ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

冬から春の星座へ

日記

http://homepage3.nifty.com/hosimi/phot1.htm

日曜日、外出からの帰り道、夜空を見上げた。
快晴だったので、雲ひとつない。
が、やはり星の数は少ない。
煌々と灯るネオンや街の明かりで星がみえない。
それでも、オリオン座のベテルギウス。
おおいぬ座のシリウス。
こいぬザのプロキオン。
西よりの空に、冬の第三角形をみつける。
和名が金星、銀星のふたご座、カストルとポルックスの双子星も。
 
去年に教えてもらった、冬のダイヤモンドも探してみた。
…ぎょしゃ座のカペラだけが見つからない。

先日、プラネタリウムでみた、大阪の降るような星空。
本当の夜空では、見えない。
今、大阪の街の明かりが全部消えても。
・・・見ることはできない。
見えないけど、そこに確かにあると知っている。
知っているだけで、それが自分の心の灯火になる。

もう、春だ。
夜空の主役は春から夏の星座に変わってゆく。
私の星座、おとめ座のスピカとうしかい座のアークトゥルス、しし座のデネボラの1等星を結んで、春の大三角になる。
スピカは、おとめ座がもつ麦の穂をあらわす。
柔らかな独特の瞬きは、連星であり変光星でもあるからだ。
和名では真珠星…日本人の感性って、やっぱりいいなあ。

この空は、はるか北の地にもつながっている。
穏やかに夜空を見上げる日が来ることを祈ってる。
さて、その日が来るまで、私もできることをやっていこう。

  • ラト

    ラト

    2011/03/30 21:07:17

    シンさま
    麦星…たしかに麦酒の星みたいやねえw うしかい座のアークトゥルス。
    死兆星のアルコルは、私もそう思ってたwww
    アジアの民話じゃ、アルコルは鍋をもったオバサンの鍋なんだってw

    大阪に住んでると、まずアルコルは見えません。

    でも、私は元気にのん兵衛やってまっせ~。
    せやから、ぞの一般説は正解やんか^^v

  • ラト

    ラト

    2011/03/30 21:01:53

    カズさま
    ふたご座の金星、銀星もきれいですよ。
    にーちゃんのカストルのほうが、たしか銀星だったかな?

  • ラト

    ラト

    2011/03/30 21:00:27

    大丈夫さマサ吉♪ さま
    プラネタリウム、是非、いっとくれやす^^

  • ラト

    ラト

    2011/03/30 20:59:49

    沙羅さま
    母の主導でみたお笑い番組と鑑定団…なんとも・・・カズダンスみたかったw
    晩御飯は食べたンかなw?

    ひょいと夜空を見上げたら、以外と星は見えるもの。
    たまには、大阪も明かりを少し控えてくれないかなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/03/30 20:57:27

    Yureさま
    今の日本では、都会で暮らすと真の暗闇はまずありません。
    子供たちにとっては、新鮮なんだろうなって思います。

    古代の人は、闇をおそれながらも、星や月を愛でてますよねえ。
    その心、少しは戻ってくるかなあ。

  • シン

    シン

    2011/03/30 06:34:25

    アークトゥルスは和名で麦星。
    麦酒に見えてしまうから好き♪

    おおぐま座のしっぽにあたる北斗七星の2重星、ミザールとアルコル。
    死兆星であるアルコルは当然アルコールに見える♪

    北斗の拳ではアルコルが見えると死ぬけど、
    史実では見えなくなると死ぬという説が一般的。
    私も強くそう思います^^;

  • カズ

    カズ

    2011/03/29 21:55:22

    この中ではスピカが一番好みかな。
    青白い光を出すこの星、表面温度は確か20,000度以上。
    見た目の綺麗さとは裏腹の灼熱地獄。

  • 大丈夫さマサ吉♪

    大丈夫さマサ吉♪

    2011/03/29 21:36:08

    またプラネタリウム行きたくなった~

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/29 20:24:23

    今夜はサッカーの日やし、巡回しつつ観戦中~♪
    (お腹空いてたから、我慢できずにお菓子つまんでたら、サッカー始まってしもたので、
     ちゃんとした晩御飯は終わってからになりそうww)

    夏の大三角に冬の大三角、久しく見てへんなぁ。
    西洋の名前の方が慣れ親しんでるけど、和名も風情があってええもんやね^^

  • Yure

    Yure

    2011/03/29 20:17:47

    計画停電が夜間の時間帯になるときに、外へ出てみます。 私は暗さを楽しんでいるのですが(笑)、ご近所ではけっこう夜空を見上げている人たちに出くわします。 子供はかえって喜んでいるようにも(笑) そういえば、知人の学習塾では臨時天文教室にしたとか・・・ なんだって捉えようで、前向きにも有意義にもなる、お手本のようです。