ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

無理はあかんのです

30代以上

4月になりました。
昨日はエプリルフールだったので、ちょっとお祭り風なブログにしました。
気分転換は、必要やし。
こいつ、あれこれ悩んでたんとちがうんかい?
そう、思いはった人もいたんとちがうかな?

あれこれ自粛ムードで、なにかと停滞中。
選挙カーが自粛すんの、歓迎やけどね。

あれからもう、三週間たちました。
結果は想像どおりになりつつあります。
こうなってくれるなと、強く願ってたけど。

なんとか生き延びた人たちも、これからの生活を思うと呆然としてはると思う。
住む家も無く、家族も無く、生活の術もない。
こればかりは想像を絶する。
その気持ちは思いやれても、絶望感を感じる心は当人しかわかりません。

「頑張ろう」
「頑張って」

もう、精一杯の人たちに、この言葉はかえって傷を深めます。
無理はあかんのです。
私たちも、無理はあかんのです。

いつもどおり、普通に暮らすこと。
いつもどおり、元気にくらすこと。

桜が咲きます。
いつものように、花を愛でましょう。
東の産地の食べ物食べて、飲んで過ごしましょう。
物流が動けば、それだけでも支援になる。

私たちはいつもどおり元気に暮らし、その中でできることをしていけばいい。
必要以上の自粛は、かえってよくない。

繰り返します。
無理はあかんのです。
頑張るんじゃなく、寄り添う気持ちで。
生きていく時間、先はまだまだ長いんです。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:03:10

    アイルーアップルさま
    まさしく、その通り。
    普通の暮らして、その中でできるささいな事。
    それが積もったら、すごく大きな力になるもの。
    必ず、その力は、全国を覆うと思うから。

    些細な事が、些細な気持ちが、実はいちばん大変で大きな力だって、気がついてほしい。
    気負うことなく、焦ることなく。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 18:56:08

    エリーザベトさま
    同意していただき、ありがとう^^
    つたない文章が、支えのなるとは嬉しい限りです。
    こちらこそ、感謝いたします。
    エリザーベトさんも、ご自愛ください。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 18:53:53

    momoka さま
    そうなんよね、ほんとうに大きすぎる災害です。
    そんな中、無事な西日本からできることをやっていかないとね。
    momokaさんも、その気持ち大切にしてください。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 18:51:57

    カズさま
    全てを失われた方のほうが多いように思えます。
    企業に勤務されていても、会社自体が被災されてたりしますし。

    国も自治体も、努力はしているけど、まだまだその日その日の対応がさきってのが現況です。
    それでも、できることからやり始めないとですね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/04 21:34:42

    A-A さま
    そうだと思うな。
    関東も被災地だし、場所によってはとても大きな被害が出てる。
    余震も続いてるし、なにかと気がぬけない状況です。
    それに比較したら、関西はほとんど被害もなし、電気だって物流だって普通に動いてる。
    多少の影響は、これからじわじわくるだろうけど。
    ちゃんと暮らすことから始めないと、そう思います。

  • ラト

    ラト

    2011/04/04 21:29:39

    ❉杏❉さま
    過ぎたるは及ばざるがごとし。
    言いえて妙ですよね。
    過度の同情や励ましは、かえってよくなかったりするから。
    人生、普通に暮らしたらほんとに長い時間があります。
    それを全部頑張るのは…息切れしてしまうからね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/04 21:26:55

    沙羅さま
    私も入院して手術したときは、「頑張れ」って、ちょっとしんどいと思ったなあ。
    こればかりは、頑張ってもどうしようもないとこあるから。

    西はね、電気も豊富やし、かといって余分の電気は全部送れないし。
    だから普段どおり暮らしたらいいと思う。
    そして、できることからやっていくのがいいんだと思う。

  • ラト

    ラト

    2011/04/04 21:22:22

    Yureさま
    頑張りすぎないでね。
    Yureさんもあれこれ、気を使われて大変でしょう。
    元気があるときは頑張ればいいし、しんどいと思ったら休んでください。
    無理をしたら、あとのしわ寄せが大変。

  • ラト

    ラト

    2011/04/04 21:20:23

    藤娘 さま
    そーでしたよw 忙しかったから、忘れてしもた^^?
    また、来年がありますって。

    無理をして短時間で終らせるのじゃなく、ゆっくりとやっていきたいね。
    阪神の時と同じように。

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/04 09:16:21

    被災したひとのことを常に気にかけて、ときどきでもおこづかいをちょっぴり、分けてあげるのニャ♪
    それから、まいにちをふつうに過ごして、自分のまわりのひとを元気にすること。
    これが、順番に回って東北まで届いてゆくと考えて、こころの中で「がんばろうね!」って。

    頑張ると意気込むまでもなく
    「ふつうのまいにち」を維持することは、本当はとても大変なことなのですから。

  • ♥ゆう♥

    ♥ゆう♥

    2011/04/03 23:08:39

    沈み込み、自粛するばかりじゃなく
    少しでも元気になれるように盛り上げていかなきゃねー。
    関西から元気を、景気を!!

  • エリーザベト

    エリーザベト

    2011/04/03 18:25:24

    ホントその通りです。
    今の私にも支えになる言葉でもあります。
    ありがとうございます!

  • momoka

    momoka

    2011/04/03 09:10:47

    私のお父さんも一週間会社休みで

    すごさにおどろいてます。

    ラトさんの言うとおり、寄り添う気持ちが大事ですね。

  • カズ

    カズ

    2011/04/02 19:13:11

    大企業に勤めている人は、収入も入って来るし、
    仕事もあるし、住むところだって確保されますが、
    自営業の方とかは、全てを失われている場合もあるでしょうね。
    最低限の生活が出来るようになった今、将来の事を考えた時の
    心中を察するに余りあります。
    チャリティ、ボランティア、募金にも限界があります。
    希望が持てるような公的な支援制度が設立される事を願って止みません。

  • A-A

    A-A

    2011/04/02 16:48:55

    いつも通り暮らせるのですから、自粛しないで頑張って西日本!
    え?って思った?
    だって被災地だけではなく、
    私の住む関東甲信越も電気がないので普通に暮らすに暮らせないっちゅー問題あるのですよ^^;
    でも西日本は電力豊富にあるはず!
    もーう、今こそ西日本の底力を見せてください!!
    西日本が元気いっぱいなら、
    きっと東日本も寄り添って元気取り戻せそうな気がするの^^

  • ❉杏❉

    ❉杏❉

    2011/04/02 14:08:52

    想像も同情も負担になる事ありますよね。
    必要以上に自粛せず元気に暮らして出来る事があったら協力する
    の気持ちで日々過ごしています。
    確かにこれから生きていく時間の方が長いんですよね。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/04/02 13:57:37

    入院してる時、手術の前に「頑張れ」と言われたら微妙な気分やったなぁ。
    『これ以上、どう頑張るねん』って思ったけど、言葉には出さず
    「頑張るんは、先生達の方や~」と誤魔化したww

    力を抜き過ぎてもアカンけど、日常に少しでも早く近付けるように
    被災していない地域では、普通に暮らすのが一番なんやろうね。
    (とりあえず、コンビニで買い物したら、お釣りの小銭は募金箱へ直行w)

  • Yure

    Yure

    2011/04/02 11:28:40

    ・・・頑張らないで、頑張ります(笑)
    私はまだ頑張れる。 頑張るところもある。 頑張らないといけないところもできた。 
    無理はだめですよね。 だから、力を抜いて、頑張ります。
     

  • 藤娘

    藤娘

    2011/04/02 10:29:24

    そうか!エイプリールフールやったんや!( °△°)
    忘れとった~~~!ヾ(≧△≦)〃騙したかった!

    そうですね~無理はお互い気を遣っちゃう
    寄り添う感じだね~(⌒ー⌒)