ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

大阪市のおやくにん><

日記

今、ニュースでやってた。
福島県から着の身着のままで避難されてきた被災者ご夫婦に、無償で市営住宅を提供…うん、ええことだ。
もっとやれって思う…思うけどなあ・・・

着の身着のままの方に手渡す物資、毛布二枚と電球の傘一組だけって、どーゆー基準でそうなるん><

いくら春で、東北よりはぬくいかもしれんけど、それはあんまりとちゃうか~~><
おやくにんは、阪神の教訓わすれたんか!

くそ~~、明日、市役所に電話したる~~~!!!

  • 龍神の神子

    龍神の神子

    2011/04/01 23:04:49

    ニトリのCMみるとパイプベッドが5800円だっけ?
    あと布団セットが2000円ほどか
    1つでも買ってプレゼントしたいわ(((´・ω・`)カックン…

    大阪人はケチやーって言われるやないかあああ(違w
    ってか皆さん電球の傘に引っかかってるようですな・・・
    うちも気になるどおおおw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/04/01 21:54:56

    電球の傘はどう使えと・・・。

  • ラト

    ラト

    2011/04/01 21:00:45

    アイルーアップルさま
    一夜明けたらねえ。
    私以上に怒り狂ったオバチャンたちが、電話をしてるやろうと思ってやめました^^;

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/01 13:03:15

    ああ、こぶしをにぎりしめるラトさんが見えますw

    市役所のひとも、あんまり急で頭がまわらなくなったのかしらって思ったり☆
    でも、「電球の傘」ってw

  • ラト

    ラト

    2011/03/31 01:04:23

    むたにゃさま
    大阪市も貧乏所帯だから、節約&倹約はしてる。
    でも、ここは節約も倹約もしたらあかんやん><

  • ラト

    ラト

    2011/03/31 01:00:56

    シンさま
    大阪市の「できること」は、住宅提供と避難者の生活支援だと思うんですよ。
    阪神大震災を経験して、どうやって支援したらいいか。
    インフラは整ってるはず。
    「できること」がこれなら、ちょっと末期症状だなと思います。
    この後で、ちゃんとできてるならええんやけども。

  • ラト

    ラト

    2011/03/31 00:57:59

    うめさま
    大阪もあったかくなったとはいえ、夜は冷え込みます。
    暖房設備も家財道具もない部屋で、毛布2枚で過ごせってのは酷ですよ。
    はるばる遠くから、やっと避難してこられたのにな。

  • ラト

    ラト

    2011/03/31 00:55:57

    ♥ゆう♥ さま
    あいてる市営住宅、南港にけっこうあるんよね。
    だから、部屋を提供するのはええアイディアだと思うんだ。
    でもなあ。
    な~~んもない部屋に、毛布2枚を前にしてぽつねんと座る若い夫婦。
    その後ろ姿、、見てられへんかった・・・。

  • ラト

    ラト

    2011/03/31 00:51:09

    大丈夫さマサ吉♪ さま
    いや、さすがに蛍光灯仕様のものやったけど^^;
    せめて、布団一式と当座の食料ぐらいはと思った><

  • ラト

    ラト

    2011/03/31 00:48:47

    Yureさま
    はい、落ち着きました^^;
    まったく、なんじゃこれは…なお話でなんとも切なかった。

    明日あたり、市役所に文句の電話が殺到してくれたらええんやけど。

  • ラト

    ラト

    2011/03/31 00:46:38

    沙羅さま
    まじもまじ、おおまじ><
    このブログ書いてるときに、ニュースやってたから。
    2DKの部屋に、ぽつんと座る若い夫婦が呆然としてはった。

  • むたにゃ

    むたにゃ

    2011/03/30 23:24:43

    きょ…供給物資も節約?( ̄  ̄ㆀ)

  • シン

    シン

    2011/03/30 22:45:51

    「できることをしましょう」ってのが個人レベルの話。
    役所はちょっと違うような気もしますが、

    もしかしたら、今の大阪の「できること」がそれなのかも。

  • うめ

    うめ

    2011/03/30 22:32:28

    寒いです。。。

    私は風邪をひいているくらい><
    まだダウンコートだって着ています><

    毛布って。。。電球の傘って。。。

  • ♥ゆう♥

    ♥ゆう♥

    2011/03/30 20:10:04

    大阪では、被災者の方に、空いているマンションの1室を無料で貸してくれる人を募ったところ
    12件集まったと、先日のニュースで言っていました。
    それから更に増えたかどうかわからないけれど・・・。
    やるじゃーんってその時は思ったんだけど。
    電球の傘って!!^^;

    でも、被災者の方たちには、十分あったかい気持ちが伝わったと願いたいです。

  • 大丈夫さマサ吉♪

    大丈夫さマサ吉♪

    2011/03/30 19:53:41

    電球の傘ってなんじゃいw

    まさか裸電球じゃないだろなww

    市の備品とかあるんだから、こういうときに使わないとね~

  • Yure

    Yure

    2011/03/30 19:32:48

    おちついて~ ^^; ま、確かに“なんじゃそりゃ?”ではありますけど・・・ 
    抗議が殺到して、弐の矢三の矢がなされることを祈ってます ^^;;;

  • 沙羅

    沙羅

    2011/03/30 19:21:00

    え~~~マジ!!
    いくらなんでも、家財道具一式ない人達に、どうせえちゅうねん><
    せめて寝具とか食器とか、当座の食糧とか渡せよ~~~