ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

思い出せない名前

日記

昨日、仕事中にふと、昔、読んだ何かの事を思い出し、
さらに、ある哲学者の名前を思いついたのだけど、
その名前が 「アレ? なんだっけ」 と、ど忘れ。
とっても有名なのに……思い出せない。

ニーチェ、
ヘーゲル、
がパッと思い浮かぶのだが、私の思い出したいのは違う。
違うことだけは判る。

どうも四文字で、ー の伸ばす音が入ってるように思う。

イーニド……いや、絶対に違うし!

仕事中、気になって気になって。
お掃除の援助だったから良いようなものの
身体介護だったら集中力を欠いて、アカン所でした。

帰って、速攻、調べたら……
思い出したかったのは、

ハイデガー でした。

で、ハイデガーがどんな事、唱えたのかとか
そーゆーことはサッパリ、知らんのですけど。

最近、なんだか、パッと何かを思い出して
思い出したけど、ハッキリ名前が出てこなくて
どうも気持ち悪いって事が多くなりました。

この間、橘友雅 の友雅 が10分くらい思い出せなかった時は、
かなりショックでした……orz

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2011/03/28 15:25:48

    皆さまコメントありがとうございます。

    この頃、ホントにナニも覚えていられない自分に唖然とします。
    三年前に読んで感動した本も、面白かった、良かった……ことだけは
    覚えてるのですが、細部はもちろんラストさえ「どうだったっけ……」
    と思うことが多いです……orz
    読んだことすら覚えてない……のなら、ヤバすぎるけど
    読んだことは覚えてるし、ヒントを貰ったら「ああ、そうだった」と
    思えるので、トボトボと前向きに生きていきます。

  • ☆Seraph☆

    ☆Seraph☆

    2011/03/28 14:05:55

    うわw 懐かしい名前がw
    大学がコテコテの哲学系だったので、文系は有無も言わさず哲学必修><。
    きゃつらの論には のーみそ(物をそんなに難しく考えるなよ(▼▼)も 手も(レポで腱鞘炎)
    苦しめられたものでしたOTL

    思い出せないのは たまーーにあるけど、ウチの年寄りの主語が抜けた突拍子もない会話は
    連想ゲーム並みに頭を使い 疲れます*o_ _)oバタッ

  • かじゃ

    かじゃ

    2011/03/28 12:36:35

    かな入力間違ってヴィクトールになってなかったのね^^;
    「点点なんてみえへんし^^かまへんやん」と横着な事思ってほったらかして知らんぷりしたら
    しっかりチェックはいりましたー
    すみません。お名前間違えるなんて失礼だよね^^
    でもさー本当に最近は新しい名前を覚えられなくなってきてしまい
    困ったことです。まぁきっと自分の中では大したことない人ってな認識だからかもしれませんが^^

  • かじゃ

    かじゃ

    2011/03/27 13:46:31

    ハイデガーがどんな人なんかは全くわかりませんが
    橘友雅さんを思い出せないってのはとってもショックってのはよっくわかります^^
    実は私この間エルンストはさっさと出てきたのにウィクトールが出てこずにとってもあせった
    経験が^^
    そんな年だと思うととってもショックだよね(><)

  • イーニド

    イーニド

    2011/03/26 22:25:53

    記憶力の極端に弱い私は、名前を思い出せないことなど昔からなので、あまり気にしていません。(気にしなさいって(^^;)
    ハイデガーは、ひととして生きるためには妄想に逃避しちゃダメだよ(教科書の斜め読みでものすごい意訳)って感じのことを言ってた人かな。