メージャン

我が家のルール。。。

家庭

うちの実家は結構ルールがある家です(ルールってより躾かな?)

・脱いだ服はすぐ畳むかハンガーにかける事
・キッチンの流しや洗面所を使ったら周りの水気を拭き取っておく事
・ガスコンロは使ったら洗っておく事
・お風呂を出る時は髪の毛などをちゃんととる事
・お風呂に最後に入る人は出るときに水気を拭き取っておく事

こんな感じ。
当たり前のことなんだけどいちいち口に出されると何か腹ただしい。

昔は「うるさいなぁ、嫌だなぁ」と思いながら、怒られながらやってましたがこの頃は何となくで出来る位に身につきました。

子供4人と両親が毎日どちゃがちゃやってる家だったけどいつも部屋が綺麗で快適だったのはきっと父と母の作ったルールに従って(反抗的ではありましたが)生活していたからだろうなと思います。

今はうちもこのルールを活用中。

だってすごく家事が楽になるんだもん。

何よりやらないと父や母に怒られそうな気がしてしまうのが一番かも(笑)