頑張りん子

今日のニュース。

ニュース

大々的に 日米合同の 海での遺体捜索。
え? 3週間も経った 今更…? 
と、 一瞬 不謹慎なことを考えてしまったが・・・

まだまだ 行方不明者は 16,375名にも上っているのだ。

そして今日の海の捜索で 32人が発見されたらしい。

暗い気持ちになる中、
何となく ホッとするニュースもあった。

警察学校の卒業式帰りで たまたま乗った電車の中で
大地震に遭遇した 2人の新米警官の話。

40人ほどの乗客がいて、
皆で高台に避難しよう!ということになったが、
「家族に迎えに来てもらうから ここで待つ!」という人が
いたらしい。

でも 新米警官は 尋常じゃない揺れだから、
一緒に避難した方がいい!と説得。

これは 普通の警察官が言うと重みがあるが、
何せ 卒業式を終えたばかりのピッカピカだから…
(本人は その場で 大そう悩んだらしいが)

そして 2列縦隊で 高台を目指して
整然と歩いていたが、

足の悪い乗客と その人に付き添っていた新米警官Bの
2人がどんどん遅れ出し、
振り返ると 津波がすぐ側まで迫っていた。

その時 とっさに 避難するトラックを見つけ、
荷台に乗せてもらい、結果 全員無事に 避難した。

ピッカピッカの1年生警察官が よく頑張った!^_^;

後日談で そこで無事避難できた女性が、
助かった命だから!と、避難所でボランティアで頑張っていた。

大きな自然の大変化の中で 小ちゃな人間の感動物語が、
アチコチで 数多く発生している。

これらが 再び立ち上がるエネルギーになっていくと
確信させられた。

まだまだ 現地では クタクタになりながら、
自衛隊・警察・消防・ そして みんなが 頑張っている。

ACじゃないけれど…「今 私にできること」
考えちゃうなぁ。。。





  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/04/02 23:10:03

    >アポリーさん

    そうですね。 大震災から せっかく助かった命。
    大切に守ってあげたいですね。

  • アポリー

    アポリー

    2011/04/02 21:48:49

    生きている人を救助、支援が優先だから。
    私は、報道に踊らされず、普通の生活と少しばかりの我慢を心掛けています。