ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

泣かないのではなく泣けない

日記

あまりに痛みが強いと、人は何も言えずに声を飲み込む。
それと同じで、あまりに悲しみが強いと、人は泣く事はできない。
そんな状態は、はたからみると何も感じてないようにみえる。
心は空っぽで、なにもする気が起きなくて、ただ呆然としているだけなんだが。

泣かないのではなく、泣けない。

泣けない被災者を16年前はこの目で、この震災ではTV画面を通して多くみた。
マイクに向かって、家が流されたこと、家族を失ったこと。
ただ平板に話すの被災者の、その見えない悲しみを理解しないと。
ニュースの映像は、無神経で残酷なものに変容する。

私の父が死んだ時、母が虚脱状態、姉夫婦は遠方に住んでいた。
確実に動けるのは、私しかいなかった。
葬儀会社の手配から、会場の確保、人の配置まで。
葬儀はする事が山ほどある。
泣いてる暇なんぞない。
葬儀ってのは、そんな風に忙しくすることで、悲しみで立ち上がれない人を動かすためのシステムでもある。
親しい人は、泣かない私をしっかりしてるといい。
親しくない人は、泣かない私を冷たいといい。
・・・私の場合はこうだった。
私はとっちでもない、ただの普通の人間だ。
怒りも憎しみも、悲しみも喜びも、普通に感じるただの人間だ。

泣かないのではなく、泣けない。

そこにいるのは、普通の当たり前の人だってこと。
それを忘れてはいけない。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:03:37

    だあくさま
    きっとそうなんでしょうね。
    避難所の生活はゆとりもなく、気がはることばかり。
    ほっと独りになった時に、涙をながされいるのかもしれません。
    遠くから思いをはせるしかできないのは、辛いですね。

  • だあく

    だあく

    2011/04/10 19:28:46

    東北の皆さんも きっと 一人きりになったら 涙するのでしょうね。。。
    子供の前では 元気でいなくちゃ とか みんなの前では・・・ とか

    計り知れません ;;
     

  • ラト

    ラト

    2011/04/06 19:45:34

    ♥ゆう♥ さま
    ありがとうございます。
    自分の思っていること、考えていることの半分もかけてないかもしれません。
    私も、そこまで悲しい思いをしたこといえるかどうか。
    肉親や親友、親戚の死は経験しましたが。
    なにもかも、一度に失ったことはありません。
    ただ、その喪失感にたいする思いだけは、思いやれる火とでありたいですね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/06 19:41:48

    カズさま
    家族の生死すら不明で、なおかつ家も財産も仕事も喪失。
    この状態で何かを考えるなんて、それは無理というものです。
    それでも人は生きていかなきゃなりません。

    そんな人たちに、どうやって手をさしのべられるか。
    そこから考えていかないとなあ、そう思います。

  • ♥ゆう♥

    ♥ゆう♥

    2011/04/06 01:11:00

    ラトさんの言葉は、いつも深くて心にしみます。。。
    私はまだ、そこまでの悲しい思いをしたことがないかもしれません。
    本当にそんな究極の悲しみに直面したとき
    そこに真っ正面からぶつかる勇気あるかな??

    確かに、人の痛みに心配りのできる人間でありたいですね!

  • カズ

    カズ

    2011/04/05 20:39:39

    今回の地震で泣くに泣けない人が大勢おられます。
    例えば行方不明者を家族に持つ方は、
    受けいれなくてはならない現実を目のあたりにして、
    でもどこかで生きていてくれたらという希望とで、
    まさに、泣くに泣けない日々を送られているんでしょう。
    心中を察するに余ります。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:56:24

    シンさま
    大切な人を失う悲しみ。
    大きな大きな喪失感は、ほんとに心に穴があいたようです。
    受け入れるには、シンさんがゆうとおり、寄り添う時間が必要…。

    今回の震災で、大切な人を喪失した哀しみ。
    ・・・どんなに大きい事か。
    避難所での生活だと、思いをはせることすら困難だと思います。
    だから泣かない、泣けない、なにも言えない。
    その痛みを、思いやることしかできません、
    少しでも早く、その痛みを解放できますよにと祈るしかできません。
    だから、痛みを知る人で在りたい、そう願っています。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:46:20

    くぅみんさま
    見えない痛みが、いちばん痛いのかもしれません。
    誰だって、そんな痛みを抱えてると思います。
    それを思いいたれる、そんな人でありたいな、と思います。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:44:36

    sakuko さま
    コメント、ありがとうございます。
    悲しみはあとからふいにやってきたりします。
    それも繰り返し、繰り返し。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:43:20

    ★めだまさま
    お久しぶりです、お元気ですか?
    私のつたない文章だと、言いたい事の半分も伝えられない。
    それでも、何か伝えられたならと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:40:34

    藤娘さま
    うん、そだね。
    先に泣かれると…泣けなくなるね。
    体の怪我は目にみえるけど、心の怪我は見えない。
    傷つかないはずは無いのに、見えないだけで人は気づかない。
    TV取材って、何をしてるんだろうね。
    痛みはそこにみえてるやんか、幾度そう思ったかなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:36:40

    むたにゃさま
    むたさんも被災はしたのでは?
    計画停電、今も続いてるし、余震もあるでしょう?
    「被災者の方は、笑って元気に立ち上がってます」
    そう、しめくくるインタビュアーに、あなたは何をみてたの?
    って、聞きたかったなあ。
    誰も笑ってないのに。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:26:22

    Yureさま
    泣かない、泣けない、そして泣く。
    私は、翌年の正月、当時所属してたサークルの会合を終えた夜に、いきなりきた。
    風邪もひいてないのに、いきなり40度の高熱、それが数日続いたかな?
    それが治ってから、いっきに涙もろくなりました・・・それなりに効いてたんだろうな。

    どんな時もそうやけど、私も相手の気持ちを思いやれる。
    そんな人でありたい、そう在りたいと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:19:28

    沙羅さま
    そうか、それは心残りになるよね。
    私の父は、夏に入院、秋にあの世へやったから、あの当時の思い出って。夢のように思えるな。
    看病疲れで母は倒れるし、勤務してた会社は監査はいっててんやわんやで休めないし。
    どうしてやり過ごしたのか、今でも不思議。

    被災された方たちの気持ちって、今、やっと現実を受けとめ始めたとこと違うかな。
    呆然としてた心が動き出して、苦しみや悲しみが動き出す。
    それをどう、思いやって、受け止めていくのか。
    独りじゃないって、気がついてもらえたら…いいよね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/05 19:12:33

    大丈夫さマサ吉♪さま
    そうだよね・・・泣いてる暇はまったくなかった。
    いらない口出しをしてくる人も多くて。

    それでも後からいろいろきたけどねえw

  • シン

    シン

    2011/04/05 06:34:19

    大切な人をなくした悲しみを受け入れ、
    その死に寄り添う時間が人には必要なのだと思います。

    生きることが優先されて、強制避難させられることが、
    残された人たちに本当に必要なことなのかどうかさえ、
    私にはわかりません。

    がれきの下に今も眠るかもしれないあの人を置いて、
    腐敗が進む大切な人の遺体を残して、
    見知らぬ場所に移らなければならない。
    そんな人たちは、泣くことも、泣かないことも、できないでいます。

    せめてそういう痛みを理解できる人間でありたいものです。

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/04/05 05:09:01

    心の涙が多いと 目からは涙出ないみたいです・・・。
    心の目で見ないと 見えないものっていっぱいですね(。◡人◡。) 

  • sakuko

    sakuko

    2011/04/05 00:32:55

    ラトさんへ

    悲しみはその後やってくるものだと
    私も父を亡くしてそう思いました…

  • ★めだま

    ★めだま

    2011/04/04 23:41:10

    今の自分では、言葉に出来ない事、文字に出来ない事。
    全部 ラトさんが 書いてくれてる。。。 感謝。。。
    ありがとね~~

  • 藤娘

    藤娘

    2011/04/04 22:28:14

    先に泣かれちゃうと、泣けなくなっちゃうしね・・・
    体の痛みも、度を超えると防衛するために、脳が痛みを感じないようにするように、
    心の痛みだって、度を超えると感情がなくなってしまうのだ・・・

    でも、表現することをしないだけで、痛みは痛み・・・感じてるよね・・・

  • むたにゃ

    むたにゃ

    2011/04/04 22:12:37

    被災したことのない私にはきっと、東北の方々の辛さは
    本当にはわからないのだろうな…とは思いますが、
    たとえ何もできなかったとしても、私もYureさんと同じく
    吐き出せない痛みに気づき、笑顔の奥にある心の傷も忘れず
    見守ってあげられる人間になりたいと思います。

  • Yure

    Yure

    2011/04/04 21:15:08

    ・・・泣けなかった時期を過ぎて、泣けるようになったら止まらなくなって、結局10年ちょっと泣いて暮らしました。
    泣けないのだと、泣いているのだと、泣き続けているだと、それぞれに気付いてもらえることは、とても大事なことだと思います。 気付いて、見守っていられる人になりたいと思います。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/04/04 20:35:58

    私は父の死に目に会えなかったのが心残り。
    余命半年の宣告されたのに、12年も生き永らえた人やから、既に覚悟をしていたのもあるけど……
    葬儀から49日の法要を済ませるまで、何だかバタバタしてて、泣いてる暇なんてなかったのは確かやね。

    震災で家も仕事もなくし、今後どうするのかを考えられるのは、もう少し時間が経ってから……
    その時に、どれだけの手が差し伸べられるのかに掛かってるね。

  • 大丈夫さマサ吉♪

    大丈夫さマサ吉♪

    2011/04/04 17:29:16

    そうだね

    俺も会社入ったばかりのとき親父を無くしたけど

    訳もわからず施主を努めたけど

    泣いてる暇無かったもんな~