毎日・たろちゃん

たろうちゃん

タウンでの出来事等を中心に♪
お送りしますw

「我が家のルール」

家庭

('3')っていいますか<習慣>というか、
我が家ではTVを観ながらの食事は
皆無です。

そういう習慣のせいか?外食先でも
「もっと、ゆっくり食べたら?」など
助言を頂きます<今は使い分けができる>

亡くなった祖父が実母にそう、躾を
したらしくって・・・「黙って食べなさい」と・・・。

でも、TVはともかく、食事の時は
わいわい&がやがやと楽しく食べたいものです。

  • 魔女っ子マリン★

    魔女っ子マリン★

    2011/04/09 23:31:45

    私も見たんですケド・・・・・・・・・・
    すっっごい素敵なお部屋でしたッッッッ!

  • 華☆Rinon

    華☆Rinon

    2011/03/29 20:15:26

    そうですよね^^。

    確かに一人ぼっちの食事ほど味気ないものはありません><。

    楽しい会話があるからこそ~美味しいって感じるのではないでしょうかw

  • ゆみ☆ママ

    ゆみ☆ママ

    2011/03/29 11:12:42

    出来ないけど立派ですね^^
    理想はやはりテレビを見ないでご飯ですよね^^
    ついつい自分ももうテレビなしでは無理かも><
    ワイワイガヤガヤいいですね(*^^)v

  • 安曇紫織

    安曇紫織

    2011/03/28 21:42:45

    我が家のルールは、「食事時のTVは、よっぽどのことがない限りN●K」です。
    チャンネル権は父にあるので、ほぼ口出しできません。

    その影響で、一人暮らし始めてもやはりN●K見てる自分がいます^^

  • ケネディ

    ケネディ

    2011/03/27 11:08:00

    TVをつけないで食事してるんですね!
    今の世の中では
    なかなか出来ないけど、素晴らしい事ですね!!

    でも、食事中のわいわい&ガヤガヤ!楽しいですもんね^^
    笑顔でご飯食べたいですね!

  • 音

    2011/03/27 10:22:55

    TV消して
    子供たちと楽しく話しながら
    ご飯食べていると
    幸せだな~って感じます♪

  • テル

    テル

    2011/03/26 23:29:23

    そうですねぇ、食事は楽しく摂りたいですね。
    まぁ、でもお祖父さんの言うコトもわかります。

  • チョコ蔵

    チョコ蔵

    2011/03/26 22:49:54

    ルールですね。(^^)なるほどなるほど。テレビ付けてうちはそれぞれに騒いでますwwといっても。。。私、5分で食べちゃうかなー。よくないですねー。(^_^;)

  • 美咲紀

    美咲紀

    2011/03/26 19:54:04

    うちは お父さんがTV点いて無いと居られない人で
    お父さん居る時は あちこちの部屋 TV点いてる~
    ご飯の時に点いてるのは 当たり前になってます
    テレビ見ながらでも 家族で会話しながら 楽しく食事できるのは イイですね♪

  • momoe

    momoe

    2011/03/26 18:29:34

    知人にも「TV.おしゃべり禁止」のお宅がありました^^;
    ビックリです>< ワイワイ食べようよ~。

  • 琥珀

    琥珀

    2011/03/26 16:16:34

    うちも私が小さい頃は特に、食事中はTVなしでした^^
    躾の一環だったみたい。

  • トロイ

    トロイ

    2011/03/26 11:34:02

    我が家もtvはつけませ~ん^^
    でも、おしゃべりが多くて
    なかなか ごはんが終わりませんww

  • ラクトリオ

    ラクトリオ

    2011/03/26 07:49:14

    今は使い分けが出来るようなので、良かったですクポ(^o^)丿♪
    たろうさんが楽しくお食事されますように!!

    我が家の食事は楽しく食べる派です(爆)
    テレビあり、喋りありなど何でもアリです。。

  • ☺ リル ☺

    ☺ リル ☺

    2011/03/26 07:05:05

    おはよう☀stpとお水お届けです♡ 行って来ますε=ε=ε=ヾ(*´∀`)ノ   

    昔はね、テレビに何て普及とかなかったり、食べるより団欒しながらが大切みたいな感じだったのかな?

    でも、ゆっくり食べなさいは当たってる。

    黙って食べなさいはどうかな?

    せっかく、家族一緒に食事が出来るのは、現代人にない事なので大切だと思います。

  • オジョー

    オジョー

    2011/03/25 22:35:05

    私も子どもの頃はTVを見ながら食べるなと躾けられました

    でも、それはTVをつけていると
    TVに夢中になり箸が動かなくなるからだったかと・・・

    食事の時はみんなでお話しながら団欒がいいですよね(=´▽`=)

  • かみふうせん

    かみふうせん

    2011/03/25 21:40:32

    食事の時にテレビを消すって
    なかなか出来ないことだわ
    テレビをつけてると会話が出来ないわね
    でも分ってるけど やっぱりつけちゃいます

    本当は楽しく会話をしながら食べるのが
    消化にもいいらしいですね
    私も出来るだけテレビを消してみます

  • 子猫凸

    子猫凸

    2011/03/25 19:03:22

    一人暮らしのうちにはTVは必需品で

    部屋にいる時は何時もついてるよ。

    電気とTVはご飯より大切なんですよ。

    停電になったらほんと困るよ(●^o^●)

  • ニコ

    ニコ

    2011/03/25 18:46:23

    私も食事の時はTVを消すという躾を受けましたそういえば。
    ナチュラルすぎて忘れてたけど、言われてみれば実家を出た今もTVを見ながら
    ご飯を食べるという事はないですね。
    黙って食べるのは寂しいですね。食事はいいコミュニケーションですよね。たろさんの言う通り
    わいわい食べたいですねヾ(´ー` )ノ