ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

2011年 春

子育て

息子も春休みと言う事で、どこかへ連れて行ってやろうと思いました。
しかし、どこへ行って良いやら・・・。
この国は今、大きな災害から復興の道を探しています。
その中で、私たちだけ娯楽に興じていいのだろうか・・・。

そんな事を考えていた所、山梨県の甲府市に住む叔父から電話がありました。
こっちに来て温泉でも浸かったらどうか?と。
早速、2泊を予定して出掛けてみる事にしました。
高速は使わず、ゆっくりと下道を通り、片道200キロをドライブがてら。
埼玉県の秩父の山々を抜け、雁坂峠を越え、山梨県に突入。

甲府盆地からは美しい山々。
南アルプスの絶景と、反対側には富士が聳え立つ。
「この世の中で一番美味しいものは、澄み切った空気だ。」
と、ザ・シェフの味沢さんも言ってたなぁ。

夕方に出掛けた日帰り温泉。
露天風呂では美しい夜景を見ながら、最高の温泉に浸かる。
息子と一緒に温泉に浸かりながら、ふと想う事が。

2011年の春を、息子はどのように心に刻んだのだろう?
大きな揺れに、頻発する余震。
大津波の映像、多くの人が亡くなったという情報
物不足に停電・・・。

彼がこの先、成長して行くにつれ
この出来事がどのように刻まれ、何を想い、何を学び
そして何が残ったのか・・・。

多くの人の生活が困難な中
私たちだけ、温泉に浸かる幸福を味わってしまいました。
叔父の家に、2泊の予定を3泊に伸ばし
帰り道、埼玉県の鴻巣市にある妻の墓を訪れました。

ひまわり
私たちは、また生きる事が許されました。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/04/06 21:10:21

    キアヌくんのために、しぶとくあれ!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/05 11:06:39

    夢中姫さん
    はい、行って参りましたぁ~。
    息子も温泉大好き、露天風呂大好物なもんで、非常に喜んでおりました。
    そうですねぇ~子供の笑顔は全ての人類を救う必須アイテムかも知れません!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/05 11:04:36

    らぷらすさん
    そうですねぇ、ささやかでも厳かに楽しみましょうか。
    ま、大して消費は出来ませんでしたが・・・。
    ナマパンですか?
    いや~並びに行くようで・・・。
    もう少し騒動が鎮静化してからにいたします。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/05 11:02:19

    あやのすけさん
    そうですねぇ・・・生かされているって考え方も、運命論的でイヤなんですけどね。
    しかし、こういった自然の驚異を目の当たりにすると、ついこんな風に考えてしまいます。
    ま、生きているだけ儲けもんって感じで、精一杯笑顔で生きてやりましょうよ!

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/04/05 08:15:05

    温泉に行ってたんですね。
    キアヌ君喜んだのでは?子供の笑顔って復興のためには必要だと思うんです♪

  • らぷらす

    らぷらす

    2011/04/05 00:57:42

    いえいえ、お祭り騒ぎは、今年は不謹慎になってしまいますが、個人レベルでは大いに遊び、消費したほうがいいと思います。
    ナマのパンダも見せてあげたら。^^

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/04/04 22:57:30

        私たちは、また生きる事が許されました。


    最後の一行に、ハッとしました。

    もう少し、真剣に毎日を過ごそうと思いました。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/04 22:26:00

    にゃおん★さん
    はい、たっぷりと温泉に浸かってまいりました。。。
    いい景色に美味しいものもいただき、ゆっくりとさせていただきました。。。
    やはり気を使っていたのかもしれません。
    何かとてもホッとできて、また頑張れる気がします!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/04 22:23:43

    彩さん
    そうですねぇ。
    海外からの観光客は、居なくなってしまったようです。
    秋葉とか、どうなっているのかなぁ?

    まぁ、ケチケチ旅行でしたから、それほどお金は使えませんでした。
    しかし、名物の鳥モツ煮はしっかりといただきましたよ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/04 22:21:15

    マリーさん
    ええ、入っちゃいましたよ、温泉。。。
    3泊4日で、毎日のように温泉三昧でした。
    美味しいものもご馳走していただき、十分にエネルギーを貯えました。

    色々考えてしまったり、精神的にもかなり来ていたのかもしれません。
    本当に4日間、ゆっくりさせていただきました。
    これでまた、しばらく頑張れる気がします。

    マリーさんも、出掛けてみてはいかがですか?

  • にゃおん★

    にゃおん★

    2011/04/04 18:23:51

    温泉に行ってらしたんですねー。
    3.11以降みんなどこかで気が張り詰めていたと思うので、
    リラックスできてよかったですね。(*^_^*)

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/04/04 16:38:15

    いや、海外からの観光客が減っている今だからこそ、行ったほうがいいんですよ!
    国内も海外もばんばん行って、どんどん人とお金を回せばいいんですよ。

    ゆっくりできてよかったですね~。

  • マリールー

    マリールー

    2011/04/04 12:08:33

    温泉いいねぇ~
    私も温泉行きたいですぅヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙

    色々な事があって
    被災地の人はもちろんですが
    そうじゃない人達も
    心が傷つき恐怖に怯えて
    何週間も過ごして来ました。
    だから
    私達だって癒しが必要なんですよ。

    頑張ろうってさ
    頑張らなくちゃってさ
    すごく頑張ってるんだもんね。
    だから
    少しは気持ちを楽にしてさ
    温泉でも入りなよ!

    ひまわりさんも
    そう言うよ きっと。