ぐも

ぐも

ぐもんち

うそ、ついた?

日記

先日、よそサイトでなんだけど

今、エイプリルフールだからって、嘘とかネットで言うと
不謹慎!とか言われそうじゃない?

というコメントを見ました。


おいらには、子供の頃に病気で
幼稚園に行けなかったお友達がおりました。
近所に住んでたので、知ってる子ではあったんだけど
親から離れて、何かあったんじゃ困るという事で
幼稚園も受け入れられなかったし、最近みたいに何かと
訴訟してまで入れようという風でもなかったのね。
病院に行ったり来たりで、親御さんも考えあっての判断だったんだろうけど。

でも、その子も
調子のいい時には外に出て、遊ぼうとするんだよね。
仲間はずれにする意味は持ってないけど
遊んでケガしたらいけないんだ。という
大人達の話を、子供なりに解釈して
鬼ごっこに参加させられなかったりもしたんだ。

見ていて、歯がゆかったのをよく覚えてる。

本人が遊びたいのだったら、病気は良くなってるとかじゃないんだろうか?とか
子供なりの考えで
でも、そういうものじゃないというのを、少しずつ覚えて。


でも、言葉遊びだとか
今の世だったら、悪い言葉を覚えたらいけない!みたいな発想もあるだろうから
何でもアリではないだろうけど
エイプリルフール。これは、四月馬鹿って意味なんだって。と
覚えた子供が、何も知らない子供に教えてくれる
子供らしい子供社会なわけだけど
変な遊びがはじまって
馬鹿!って言ったら、しっぺ。でも、フールって言ったらセーフ。という遊びをしてね
ただ
その病気の子には、しっぺはしちゃいけないだろうってなって
オモチャのお金を作ったの。
で、罰金制にして、とにかく、馬鹿!って言いたくなりそうな事を沢山喋って
ふざけたり、悪口言ってみたり挑発して
挑発してるつもりが、自分が結局馬鹿!って言っちゃったりしてw
それを見てフール~って言うとセーフでw

近所の子だけで遊んだ時に
そういう事をしたんだけど
悪い!って叱られる事はなかったなぁ。


いや
今の世の中で、頑張ってる人の事を忘れたり
無責任になってエイプリルフールを遊ぼうって事が
いいか悪いかって話になってないんだけどね。


個人的には
被災地の子供も
被災地じゃないエリアの子供も
遊びたい事は変わらないんじゃないかなぁ。って思うんですよ。

それで、子供なりの考えがいつも浅いかっていうと
時々、年齢だけ大人になった自分じゃ思いつかない事するなぁ…という事もあるし
楽しみたい事に、とっても堅実というか、意外に賢いんじゃね?みたいな
そういう風に思わせて貰う事もあったりでね。

未だに
こう
ひぇー!だまされた~!ってな嘘はあんまりなくて
でも、ちょっとだけドキっとしたのは、サン牧の、去年の山火事w
まじ!?って思って
カレンダー見てすぐ「あ~ひっかかったわw」とは思ったんだけど
数日間、サン牧のコミュが荒れるのは、見てて吹いたwww
もう4月1日過ぎたら、言うのやめてやれよwみたいなねw


いろんな遊びもあるし、いろんな形の嘘があって
悪い場合もあるけど、やたら厳しいってなると
バランス悪いなぁって感じちゃう事もあるものだねぇ。

別にいいじゃまいか。と思って
mixiのつぶやきに
「いい嘘を思いついた!」っていう嘘をついておきましたwww

ええ、ほんと
嘘って思いつかないんだよね…面白くなるようなやつとか…w
だから
早めにこういう楽なやつ言っておけば
不謹慎でもないし、当たり障りなく
でも、他の人がおいらに嘘をついて遊ぶ事を、許容するよ~って
そういう雰囲気にならないかなぁ?って。

思ったけど
今日、別におもしろ嘘メールとか来んかった…
むしろ
マジ話で、困ってる人の相談に乗ってしまったwww


何にせよ
最終的に幸せとか健康とかが
「本当」になればいいよね。

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/05 21:22:28

    >わこさん

    素晴らしい!!

    >その子たちの分も祝ってあげようと(* v v)

    これです!
    「本当」はここにあればいいんですよっ
    儀式もそう。
    心持ちって大事ですよね。そして門出の思い出があることで
    先々で振り返ったり、そしてまた次の門出へと進んで行くわけですよ。
    大袈裟だなんてとんでもない。おいらは個人的にですが、成人式だってなくなれとは思わない。

    毎年トラブルがあったって
    学校行事で先生や親御さんも忙しくなったって
    少しずつステップを踏み、まだまだ先があっても
    ここが一つの関門、ゴールだよ。って区切りをつけてあげる。

    子供の内に気付かなくたって、この事がもたらすものに気付く大人になって欲しいですからねー。

    そして、自分自身が、身内の事も、身近な子供の事も、遠い地の子供の事も
    大人として見守れるようになりたいものです。


    お父様の嘘…w早朝、お隣さんを巻き込んではいけませんなwww
    いけないけど…笑っちゃいましたwww
    エイプリルフールも、一年の内の大イベントと考えれば
    楽しい時間を過ごすきっかけとして、許される嘘をつき、日頃は嘘をつかないぞ☆という
    戒めに出来ればいいですよね。
    微笑ましい嘘も、遊び心の真実。引っ掛け合って笑っていられるステキ家族の風景が浮かびます♪

    おらこそ、文章はダラダラ~っとしているだけなので
    まとまりはないでがす…orz
    わこさんの、ステキなエピソードで、心温まりましたよ~♪
    いっぱい書いてくれて、ありがとうですっ

  • *わこ*

    *わこ*

    2011/04/05 19:08:24

    そうですね。どんな状況でも子どもは子どもらしくあり。成長は止まらないんですよ。
    我が家も卒園の時期に日本が大変なことになったけれど卒園式を延期できるわけでもないし
    この子たちにとって卒園は一生で1回なわけで。

    いあ、卒園式できなかったら卒園にならないとかじゃないのはわかるんですよ。
    でも儀式といいましょうか。
    子どもたちなりにこの日のために練習も重ね、この日を境に自分の環境も変わる覚悟をしていたりして
    多少大袈裟に聴こえるかもしれませんが
    子どもにとって卒園式というのが一大イベントなわけです。

    各地で様々なイベントが自粛されてるなか卒園式・謝恩会は実行してよいのか複雑でした

    そして被災地にもわが子と同じ年頃の子が寒さと空腹。
    もしや家族と離れ離れになっているのでは・・・などということまでも頭の中をグルグルするわけで

    その子たちの分も祝ってあげようと(* v v)

    どんなときも子どもの成長は止まらない。
    だからこそ心広く深く逞しい子どもに育って欲しいと願うのです☆彡


    エイプリルフール
    私も子ども時代、父親によくひっかけられまして・・・w
    今日は隣のおばさんがおかずくれるから皿持って行っておいでと朝早く起こされたり・・w
    父子家庭だったためおかずはよく貰うのですが早朝迷惑甚だしいwwwしかも嘘だったし><w
    あー恥かしい><www

    そんなことも懐かしい思い出。
    ということで私も子どもたちに毎年なんかしら言ってます
    今年はベランダの植木に金がなってる!(金のなる木のようにw)と言うと慌てて飛び出す子どもたちw
    大人の言うことを真に受けてしまう可愛い姿。そういう子どもらしい姿って大切ですよね。
    今の世の中、疑ってばかりで・・・

    騙されて悔しそうにする子どもたちが可愛くて大爆笑していたら、娘(6歳)にお母さん静かにして!っと怒られてw
    それから囁き声で「お母さん・・・ベランダに・・・鳥。あ、カラス。」って言うので驚いて見たら何も居ない・・・
    娘にやられてしまいました><www


    疑う心を知らない親子ということで。お後がよろしいでしょうか?!w

    毎度ぐもさんの長文好きなんだけど対抗して書こうにもやっぱりちぐはぐで話が飛んでしまう・・w
    ぐもさんの文章力。とても参考になります(^-^*)ノ 

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/02 19:35:49

    >ハセさん

    せめて
    「良い知らせと悪い知らせがある」から始めておいて

    結局良い知らせはなかった。という嘘にしてもらいたいですなぁ(そういう事じゃないな)


    嘘でも間違いでもいいし
    出向かなくて済むなら本当でもいいって時ない?(←これは解決にならない)

  • ハセ

    ハセ

    2011/04/02 02:26:54

    仕事で”障害がおきた”と言われ、
    ”またまた~、エイプリルフールだからってそんな事言わないで下さいよ~”
    と、言ってみたが、”残念ながら本当です”の返しが来ました。

    こういうときばかりは嘘であってほしいと思う今日この頃。

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/02 01:29:08

    >ふくさん

    ヤジの飛ばし方含めて、学級崩壊したクラスの学級会みたいだ。と
    言ってた小学生がいましたけどねーw

    おっしゃるよーに、あれじゃ選挙もそうだし、党派が別れてる意味もないし
    それまでの議論がアホらしすぎるし
    法案の通る通らないも意味がなくなっちゃいますな。

    全部個人プレイにして、人気投票で通った人を先に選抜して
    その中から、気の合う人同士の集団になってから、党派作り直しでもしますかね。
    変革になったとしても、保守するしないを別にしても
    良いことなに一つなくなっちゃいますけどね…。
    小学生の席替えみたいに、国会の席が埋まってったら…悪夢にしかならない…orz

  • ふく

    ふく

    2011/04/02 01:24:10

    大連立構想・・・嘘であって欲しい。
    選挙の意味が無くなってしまいますよ。

    どっちにしても国会の議論???
    小学生レベルの「言った!言わない!」口喧嘩しか聞いた事ありませんけど。

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/02 01:16:30

    >皐月さん

    面白くなる嘘。ってのが
    毎度毎度難しいなぁ~って思うんですよね。
    嘘ついても、楽しくなるケースがあまりなく…

    とはいえ、不謹慎だと言われる事を恐れていると
    面白くなるのが、より難しくなりそうなので
    適度に…と、ちょっと考えてみたりw

    男性だと思われてたこと、おいらもありんす…。なんでじゃろ…?
    こんなヘタレなキャラで、男性と思われるのは納得いかんですじゃ…(そういう理由?)
    ネカマ説とか過去にあったりもしてー…むむーん。

    楽しむっていう心の余裕というか、柔らかさというか
    考える事が増えちゃうと
    ふっと、減ってしまった感じがしますよねぇ。
    あれかな
    コラーゲンとかとったら復活する…?(そういう物理的なものじゃない)


    しわを伸ばしとうございまする~orz(結局正直)

  • 皐月

    皐月

    2011/04/02 00:36:31

    大人になってから? いやーもっと前からか
    エイプリルフールって事自体 考えてないというか思い出さないというか。
    小学生くらいまでは どんな嘘をつこうか考えたりもしてたような・・・

    目の前のことや 現在の生活がリアルすぎて
    下手に「嘘」ついたら 冗談にならない気もするし^^;
    人を楽しませるなら 別に嘘じゃなくてもいいようにも思うし。
    ネット上で≪実は私は男性です≫と書いたら 「やっばりか!」と言われそーだし。
    過去にホントに男性だと思われてたことあるし^^; 

    楽しめなくなったのは事実かな~ 余裕がないんだよね、きっと心に。