ジュビの行動やら何やら

ジュビ

主にニコタの行動記録だと思いますが、突然うわ言をしゃべるかもしれませんので、ご勘弁を♪

千葉も

日記

今回の地震で私のすんでいる千葉県も
大きな被害を受けており
前にも書いた、コスモ石油の爆発火災はニュースでも頻繁に流れましたが
浦安市をはじめ液状化現象による大きな被害もあります。
中々報道されませんが、本当に酷い状況です。
家が倒壊したりはしていないので、災害救助法などの適用がないと思われますので
場合によっては、対応が遅くなることも懸念されます。
また、埋め立て地域に車でお出かけの際は、思わぬところに道のゆがみ(バンプ)がありますので、安全運転でお願いします。
そして、大津波は千葉でも被害を及ぼしていて、亡くなられた方もおります。
自分の実家は、海からちょっと離れていますが、九十九里方面なので心配でした。
近所の市で撮られた↓の映像をみて、子供のころよく遊びに行った場所であらためて恐くなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=O4_QNqUuUCc

(追記)
ちょうど今日の新聞に出ていました。千葉県は、浦安市、習志野市、我孫子市、千葉市美浜区に24日災害救助法の適用を決めたそうです。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/26 08:02:07

    >イチゴsanさま
    報道の影になっていますが、千葉も大きな被害を受けています
    復興に時間はかかるかもしれませんね
    あと、再びそこで生活していく方のことを考えると、液状化現象対策をしていかないと・・・
    そうそう、今世界が応援してくれています。
    日本が一つになって頑張るときですよね♪

  • イチゴsan

    イチゴsan

    2011/03/26 07:54:14

    そうなんですね、、、
    そちらもほんとに被害が大きかったのですね。
    復興には時間がかかると思いますが、
    笑顔でみんなで頑張りましょ〜〜
    日本のみんなが1つになって。。。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/25 23:06:07

    >夢色うさぎさま
    大変だったと、話には聞いていたのですが
    まだ、余震も続いているので、海には近づいていません。。。
    九十九里浜は、近くに高台が無いので・・・津波が来たら、それこそ逃げ場が無いんですよね。
    銚子の方に聞いた話では、港とかかなり被害があるようです。

  • 夢色うさぎ

    夢色うさぎ

    2011/03/25 22:49:37

    私も以前千葉県に住んでおりましたので
    大変心配しております。(・。・;
    九十九里浜は何回か遊びに行ってますし・・・
    あの美しい浜は今、
    どうなってしまっているんでしょうか?

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/25 17:11:52

    >のんちゃん
    今回の適用で、被災された方への支援の幅が広がったことは、本当に良かったです。
    報道の偏りは、もう少し何とかならないかと思いますが
    マスコミとは、そういうものなのでしょうか・・・
    他の大切な情報が入り難い現状は、何とかならないかと思います。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/25 16:59:52

    >け~さま
    今日の新聞にでていたのは、液状化現象での被害が大きい地域のようです。
    浦安も幕張も映像を貼った蓮沼も、小さいころから馴染みのありますし今でも出かける場所ですし
    習志野は、産まれてから小学校にあがる前まで、住んでいた場所なのです。
    あのときその場所に自分がいても、何の不思議も無く・・・他人事ではないです。
    海にしても川にしても、埋め立てた場所は液状化現象のリスクは高いようです
    多くの方が、同じような場所で生活し働いているわけで、今回の行政の対応は大切ですよね。

  • Nonchan

    Nonchan

    2011/03/25 16:07:51

    災害救助法の適用が決まって良かったです。
    報道が偏ってしまっているのが、複雑な気持ちでおります。
    ご自愛くださいませ^^

  • け~

    け~

    2011/03/25 13:08:42

    こんにちは~♪

    良かった!千葉の一部でも救済の手が差し出されたのですね;;
    先日浦安市内の惨状をTVで拝見しました。
    道は泥だらけで家も傾いたりして・・・液状化現象というのは
    防ぎようもなければ直しようもないみたいですね。
    美しい街並みを取り戻すまで時間はかかってしまうでしょうね。