ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

悲しみに酔うのは、もうやめた

人生

俺は桜が純粋に、個人的に大好きです。
毎年、近所で咲くのを心待ちにして、どこかで桜が咲いた、というニュースを見るのが好きでした。
だから、ニコタでリリースされたら、必ず買うぞと思い、育てるのを楽しみにしていました。

ところが、この震災で、ニコタ桜は、ただの桜ではなくなってしまいました。

俺にはそれが、悲しくてしかたないです。

庭に植えた桜の木。
震災で味わった悲しみや苦労を忘れないように、このまま抜かないで、ずっと植え続けようと考えていました。

でも、最近、見るたびにそれが、十字架のように見えてならない。

俺の庭に立っている慰霊碑。

これが慰霊碑だと感じた瞬間、俺は、今までずっと自分で悲しみに溺れ、酔っていたんだと気づきました。
そして、地震の体験などを記事に書くんじゃなかった、と後悔してしまいました。
でなければ、もっとましな書き方があったんじゃないか、と。

俺の書き方は、体験してない人に自分の体験を自慢するような書き方をしてなかったか?

何も知らない人に、自分の悲しみを身勝手にかぶせようとしていなかったか?

そう思ったら、なんだか己が恥ずかしくてしかたなくなりました。

そしてまた、義務と使命感、悲しみだけで人は生きられないし、その感情をいつまでも持続していくのも無理なことだと、実感しました。

だから、桜の木を全部植え終わったら、きれいに整地したいと思っています。
みなさんの水やりのおかげで大きくなったメガ桜…とても見ごたえがあってもったいないんだけど、これも、いつかは抜こうかと。

そんなに深刻に考えるなよ、という方もおられると思います。俺もそう思います。
これは俺の気持ちの問題なので、すべての方に桜を抜いてくれ、と言ってるわけじゃありません。
どうかそのあたり誤解されないよう、よろしくお願いします(。・人・`。))ゴメンネ


#日記広場:人生

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/05 15:35:36

    paluさん、コメント感謝です。

    ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです^^

    震災以来、本当に、ものすごくいろんなことに気づかされた数週間でした。
    自分で気づかなかっただけで、実際の体験や、報道で見た映像でトラウマができてたみたいです。
    それで、こんなに深刻に物事をとらえてしまったのかもしれない。
    だから、気持ちを一新するつもりで、桜を残すのをやめようと思いました。

    日常に戻る儀式みたいなものです^^;
    喪章は、いつか外さないといけないですからね。。。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/05 15:30:35

    彩音さん、コメント感謝です。

    その通りだと思います。彩音さんらしい、優しい考えですね^^
    俺も、ニコ桜の存在を悪く言ってるんじゃなくて、そう思ってしまった自分の気持ちを区切りたかったんです。いろんな反省と自戒をこめての行為です。

    震災を他人事と思わずに、自分も手を差し伸べようという多くの人の気持ち、とても大切ですし、素晴らしい事だと思います。
    義捐金、かつてないほど集まっているそうです。いろんな痛ましい事件も絶えないですが、それ以上にこの国には希望があるんだなと知りました。きっと、みんなで乗り越えられますよね^^

  • palu

    palu

    2011/04/05 14:44:44

    恥ずかしく思う事なんか全然ないですよ!
    それぞれの感じ方・考え方があって当然だと思います。
    桜、とってもきれいだけど
    でもきっと、どこかで気持ちを切り替えるっていうのは大事な事ですよね^^

  • 彩音

    彩音

    2011/04/05 12:57:14

    桜の花が綺麗に大きく育ったのは被災地のみなさまの復興に向けての
    希望や願いが篭っているからという考え方は出来ないでしょうか?

    被災されなかった人々の小さな応援と被災された方々の明日への希望が
    1つになって美しく大きな花となって咲き誇ったのだと私は思います。

    この痛ましい事実を心にかみ締めながらこれから私たちがどう生き抜いていくかが
    大切なとこだと思います。

    生意気な書き方で済みません^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/05 08:38:07

    shaneさん、コメント感謝です。

    え、お花見? 俺の庭で??

    ・・・・

    ・・・・

    ・・・・

    あ。

    ……忘れてた。

    (*´∀`*)ゞ えへへ

    …ま、まあ、まだ花の種残ってますから!
    いい感じに咲いたら、誘ってください^^;

    …タウンの桜じゃ、だめですか?^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/05 08:33:55

    蘭さん、コメント感謝です。

    白ガチャ楽しみですね~。ちゃんとアイテム揃えられるかどきどきですよねww
    回したらブログに書きますね^^

    蘭さんも同じようなこと思われましたか…。俺みたいな人、他にも多そうですね。
    ニコタは、楽しむために来ているんだから、あんまりリアルなことを持ち掛けてきてほしくないっていう気持ちが、こんな考えに至らせた一端かもしれません。

    震災の事は記憶にとどめておくべきですが、悲壮感を維持し続けるのは大変なことなんですよね。
    ずっとこの気持ちのままニコタで遊べないだろ、と思ったら、桜を抜きたくなりました。
    あくまで俺の気持ちの話なので、他の方のニコ桜を見て、何か思う所とかはないですよ^-^

  • ☠shane☠

    ☠shane☠

    2011/04/05 06:03:47

    あの~お花見は。。?
    蒼雪さんとまだお花見してないですよww

  • 蘭

    2011/04/05 05:49:15

    おはようございます☆

    今日の白ガチャ、私もいずれは回そうと思います♪
    白ガチャの結果、教えて下さいね(*^-^*)

    桜の種がチャリティ桜になったのは、ホント悲しいですよね…。
    私も色々な意味でショックでした(;ω;)
    庭に咲いてる桜を見る度に、震災を思い出してしまう事は事実で忘れられない出来事だけど…
    前向きに生きていかなきゃダメですよね!分かります(>_<)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/04 23:04:59

    UBさん、コメント感謝です。

    全くその通りだと思いますよ^-^
    俺の場合、変に記憶や感情を呼び起こすようなものを、目の前に置きたくない性格みたいです。
    だから、部屋の模様替えみたいに整理して、完全に見る方向を変えたいんだと思います。

    ニコ桜自体に悲しい思い出が染みついてるんじゃなくて、それを買おうとした自分の気持ちと、今の自分の気持ちにずれが生じてるんですね、きっと。
    そして、記事にも書きましたが、悲しいだけの気持ちって、続かないんですよね。人間、そういうようにできてるんですね。

    UBさんは立ち直りが早すぎるんですか?それはいいことだと思います。
    じまんじゃないですが、立ち直りは、俺もかなり早い方だと自負していますよ^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/04 22:58:49

    ぴかね~さん、コメント感謝です。

    そうですね。立ち直り方って人それぞれですよね^-^
    なので、自分のニコ桜一斉処分、これが俺の立ち直り方です。
    …鉢植えはもったいないので残しておく。そんなせこい立ち直り方ですけど^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/04 22:56:44

    ヒロさん、コメント感謝です。

    そうですね。。。仰る通りだと思います。
    今回の震災では、いろんな問題を提示されましたね。でも、もうあれこれ考えすぎるのはやめよう、そう思ったんです。
    自分の子供を亡くした親が、子供が星になって見守ってると人から言われた時以来、星を見上げられなくなったという話があります。俺が一時期ニコ桜を直視できなくなったのも、それと似たようなものかもしれません。
    できれば、デザインと名称を新たにして、いつか、新・ニコ桜をリリースしてほしいなあ…。
    楽しんで育てる、それだけの目的のね。

  • UB

    UB

    2011/04/04 22:53:00

    ん〜、
    悲しい時には思いっきり沈んで、悲しみにどっぷり浸かるのも大事かなと思います。悲しくないふりをして、悲しみを押さえ込んでいると、心の病気になっちゃう。ありがたいことに、人間そういつまでも沈み込んでいられなくて、そのうち自然と浮き上がってくるでしょう?え?私は立ち直りが早すぎる?

  • ぴかね~さん

    ぴかね~さん

    2011/04/04 22:25:10

    それで蒼雪さんが、明日に踏み出すことが出来るなら、
    それも1つの結論だとおもいます。

  • ヒロくん

    ヒロくん

    2011/04/04 20:05:42

    桜の花が散るのはなぜ?

     ① その儚い命を終え、枯れて土に戻っていく・・・
     ② 来年また新しい花を咲かせるための準備をしている・・・
     ③ 子孫繁栄のため、新たな生命を育むため・・・

    どれも正解なんですね^^;

    人それぞれ、考え方はいろいろ・・・
    だから人って面白いんですよ^^

    先の答え以外にも、もっとあるかもしれません。
    その答えを、肯定するか、否定するかが、
    人の器の大きさではないでしょうか?

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/04 17:34:27

    ゆみさん、コメント感謝です。

    ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです(´∀`)

    実際に声で話すわけじゃないから、読み手のその時の気持ちなどで、受け止め方って違ってきますよね。
    俺小心者なので、コメント投稿ひとつしても、あとであれこれ悩んでしまうんです。嫌がられること書かなかっただろうか、失礼なことしてなかったかな、とか^^;

    しかしまた、ゆみさんのようにはっきりと仰ってくれるからこそ気づけることもあります。
    書き方には気をつけることは当たり前ですが、自分の考えや気持ちを素直に出すことも大切ですよね。
    俺も、もう少し気楽に考えてみます。
    今後とも、よろしくお願いします^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/04 17:29:32

    bonoさん、コメント感謝です。

    拙い文章ですが、ご理解頂けたようで嬉しいです。ありがとうございます。思慮深い方だと思っていました。

    植えたニコ桜を抜かないでおこうと決めた、その自分の気持ちを冷静に見つめ直したとき、「やはり残してはだめだ」と気づいたんです。
    お葬式も、一種のお祭りなんですよね…。桜を植え終わった時、ようやく俺の葬式も終わる気がします。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/04 17:23:06

    井上さん、コメント感謝です。

    ですよね。ふつうそう思いますよね^^;
    俺だって、行きすぎな考えがしますもん。

    でも、単なるリリースアイテムになるはずだった桜に、たとえチャリティーでも意味がついてほしくなかった、というのが本音です。
    だって、見るたびに悲しい事思い出してしまいませんか?
    ましてや、チャリティー桜、って名前ついちゃってるし^^;

    と、こういう風に考えてしまう俺自身の気持ちをすっきりさっぱり整理したいから、植えた桜を残すまいと考えました。
    アイテムとして残らなくていいから募金窓口だけ、ってわけにはいかなかったんでしょうね。急な事でしたし。ニコ桜のゆえんは、ニコットさんのブログで見ましたので、理解してるんですが。

    人間って、記憶=思い出を、音や見たものなどに付着させるクセがあるんですよね。
    だから俺もニコ桜を見るたびに、自分の当初抱いていた悲壮感などを思い出してしまうわけです。
    慰霊碑の例えは、その複雑な気持ちの表れだと思ってください^^;




  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/04 17:11:02

    REIさん、コメント感謝です。

    うん、俺もREIさんと同感です。購入した当初は、俺も少しでも被災地への役に立ちたい、待ちに待った桜がリリースされたからほしくて買った、の2つの理由が主でした。

    でも、毎日報道される被災地のニュースなどを見て、けっこうトラウマができてしまったらしいです。
    だから、チャリティー目的のニコ桜、チャリティーの意味をわかってても、どうしてもその意味づけがにくくなってしまったというか。かなしくなってきちゃいまして。
    自分でも、そう考えるのおかしいと思うんですけどね^^;

    俺も、まったく無関係の土地で起きたことであれば、こんなに大げさに考えずに募金して植えてたと思います。それがここまで至ったのは、悲しみに酔っ払っていたんだなと気づきました^^;
    それで「気持ちの整理をつけるために、もう桜を残そうとするのはいいや」って。

    暖かいお言葉、ありがとうございます^^
    幸いにも、みなさんREIさんのように優しい方ばかりで、嬉しいです。
    書いたことで、すっかり気持ちの整理がつきました。もう大丈夫です^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/04 17:01:24

    じゅらさん、コメント感謝です。

    そうなんです。俺も、気持ちの切り替えのために、ニコ桜を残すのやめようと思ったんです。
    うう…いつも、ちゃんとこちらの気持ちを汲んでくれるじゅらさん、素敵なひとだ(つд`)

    俺ってけっこう思いつめるたちなので、すっきりさっぱり前に進もう、と気持ちを新たにしたくて。
    女性が髪を切るのと似てるのかな^^;

    じゅらさんの言う後悔、それは俺が記事に書いた「表現することへの恐れ、後悔」のことですよね。
    うん、批判などを怖がって当たり障りのない事を書くよりも、ずっと意味があるし、こうして答えてくれる方々がいる。自分をさらすことは怖いけれど、書くのは自由ですよね。
    大切なことに気づけた気がします。ありがとう^^

  • ゆみ☆ママ

    ゆみ☆ママ

    2011/04/04 16:37:53

    今までブログを読んで嫌な気持ちになったことなんて
    ありませんよ^^
    だって誰かが教えてくれないと分からないこともあるし、
    まあどんなことでも、活字にすると受け取る側の気持ち次第で
    なんとでも取れますね><
    色々考えて出した結果ならそれでいいと思いますよ
    いつでも自分の思うようにやったらいいです^^
    私もそうしてますよ^^
    これからも楽しくやっていきましょうね(*^^)v

  • St.bono

    St.bono

    2011/04/04 16:09:01

    深い考えだと・・・・
    私も同感です。

    で、チューリップに逃げた気もします。

  • 井上さおり

    井上さおり

    2011/04/04 14:25:59

    ♪ニコ桜が、慰霊碑! Σ(・ω・ノ)ノ

    飛躍しすぎの様な気が… (: ´О`ゞ)

    ニコ桜=赤い羽根 って、感じで良いのでは? (。・ω・)ノ゛

  • REI

    REI

    2011/04/04 13:14:32

    そうか~慰霊碑か~
    蒼雪さんは、そんな風に感じてしまったのですね・・・

    私は被災していないからかもしれないけど
    やっぱり桜は、大好きな桜としか感じないのね。
    それがたとえチャリティアイテムであってもなくても。
    とってもキレイだから、春の間はずっと植えていたいなって(*^_^*)

    ただ、何もできないよりは、って思って
    いつもよりたくさん植えてるのは確かかな~
    そこはやっぱり震災を意識してるよね。

    蒼雪さんのブログ、自由でいいと思う。
    書きたいことを書きたいように表現すればいいよ。
    受け止められる人、そうでない人はいるだろうけど
    気にしなくていいよ。
    いろんな複雑な気持ち、抱えているのは
    蒼雪さんだけではないと思うから・・・

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/04/04 12:37:24

    桜・・・って ニッポンの春の象徴のような花だけど
    ほんとに この花ほど 華やかにも 悲しくも見える花は ないかもです・・・

    被災していない σ(・∀・^じゅ)あたし♪でさえ あの地震以来 ずっとね
    なんだか 自分のこころに 一枚 不透明なベールがかかったみたいな 日々だもん。

    こころ晴らそうと いろいろしてみても それがほんとに 正しいことなのかどぅか…
    今は それすら 自分じゃ判断できないけど
    やらずに ぐずぐずしてるより やってみちゃってから 後悔したって いぃやっ♪ヾ(≧∀≦*)

    って σ(・∀・^じゅ)あたし♪ってば ほんとに こんな風。(〃'Θ'〃)ゝ w

    だからね 今朝 でっかぃ メガ桜2本!σ(・∀・^じゅ)あたし♪も 抜いて出荷しちゃいましたっ♪
    いつまでも 同じ場所に 止まってたら (≧Θ≦)乂ダメダメッ!
    なんでもいいから 足を前に ださなくちゃぁ~っ♪
    っと 自分に 言ってますっ!(○^Θ^○)ノ” あぃっ♪w