ジュビの行動やら何やら

ジュビ

主にニコタの行動記録だと思いますが、突然うわ言をしゃべるかもしれませんので、ご勘弁を♪

130ベクレル

日記

千葉の柏井浄水場で、130ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたそうです。
うちも供給エリア。。。
乳児が飲む規制値が100ベクレル
乳児は規制で、幼児は大丈夫という、線引きの根拠がいまひとつわからないのですが・・・
どのくらいの信頼性のある根拠なのか・・・
色々わからないのですよね
たぶん、そのまま飲むときの基準値であって
例えば、料理や炊飯や沸かしたときは、濃度も変わってくるとと思うのですが
その場合の基準はどうなのかとかね

すでに、他の浄水場からの供給に切り替えられているらしいので、すでに配水済みの水が問題なのでしょう。
とにかく、水道の水を口にすることは、できるだけ控えたほうが良いのでしょうね。。。

  • ジュビ

    ジュビ

    2011/03/28 14:26:27

    >雅さま
    色々な噂が飛び交うのも、政府・東電の発表の信頼性なのかも・・・
    デマに惑わされないようにしないといけませんが
    家族の体を守るのは、もっと大事ですから・・・
    皆、そういう気持ちなのだと思います。

  • 雅

    2011/03/27 21:43:15

    こんばんは。
    色々な噂が、飛び交っているようです。
    気をつけないと‥。