sakino

気が付きませんでした><

日記

知りませんでした><未曾有のあの大災

害から2週間が越えて日々復興の兆しもほ

んの少し 
ずつ見えてきたような気もします

が、今日テレビを見てて知ったのですが、


マスコミのヘリコプターがうるさくて、がれき

の中からまだ生存んされてる
方がいないか

耳をすませてそのわずかな声を聞こうとし

てるのにヘリの音が
うるさいとか、その燃料

がもったいないとか、それから刻々増える

被害者情報が
現地の被災された子供たち

の不安をあおるからその報道をやめてほし

いとか
モンスターボランティア@@ こんな

ひどい言葉があるんですね@@
言葉の問

題だけじゃなくて、その存在におどろいちゃ

いますね。本末転倒も
いいところで><そ

んなボランティアは帰れ~っていいたくなり

ますよね><
これから先流された田畑や放

射能被害の風評に悩まされるであろう農家

や、漁業を
生業とされている方々の生計を

助けてあげないといけないから募金も長期

にわたって
続けないと10年以上の援助や

募金@@ みんなしてその方々を守ってい

って
あげないといけない様々な問題が浮上

してきました。 たとえば500円や1000円


を年単位で続けるとか、また様々な募金窓

口の
1本化とか手数料だけちゃんととって

銀行のドル箱になってしまう気がするんで

すが><皆様の志を100%
伝えられてい

るのか?? この地震によって利益を得る

人が出てないのか?
ほんの少し時間が経

って感じたことです^^ 何かいい方法とか

良いアイデアが
見つかるといいんです

が・・・どう思われますか?
ニュースをわか

りやすく解説してくれていた池上彰さんが

本業にもどられるとのこと
テレビからそのお

姿が消えてしまいますが、その池上さんが

おっしゃられたのは
日々ニュースを見てい

て、これが歴史になっていくって・・・だから

後世に向けて
恥ずかしくない行動をとりた

いものですね えへっ偉そうに言っちゃいま

した>< 784文字でした~


#日記広場:日記

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 22:54:45

    >>ゆたかさ~ん 募金して自分が窮屈な思いして>< できる範囲で無理せず
       息の長い募金とか応援をしていきたいですね^^

  • ゆたか

    ゆたか

    2011/03/28 22:42:58

    私にできること。できる範囲で。少しずつ。
    その中に利益は求めず。
    人の為に。

    ...分かっているけど難しいですね。

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 21:41:23

    >>アキラさま 確かに自分探しのためのボランティアなんて真面目にボランティアに
    取り組んでいる人には迷惑かと思います。 ボランティアするってあの大変な被災地
       の人のためにお手伝いするんですから、簡単な気持ちでは出来ないとおもうのです。
       おっしゃるように態度に出ちゃうんでしょうね><

  • アキラ

    アキラ

    2011/03/28 21:27:54

    「自分探し」のボランティアは迷惑だとどなたかが言っていました。
    既に目的が違っていると、やはり出てしまうんでしょうね。態度に。

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 21:12:47

    >>ダルク・ファクトさま でもそんな大切なお金をだまし取るなんて許せません
      確かにコンビニとか横に置かれてますが、本当に被災地にわたるのかは少し疑問
      が残りますよね>< 賢明かもしれません でも募金はどこからしても本来なら
      同じですから募金も1元化すれば安心して、任せられるのですが・・・
      平等に分けてほしいですよね~

  • ダルク・ファクト

    ダルク・ファクト

    2011/03/28 20:09:05

    そうですね、義援金詐欺が実際に発生しているのも事実ですし、コンビニの募金箱に入れたからといって必ずそれが現地に渡る保証はないですからね。

    だから俺は、コンビニの募金箱には絶対にお金は入れません。

    信用していないわけではないですが、他に信用に足るところがあるので、そっちを使って募金しているというだけです。

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 19:24:47

    >>レイナ6sさ~~ん>< ホントに大変なことですね><ボランティアする側の覚悟なんて><
        安直に考えすぎだったんですね 今回世界から義捐金もあつまりそうで、桁違いの額になるかと
        おもわれますが、それでも受けられた被害の大きさに比べたらそれでも追いつかないかと・・・
        ニコタ止めて、ボランティアとか@@ すばらしいお友達がおいでなんですね~
        ><見習わないと・・・
        私はほかにとりえもなく、ピアノを弾くくらいしか能がなくて>< いい方法がなんかありませんか
        ><??
        初めて聞きましたモンスターボランティア>< そんな人いたんですね><とってもがっかりです 
        ね~

  • レイナ6s

    レイナ6s

    2011/03/28 19:07:21

    ネットでは、現地の今の悲惨な状況を
    ブログに載せ続けておられる方々が大勢いらっしゃるのですが
    TVからはいつの間にか、そういう報道がほとんど消えてしまいましたね><
    私の知り合いにも、ボランティアに今現在行かれている方や
    長期のボランティアに行きたいのでと、ニコタを止めていかれた方など
    頭の下がる素晴らしい人達がいましたが
    まさかモンスターボランティアなどという言葉があるとは@@;
    本とに驚きですね><
    神戸や新潟の震災の時もそうでしたが、こういう大災害の時には
    長い目で支援をしなければならない覚悟が
    する側にも求められるのだな、と改めて認識しました。

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 16:47:23

    >>やまとさま ホント人任せでもうしわけないのですが、誰かリーダーがいてくれたらいいのにね~><
        ただ今でも無駄な部分が非常に多いからそこの仕分けしてくれたら、かなりはましではと思うの
        ですがね~やまとさん ニコッと代表でいかがですか??この病んでる日本救ってくださいm(_)m

  • やまと

    やまと

    2011/03/28 11:03:34

    国に期待は難しいと思います まず財源が無いですからね!欧米のように多額の消費税を納めて生活保障をしてるくにならともかく・・・
    おそらく、合ってほしくないが2極化して小さい高齢化の村落は消滅してしまうだろう><

    民間レベルで立ち上がらなければ・・・ 思います><

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 10:52:50

    >>中燃費少女さま いつもご高配ありがとうございます。
       私もうかがいますからね~~^^ 4649ね

  • 中燃費少女

    中燃費少女

    2011/03/28 10:49:49

    ㋜㋢㋖・伝言板コメ・水やり・ブログコメント
    4点セットでございます!!またのおこしを・・・・^^
       (意味不明wwww)

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 09:57:06

    >>シャンちゃんへ 不用意なことは逆にいくつかの例とか具体的な例も上がっているんで
       すこし冷静な対応をしてほしいですね~ そんな気がします

    >>やまとさま たぶんね 近い身内の人を失うとか、自分の家をうしなうとか、
       身に染みてみたいとわからないのでしょうね 阪神大震災以降でも結構地震被害が
       があって、学習しているはずなんですがね
       それがわからないというのは少し人間的に><大体そんな人がマスコミにいるのが
       違う気がしますが・・・ 長期間のサポートって国がしてくれるのかな?
       なんか怪しい気がします><
       
       @@さすがのやまとさんでも歌えない曲ってあるんですね~ 九州もいいですが、
       適当にあちこちにあるほうが、刺激があって、慣れから疲れも出やすいでしょうから、  
       どうぞお気をつけて



















  • やまと

    やまと

    2011/03/28 08:04:21

    そうですね 実際、被災者という事を体験しないと感覚がわからんのやろか?
    まあそれではアカンのやけど・・・
    最近のマスコミのアホさかげんにはあきれ返ります 無神経なインタビューを被災者に問いかけたり><
    神戸の震災は16年でやっと今の状態です!2極化した復興@@ 立ち直れる者と立ち直れない者の格差を感じます
    恐らく東北の復興は20年は最低かかると思います 長期間のサポートが必要やと思います 特に高齢化した漁業者と農業者を支援しなければ日本の将来の食料危機につながります><


    日記オメントありがとう
    この歌は全く歌えません^^;
    ラジオ聴いてて この歌を聴いて応援歌みたいでなんとなく元気でたもんで
    当分、九州方面が多いかもですね^^

  • シャンテグラス

    シャンテグラス

    2011/03/28 06:05:01

    色々有るんですねっっ
    マスコミの方控えてほしいねっっ

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 04:45:40

    >>リンツさま ホントに恥ずかしいことですよね>< その数値のすごさに一喜一憂
       しているのに><間違いでしたって でもねこの問題って政府がコントロール
       しているような気がしませんか? プロがいるのにこんな間違いあるわけが???
       せっかく今まで日本人の対応がとっても真面目であるとか世界的にも評価
       いただけたのに>< 台無しですよね>< そうですね 歴史に残っちゃったのね><

  • リンツ

    リンツ

    2011/03/28 04:42:02

    ちょっと今日のニュースはひどくありませんか?
    原発の中でもれた水の放射線が、通常の1000万倍というニュースが世界を駆け巡った後で、間違いでしたとは!!
    BBCでは、訂正後のニュースは私はまだ聞いていません。
    専門家はそこにいるんですか?
    間違いでは済まされないでしょう。
    はっきり言って、怒りを感じます。
    これも日本がばかだということで歴史に残ったのです。

  • sakino

    sakino

    2011/03/28 00:36:48

    >>ジャン=リュックさま 私もです 確かにニュースが歴史になっていくんですもんね
       そんな当たり前のことにさえ気が付きませんでした><

  • ジャン=リュック

    ジャン=リュック

    2011/03/28 00:24:45

    「日々の行動が歴史になっていく」に,目の覚める思いです。
    肝に銘じよう。。。