ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

遠い時代からの贈り物~化石の缶詰~

日記

昨日行った市立科学館1Fには、ミュージアムショップがある。
天文関係の書籍や、星座図、簡単な化学実験セット。
鉱物標本に、Tシャツやハンカチ、眼鏡ふきなんてのもあった。

お約束のキーホルダーコーナーには、月や土星、木星なんかのキーホルダー。
裏には星座図がある…小さすぎて見えないけども^^;

その中でやはり力がぬけたのは、イカロス君、はやぶさ君、あかつき君のシリーズ。
それと、化石の缶詰。

かわいくゆるキャラになってる日本三大天文スターたち。
日本の科学技術の粋をこらした、最先端の宇宙探査機なのに、そのゆるキャラぶりは。
和みますとも。
ちょうど携帯クリーナーが変え時だったので、あかつき君のクリーナーを買った。
ゆるキャラ変換された金星を背景に、半透明のドームの中であかつき君がくるくる回る。
…次の再接近のときは、軌道にのるんだぞ、あかつき君。

さてさて、化石の缶詰。
こちらは、私にとっては…思わず顔も財布もゆるむ、危険なアイテムですよ♪

中には、アンモナイトと、秘密の化石が入っているそうで。
あかん、こんなん、わくわくするやないですか~^^

帰宅してから、わくわくどきどきで開けた中味は・・・
小さなアンモナイトの化石2個と、海トカゲの牙の化石でした。
遠い時代の、古代の海から、時をこえた贈り物です。

ところで、化石好きな女、お嫌いですかw?


本日の募金 コンビニで100円

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 21:09:47

    momokaさま
    おお、いいねえ^^
    そこにはプラネタリウムもあるのかなあ?
    もし、見に行ったら感想きかせてね。

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 21:08:50

    アイルーアップルさま
    歴史に関するものは、なんでも好きやよw
    古文書はよう解読せえへんけどねえw

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 21:05:53

    Yureさま
    私の別名「感じでしゃべる女」も似たようなニュアンスがありますなあw
    私もバイトで遺跡発掘、一度だけしたけれど、土器のかけらを掘り出してにま~~としましたよw

    神秘は空にも大地にも、人の心にも埋まってるもんですよ^^

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 21:03:11

    カズさま
    はい、そのとおり、遺跡も化石も大好きですともさ。
    tまかり間違ったら、今ごろ世界中を遺跡は化石を発掘してる道に進んでたと思うし。
    さて、遺跡と化石、どっちがすきかなあ。
    遺跡に軍配があがりそうかも^^;

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 21:00:51

    エクシアドさま
    建築現場って、いろんなものでるんでしょうね。
    化石や遺跡なら浪漫だけど、焼夷弾だと…(>_<)
    こんな置き土産はいらないなあ。

    その葉書サイズの化石は、さぞや見ごたえあるんやろうなあ。
    化石の缶詰を開けるときのワクワク感、ほんまに楽しかったですよ。
    また、買いにいこうかな。
    化石好きの女の子、以外と多いきもしますwww

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 20:57:43

    藤娘さま
    化石、ええよねえ~~化石(^^)v

    もし、その岡山の化石天国へ行く時は、ニコタでツアー募っていきませんか~^^

    どないでっしゃろかw?

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 20:55:59

    沙羅さま
    ほんま、ナイスぼけとゆ~か、ナイスコメwww

    そらよかったw
    変わったものスキーの一つやけどw
    他にも鉱物の缶詰もあって、まよた、まよたw

  • ラト

    ラト

    2011/03/25 20:54:15

    がんばっぺし東北 さま
    石のような女の子も、ちょっと困るよなあ^^;w

  • momoka

    momoka

    2011/03/25 16:40:28

    私の^^お家の近くにはー

    ライフパーク科学館があるんだ(*^_^*)

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/03/25 12:20:06

    ・・・土器とか石器とかもお好きでしょ~w?

  • Yure

    Yure

    2011/03/25 08:40:58

    “生きた化石”と言われたことならありますが・・・ おもに、言葉や習慣で(笑)
    大昔、学生をこき使う名人の考古学のセンセにつれられて、発掘調査の手伝いをしました。 あのときはなんにも出なかったけど・・・ 宇宙も足もとも、謎と神秘には事欠かないものですねww
     

  • カズ

    カズ

    2011/03/25 06:53:21

    ラトさんは遺跡の発掘とかするの好きそうですね。
    大体同じ場所からいろんなモノが出てくるようです。
    化石好きな女?遺跡好きな女よりいいかな・・・

  • エクシアド

    エクシアド

    2011/03/25 02:08:14

    建築現場で化石が発掘される事は よくあることらしいのですが
    昔 親戚の建築家の設計した現場で ハガキよりちょっと大きい
    石の板の中に ごっそりアンモナイトが入ってる化石が発掘されたんですが
    それを持ち帰って来た物を 去年もらっちゃいました(^―^)

    折り重なる様にたくさんの貝が入ってまして
    ちょっと気持悪かったですけどね…

    でも 化石の缶詰って ちょっとワクワクしますね!

    アンモナイトって貝の化石なんですけど
    欲しくなっちゃいますね!(*^-^*)

    化石好きの女性?好きですね〜(^―^)

  • 藤娘

    藤娘

    2011/03/24 23:10:34

    化石!ヾ(≧∇≦)〃 大好き!
    私の夢の一つに「化石掘りしたい!」ってのがあります!
    岡山県の山の方で、どこでも掘れば化石がでてくるとこがあるそうなのです!
    行ってみたい~!ヾ(≧∇≦)〃

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/24 21:24:56

    ↓化石のような女に吹き出した(≧▽≦)

    化石好きな女は良いと思うよ~~
    そんな缶詰があるなら、やっぱり一度行ってみなあかんなww

  • がんばっぺし東北

    がんばっぺし東北

    2011/03/24 20:05:52

    化石のような女の子じゃ困るけどww