壊れてしまったから修理中

まも

壊れてしまったエンジニアの休職中の手記。

in ネカフェ

日記

久しく来てなかったネカフェ。

なぜ来ているかといえば、
”原宿にはルノアール(喫茶店)が見当たらなかったから”。

本当は適度においしいコーヒーを飲みながら
ふかふかのソファーでぐーすか寝ようと思ったんだけど(--;

まあ、ネカフェも同じくらいの単価だからよしとするか。
店員がドリンクを運んでこない程度の不満しかないし。


会社は半ドンでフケ。
病院に行くことになってるけど、
本命はそっちではなく、新たな企業の面接。
病院ももちろん行ったけどね。

さて、その面接。
正直言うと”もらった!”って感じの内容。
前に面接した会社みたいに試験はなかったし、
”なる早で結果連絡出しますから”
”あれはできますか、これはできますか”
”技術的なことは期待しないでください”

狙ったとおりの回答が羅列された件。
そらそーよ、事業内容見れば、
実地の手作業なんてやらないで、
施工管理とプリセールスの折衷ってわかるもん。

というか、土方なんてやったって
もうカネにならんことはわかってるわけだし、
そういう上流工程が必要になるのは自明でしょ。
(IT業界でいうプロジェクトマネージャとプリセールスSE)

しかも土方をアゴで使いながらお客さんと折衝なんて
俺が一番やりたい分野なわけで、
それに対して自分を売り込むなんて余裕のよーすけ。

まあ、こういう人間を安く手に入れるかは
最終的には向こうの判断なんだけどね。
少なくとも事務職扱いでSEやらせた企業の人間なら
大変な仕事を多少やらせても文句言わんと思うだろうし。

業務内容や取引先まで詳しく話してくれたってことは
それなりの脈はあると読んだ。
”いつから来られるんですか?”っていうからには
おいらが入社するのも楽しみなんであろう。

”実はまだ面接が延びてる人もいるんで、
 即答できなくて申し訳ない”
なんて、ソッコー断る人間には言わんと思うし。


と、ここまで喜んでみたけど、
あんまり期待しすぎると選考にモレたときに
ショックだからここまでにしとくか。

内定出たら俺様の俺様による俺様のための宴会決定だなwwwww


ちなみにここのネカフェ、Rootをユーザに渡してるけど大丈夫なのかな。
ソフトは入れたい放題だし、パケット監視してる気配もないし、
PoSまで丸見えだし、WinXPHomeだし・・・。
起動時に初期状態に戻すようにはなってるけど、
一抹の不安は隠せないな(--;


面接会場は六本木だったのに、
原宿にいるのは、まだ仕事をするからなのである。
っつーか、使えないのにMac買っちゃったしりぬぐいって
チョット受けたくない気がしなくもないけどな・・・。
まあ、友達の頼みだから仕方ないか。

  • まも

    まも

    2011/03/26 14:23:44

    あー、やっぱりぬか喜びにならんようにせんと(。。
    そうでもないですよ、むしろカップルや学生が多いような。
    最近は単身女性も多く見るようになったのは、
    ネカフェ難民とか(ry
    エロ動画見るサラリーマンは個室ビデオに行くですよ、
    だって、ネカフェは出すもん出せねーんだもん(。。

  • Jennifer

    Jennifer

    2011/03/26 08:04:45

    面接お疲れぇ~(*´∇`)ノシ
    結果は出てからじゃないとね。。自分もこれは?!と思ったけど落とされた事あるし▄█▀█●il||
    ネカフェは、何となくエロ画像みてるサラリーマンの溜まり場のような気がして・・・行きづらいです^^;