで。
    その数値、水道だけとっても、桁が違うんです、0二個くらい、一般家庭と企業では、消費水量が違う。
    で、そういう製造業やらなんやらも、操業しないで、技術も開発しないで、なにが起こるかといえば。
    そりゃ、輸出ができないってことですわな。
    したら日本経済は、国内だけでしか回せず、今のような財力を失い、自給率40%の食料も買えない、と。

    反対するならするで、今すぐ、早急に、国力を落とさず電力をまかなえる発電システムをつくって欲しいです。
    もしくは、人口をいっきに半分以下くらいにする覚悟を持つ、とかね。

    あてくしとしては、技術大国日本が、いつできるともしれない本当のクリーンエネルギーを待つよりも。
    今あるものの安全性を、さらに高めていくことの方が、よっぽど早く達成できそうな気がするので。
    だから、反対派にはなれないんですなー。

    と、こういう話を、みんなで叩きあって議論しあう場があったら、きっと盛り上がれそうです。
    なんでもそうですが、ディベートって大事ですよね~

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/26 00:04:59

    >バックドロップさん

    これからも、土壌も水質も、研究に研究を重ねなければ
    今起きた事件と今までの日常からの変化を
    これからの変化に置き換える事は難しい、確かにそう思います。

    ただ、家庭供給ではなく、一新するには全ての企業を一旦ストップせざるを得ないかと思います。
    少しずつ、変化をしていく、電力を必要としない生活をする
    そういった事をするのに、おそらく当分は、東電の「ALL電化」はなくなるでしょうし
    今後提案されるのは、鉄道の本数激減、24時間営業の激減といったことも視野に入るでしょう。
    エアコンに関しては
    逆に、生活保護の事故から当分、それを否定するのが難しいと思います。
    しかし、省エネエアコンなどの推進と
    また、ソーラーパネルでも新型のものが出来、日陰ができたら無効になるのが
    多少影が出来た場合にも発電させる事に成功するという話もありました。
    それらの、新築への義務付けといった方法でも、電力供給の変化というのは見られるかもしれません。

    しかし、全ての原発をなくしたい人にとっては
    今すぐじゃないと、いつ事故がおきるか分からないという恐怖は変わらず
    そして今までもそれに関して、住居などの保障もあったり(今更それはなかったも同然ですが)
    そのエリアの不満、負担をこれからどう捉えるか、それはおそらく
    一戸単位では考えられないものではあると思うんです。

    エネルギー消費の削減をするとなったら、技術によって経済を動かすという事が難しいので
    「賢く消費」というのは必須になりますよね。
    その賢さを今まで成長させるにあたって、費用という難解もぶち当たっているので
    原発の安全性を高める。という事も視野には入れられるかなと考えています。

    少しずつの、危険性の除去というのは、今まで私たちが生活の中で与えられ
    忘れている部分であったかと思います。
    その内、本気でやればソーラーシステムも、パネル型でない方法が見つけられるかもしれません。
    そうなったら、例えばの話ですが
    農家が持つビニールハウスにも取り入れるとか
    考える術はまだあります。ありますが、今すぐが無理。これを補うには
    やはり今一度、今ある原発も「危険だけど安全にしよう」で取り組めるとは思います。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/25 23:55:05

    >さとしっくさん

    まとめよう、まとめようとしてもまとまらない程の奥の深い話なのだと思うのですよ。
    なので切り口がこれ。と思っても
    あっちに話が行き、こっちの飛びと、まとめようがなかなかないものなのですよねぇ。

    原発に限らず、今も話題の自動車パーツにはじまり、技術がありながら
    環境と物資が整わない、停電の影響を受ける工場などがいい例で
    土地やエリアの問題ではなく、「日本全土」に繋がる「電力」が与えたもの
    それで日本は成長をしているというのがありますものね。

    原子力発電反対はいいのです。
    それに変わるものを提案したのなら、という話で
    そうでない単なる反対、感情論、政府の責任にばかりする。これがいけないんですよね。
    技術力で、電力発生を見出したのならいいのかもしれません。
    しかしレインボーブリッジのように、車が通った振動で…とか
    そんなのは補う程度でしかない事も、反対の人には考えてもらいたいのですよ。
    賛成するのには、賛成の理由があるけれど
    安易に、電力の贅沢なのではなく
    これが医療にも発展途上の地区を工事するにも、工業にも技術にも電力がいるんですよねぇ…。

    危険は、医療も食品も同じだけ危険があるので
    それを出来る限り除去するという作業で、安全にできる限り近づくというサービス提供を
    行われてる事から、目をそらしすぎなんですよね。
    それが当然と言いすぎている。当然ではないのだから
    それゆえに、反対する、電力を喪失すべきと思う人達の発想や思想があるのならば
    その環境を作るという事も視野に入れるべきかもしれません。

    しかしそれもまた
    「格差」という言葉で、あってはならないとしてきた団体がいることも忘れてはならない。

    人様の言葉に耳を向けるのはいいけれど
    何が壁で何が相違か考えず
    あれは便利、こっちもいいな。のいいとこ取りだけしようってんなら
    政府が犠牲にならないのが悪いとは言えませんよね。ワガママしかそこになくなってしまう。

    何故賛成で、何を犠牲にしたか。
    反対の人も同じだけ、反対の理由と事情、そして自分「だけ」という発想を
    取り除いて案を提供していただきたいです。

  • バックドロップ

    バックドロップ

    2011/03/25 22:57:05

    確かにこの25年原子力発電は日本に貢献したと思います。
    とはいえ、この先25年に及ぶであろう福島原発の周辺に与えてしまった影響を考えると
    同じような被害が日本の原発で起きる危険を考えると
    エネルギーの消費量を下げる方向に行くべきなんじゃ?
    と思ったりします。
    エアコンやめてコタツと扇風機で我慢するとか?
    もっとがんばって厚着とウチワで我慢するとか?
    なんと言うかエネルギーをより賢く使えるようになってもいい時期に
    もう今の日本はなってるんじゃないかなーと。

  • さとしっく

    さとしっく

    2011/03/25 22:34:09

    考えがうまくまとまらず、こちらへのコメがおくれておりました、さとしっくです。
    原発に関しては、今、パニック状態に陥っているというか、ニュースでそればかりやるので。
    不安や心配、特に将来、生きていかねばならぬ子供さんをもつ親御さんたちは
    気になって仕方がない話題であるのではないかと思われます。

    ただ、あてくしはこの騒ぎのなか、見当違いかもしれませんが、戦後の日本の核武装論議を思っていました。
    唯一の被爆国としては、核での攻撃、そうとうのショックとダメージを受けたはずで。
    それからのもろもろ、色々あって、戦争はいけない、核なんてとんでもない、日本は非武装中立だと、
    ややもするとヒステリックなほどに、軍、核に対しての、アレルギー症状が出てしまっています。

    しかし、非武装中立、そんなものは、本当にできるのでしょうか?
    中立というのは、ただ単に戦争に荷担しないだけでなく、他国から利用されない、させない防衛も
    当然のことながら、必要となってきます。

    けれど、武装しないで、平和憲法があるから、どこの国も日本を攻めてこない、占拠されないと
    どうして言えるのでしょう。
    有事の際、日本の空港や港を武力で押さえられ、拠点として他国攻撃に使われた瞬間から、
    もうそれは、中立国家ではなくなってしまうのです。

    自衛隊にしたってしかりです。軍はいらない、日本は平和国家だ、でも災害時や戦時には助けてほしい…
    これじゃ、まったく筋が通りません。自分の都合のよさだけを訴えているに等しいです。

    その観点を踏まえての、原発。
    あてくしは、資源のない日本が、技術を売っていくのに、今のような生活を送るために、
    火力や風力、太陽エネルギーなどだけで、まかなっていけるとは、とうてい思えません。
    たとえ、原発いらない、生活が変わってもいいとの考えで、今より電力不足になってもいいとしても。
    では、石油を買ったり商品を作って売ったり、技術を開発したりするお金は、どうやって稼ぐのか、と。
    いまや、電力なくして、水ひとつ配水できないことを、いったいどれだけの人が知っているのでしょう。

    というわけで、あてくしはいちおう、賛成派ではあります。
    いろんな議論があってこそ、というお話ですよね(と、いい話風にまとめてみる)

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/25 16:14:21

    >りぐさん

    いえ!大変まとまったコメントありがとうございます。

    「直ちに影響を受けるわけではない」「騒がれている程人体に影響はない」
    というこの言葉に、何か不安な言葉が続きそう…
    それが、何を分からないか、から分からない人にとって
    余計なデマ情報と入り混じって、怖くなってしまうものなのですよね。

    擁護するわけじゃないですが、専門家特有のもので
    100%安全。以外は、全て危険も安全も可能性があるよ。と含んだ表現してしまって
    それが「正確な情報」だからそういう風になってしまうんですよね。
    「的確」に、安全、安心、冷静になってもらうといった為の情報提供となると
    表現が変わると思うんですけどね。

    研究の成果みたいな話し方で
    報道向きじゃないんですよね~…w

    例えでいうなら、γ線は犬笛の音波。犬笛がなければ、音波がいつまでも浴び続けるという事は
    なかなかありません。γ線の場合は、大概の物質を透過しやすいので
    γ線を浴びたものが発見されるのは、α線・β線より多くて当然。
    一番注意されていますが、発見確率が高いだけで、最も有毒…などではないです。

    種類があると、どれがどう違うか知りたくなりますが
    αが紙一枚でも遮断する、PHSの電波とすれば、遠くまで届く電波の携帯が、γだという違いです。
    γ線を浴びてしまったら最後、二度と口に出来ないかというと、そうでもないです。

    どれくらいの安全かを、数字にして見せるのはいいんですが
    それで「生きるか死ぬか」知りたいと思うんですよね。

    現在の放射線量で体に異常を出そうと思ったら
    同じ条件のほうれん草、1度に~1年でひたすら食べ続ける事になり
    胃に負担がかかったり、ご飯や肉を含まない例なので、栄養バランスが崩れて
    倒れてしまう量です。不可能ですよ。
    と言って分かるんじゃないかなぁ?と思いますw

    赤ちゃんだって、ベビーフードを何十年食うの?という事もありますし
    甲状腺異常が出たら、病院に来て薬で解決可能です。と言い切られたら
    安心の度合いが違うんじゃないかと思うんですけどねぇ…専門家は言い切る事を
    今は法律でも無駄に厳しく見るので、言っちゃいけない風潮で…。

    原爆の話も…と思ったら字数制限がwww

  • りぐ

    りぐ

    2011/03/25 08:33:26

    よくわかりました^^

    わたしも正直怖いです。
    「直ちに影響をうけるわけではない」
    繰り返されるこの言葉、何かが隠されているようでものすごく怖いです。

    広島・長崎の時とは状況が違うと思いますが、取水制限や出荷制限はなかったはずです。
    あの時はどうしたんだろう・・・と家族で話しています。

    いま、ほうれんそうや水でいろいろ問題が起こっていますが、
    殺菌や検査でベビ-フードにγ線を照射していたという話も聞いたことがあります。
    それは放射線物質じゃないからいいのか?
    世の中不思議なことが沢山あります。

    今まで原発の恩恵を十分に受けています。
    それは、電気であり、地域の雇用であり、いろいろです。
    そんなことを考えながら、家庭での電気の使い方を考えてみるといいと思います。

    上手くコメントまとめれなくてごめんなさい^^;
    書きたいことだけ書いちゃいました。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/25 01:11:29

    >皐月さん

    福島原発周辺地域の皆様や、事故の処理に追われる皆様の安否は本当に
    気がかりではありますが
    現場の人の努力を見る事もなく、憶測でいいだの悪いだのは
    あまり言いたくないものですよね。
    その為に、情報を知る為に、一応は耳に入れ、記憶するところまではいいと思うのですが
    そこから不安が広がってしまったり
    より判断出来なくなったりするという人の気持ちもとてもよくわかるので

    思想の過度な表現、押し付けなどは好ましくないですよね。

    発する側も、まずは50、必要あれば補足していく形で
    それをまた聞く側も50…としていって、理解を得たり結果を生み出すまでに
    時間がかかることを疎んではいけないかな。と思います。
    詳しいと思って信用できる人の話を聞いてみるとか
    それを思いつくことも、自分の判断ですものね。

    理想の生活や理想のニッポン
    その遠い存在が私もよくは分からないです。
    あるとしたら、理想の自分の向こう側かなぁ…
    まず、足元から整える事、それしか思いつかないので
    政府や原発に、ああなれこうなれ
    そんなのは、腹の底にもないですなぁ…。

  • 皐月

    皐月

    2011/03/25 00:09:25

    結局、どんな情報も絶対だ!と決め付けないで
    自分で納得できるように調べてみる必要があるんだと思うのです。
    いくら信用できる人が言ってたとしても 人というのは自分の思考や希望によって
    有る程度、情報を操作してしまうものだからです。

    不安なら自分が納得できるところまで 調べてみればいいし
    他人が×だと言っていても ○という人もいるわけで
    両者見解を比べて 自分で判断すればいいんですよね。

    私は 今回の原発の件は マスコミやTVは 視聴者が興味を引くよう報道するのは常であるし
    政府は不安を煽るようなことは決して言わない(隠された真実があるかもしれない)
    と思って 50%で観てます。
    ヨウ素のことも 化学に詳しい友達に話を聞いてみたり。

    関係している場所の方々は不安で仕方ないと思います。
    それは理解できますが ものごとの片方だけしか見ない・・・・・・そういう人も確かに多いと感じます。

    リソウのニッポン なんなんでしょうかね?
    私にはムズカシスギテ ワカリマセン

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/24 22:01:59

    >Bass.keさん

    おお、重水素D2ってやつですな。そういえば放射線のγの話も中性子の話も
    かえって怖い話になりそうでしにくいのかな?あまり説明がないような…
    しなくてもいいかw
    超電導とかマイスナー効果とかって話になったら、リニアモーターとかばっかり考えて
    すごく平和ボケな世界が広がるのですが、アタイだけですかね?www

    そうなんですよ、ほうれん草もね
    何百㎏食べたら影響出るとかいう計算もしたら出来るけど
    昨日も、我が家で
    「放射線死」なるものがあるとすれば
    それ以前に「ほうれん草死」するわ!って言いました。
    牛乳でも水でもそうですが、一度に取って、異常出る数値の食料摂取って
    人間の体の限界超越しすぎてるんですよ。それをわざわざ数字に置き換える前に
    一言
    「無理」
    って言ってやりゃええのに…って思います。
    無理に挑戦したかったらやればいいんだし。(やっても困るだろ)

    枝野さんの場合、どうも専門家が「安全」って言ったらそれをコピってきたように
    切り貼りした言葉で言ってますよな。まぁ、官房長官ともなると
    原稿読んで間違いを減らさなくちゃいかんのだろうけど…
    もうちょっと、自分の言葉で話すって事ができんかなぁ。

    しかし、本当に販売を制限するから売るのやめてねーみたいな要請があるのは
    ちょっと…。
    アタイは買いたいのにーorz
    金さえあったら、乳牛まるっと買いたいくらいです。

    牛乳もほうれん草も大好き!(ただの告白)
    生きるのに、食べることはとっても大切なのです。
    そして食べる物のもとも、全てが命なのに。シクシク…(T_T)

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2011/03/24 20:25:23

    ぐもさんらしくて、とってもイイね!!
    「主張する人」がいるのは、とても健全なことだし、ありがたいことだと思います。

    原発に賛成する人、反対する人。
    ほうれん草を食べる人、食べない人。
    水を飲む人、飲まない人。

    全て自分で、どちらか決めるべきですね。

    どちらを選んでも、それぞれに「良いこと/悪いこと」の両方があるのだから
    他人に言われるがままに流されるのが、オラは一番嫌い。
    どちらか決めるために情報を集めるわけだし、分からなければ勉強する必要もある。
    そういう過程を放棄して「あの人が言ったから……」と、他人のせいにしたくはありません。

    だからオラは、枝野官房長官が根拠も出さずに「安全です」と言っても、全く信用しません。
    彼に言ってほしいのは「なぜ安全なのか」ってことなんだよねぇ……。
    安全かどうかを判断するのは、その情報を材料として、こちらがやることだもん。

    以下、蛇足。
    友人と原発の今後を話してると、「重水素原子力」とか「超電導」の話になって
    またまた勉強しなきゃならないことが沢山出てきました。(^^;

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/24 17:39:36

    >さいさん
    いえいえ、なんかどこまでが独り言でどこが具体的なお返事かわけがわからない事になってしまって
    すみませんです><;

    き、黄色い粉…orz
    杉花粉の黄色さだけで、鼻に入らなくてもくしゃみが出る友人がおります。
    なんか、そのキーワードは可笑しいような、花粉症の人にはよりいっそう恐怖なような
    複雑な話ですね…w

    電力供給についての悲しい発言も、その延長線上に
    農家や酪農の人に対する、また被災地における風評被害も含め
    被害拡大に繋がってるのが残念でなりません。

    そしてほうれん草が大好きなので食べたいです(超個人的意見)


    水も、東京は既に制限解除だそうで…。
    また発見されては制限して解除、解除が遅くて既に農作物処分済み…なんてことも
    あるのでしょうね。勿体ない…。食いしん坊の私にとって、これ程の被害はありませんーorz

  • さい

    さい

    2011/03/24 17:04:00

    私が書いたことはたいした事ではなかったのですが、気になさっていなくて良かったです(^^;)
    あんな短いコメントにお返事いただいてしまって申し訳ないです。

    本当に必要以上に騒いでいる気がしてならないのは同意ですわ。
    今日も黄色い粉が積もってる!って問い合わせがたくさんあったようですが、
    考えれば今の時期、黄砂か花粉だろうと解る気もしないでも。(マスコミが煽るせいとしか・・・)

    私は原発も推進でも反対でもないですけど、TVで「信じていたのに裏切られた」なんて言う方を見ると
    哀しく思います。便利なものにはリスクがつきもの。今までキチンとその信頼に応えるべく、電気を安全に提供し、今回だって信頼を裏切りたくないから頑張っているのに・・・。
    心情としては仕方ないかもしれませんが、今は頑張っている方たちの無事を祈り、
    自分で出来る事をするしかありませんよね。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/24 16:53:59

    ぬ。逆もあるか。
    いろいろ書き足してて、アタイうざw

    原発被害を受けてるとも言えるからなぁ。
    結局は危険だけど、生きてる間危険はつきもの
    そのサイズの違いがあると、原発さえ最初からなければ
    食品の被害もないといえるし

    反対も賛成もどっちでもいいと言えばそれもそうだし。

    今危ないと言われてるのは、危ないところもありうる、仮説でもあるし。
    逆にそれほどじゃないんだという正確性は
    適正ではないという風にも取れるし。
    はっきり「そうじゃない」と言われるのと
    「それほどでもない」とだと違うのはそうだけど
    違うのには、正しさで答えたい専門家の見解もあるし。


    生活が脅かされるのには
    その生活を送る事、生活に関連する情報を得る事
    どっちもがあるので、なかなか難しいのだけど
    難しくてもやる。というのは、国も国民も同じだけ課せられてる事のはずなんだけどなぁ。

    という独り言なので
    違うと思ってもらうことは何も問題ではないのです。
    誰に言うでもないのです。
    でも分からないから、分かろうとしようという人の
    「分からないから調べようもないんだ」というところのとっかかりに
    とりあえずぼやきや独り言置いておくのもありなのかなぁ。と思って書いておるです。


    字数制限あるからコメントばっかり増えて見えるwww
    情報操作じゃないですよ?w

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/24 16:29:55

    あ。そうか。

    私は原発反対じゃないよ?ってところが書いてないからだな。

    原発反対の人は、火力発電の汚染を知った上でそっちがいいと思えばそうおっしゃってね。
    それで理想の日本が出来るなら、どうぞ活動をお続け下さい。
    でも、私はどちらかと言えば火力発電の方が、ダイオキシンの発生に止まらず
    環境汚染の幅広い解釈が難しいと思うけどな。
    原発も、今まで危険だったのに、安全に電気使わせてくれて
    地元の方も東電の方も本当にありがとうね。という事です。

    電気なくなって欲しくないんです。パソコン使うし。
    ソーラーパネルもまだ、いろいろ欠点があるし、蓄電できない事も関係しているから
    今は、原発の事故というのの終息を祈り、活動される人の無事を祈りますが
    反対運動をされる人は出来れば
    やるなら、全て一段落してからにして欲しいです。
    頑張って何とかしようとする消防の人達の覇気を奪って楽しいの?と言いたいのです。


    私はずっと、ほうれん草も牛乳も水も
    今すぐに危険とシグナルを発して
    なきものにしたいとは考えてないです。
    むしろ逆で、食品衛生管理の観点は、一瞬でも菌があったら危険の思想です。
    原子力について研究される方は、人の生きる時間、また地球の一生レベルの時間も考えて
    安全性を説きます。そこの違いが埋められないからって
    政府が販売を止める事は、内心よしと思っていません。

    買いたいか買いたくないかは国民に選ばせて欲しいし
    買い占めの問題はもっと細かに提起したいです。
    購買と消費もまた、衛生や科学と違う観点で考えるものだからです。

    説明不足ですみません。

  • ぐも

    ぐも

    2011/03/24 16:21:55

    >さいさん

    訂正されたのですか?いえいえ、別に批判されてるとは少しも思わないですよー。
    ずいぶん騒いじゃっているおかげで
    しなくていい心配してる人が増えてしまってるのは確かなんで
    違うよーって言いたくて書いたんですが、反意の部分がありましたでしょうか…?
    こちらこそわかりにくいの書いちゃってすみません;;;

    乳児においても、水飲んでも問題が起こるかどうか実は怪しいんですけどね。
    甲状腺異常が生まれながらにしてある赤ん坊でも、何か後から言われそうで…orz

    おいらはほうれん草食べたいくらいなので、店頭から降ろされた分を
    是非買わせて欲しいんですけどねwww
    どこ行けば売って貰えますか?w
    販売制限されると、自己判断で買う事も許されなくなるみたいに見えていやですねぇ~

    放射線から甲状腺って話が出るまでの、風がふいたら桶屋登場。までの下りを
    なんとか説明したいんですけどねー
    原発反対の人は、全部とにかく危険としか言わないから
    風評被害が広がっちゃっていかんのですけどね。気持ちも分からなくないから複雑です。はふぅ。

  • さい

    さい

    2011/03/24 15:52:12

    後で見たら訂正した文章も分かりづらいですね。
    特にぐもさんを批判とかしている訳ではなく、マスコミ等に対しての意見なので
    お気になさらず・・・!スイマセン(-_-;)

  • さい

    さい

    2011/03/24 15:44:52

    何だかTVでも随分騒いでますからねぇ~。
    まあ、マスコミや政治で良く出てくる、日本人特有のアレですよね。とりあえず言うだけは言っとく。

    ウチは親が小さい個人店を経営してますが、ほうれん草は店頭から降ろしてしまいました。
    まあ、もったいないから我が家で良く洗って茹でて食べましたがww