garagara

福島原発事故の現状と今後

スロット

youtubeに公式にupされた
コンサルタントの大前研一氏の番組をご紹介します。
興味のある人は見てみて下さい。時間けっこう長いので。

(1)3/13収録の番組
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ

これは地震発生後2日目時点で語っていることです。
この時点で、政府発表の海水を注入できたことが本当なら、原子炉の暴走は起きないって語っていたので、早く見ておけば私ももう少し安心できたかも。

あ、安心と言うのは、チェルノブイリの事故よりはましという感じですが。

(2)3/19収録の番組

地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後

http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0

これからの展望を語っています。
説得力のある提案だと思いましたが、
あくまで彼の考えではありますから、
この話を聞いてどう考えてどう行動するかは、
受け手である自分自身の判断ですね。

何となく、日本はこれからどうしたら良いのかの今後の方向性が見えることで、
安心感が得られた気はしました。


えーと、大前さんの語っていることには私は感心させられることが多いのですが、
一般的なコンサルタントの言っていることが当たりかどうかには、私は常々疑問を持っています。
プロとしての知識、情報、データを基に分析した結果ではありますので、素人のただの思いつきよりは良いと思いますが、100%当たることはあり得ません。

企業においては、コンサルタントの言うことを企業のトップが実行すると決めて会社全体に指示するので
それが間違った方針であっても、組織の努力である程度の結果は出せてしまうものだと私は考えています。


#日記広場:スロット

  • garagara

    garagara

    2011/03/27 23:26:07

    みるくるるさん
    ご訪問ありがとうございます。
    情報がご参考になれば♪

  • みるくるる

    みるくるる

    2011/03/27 00:42:31

    はじめまして★

    youtube、今見てます。

    素人なのでよく解りませんが、津波到達以降の対応が
    すべて後手後手、日本大丈夫か??って気がしてなりません。