尤羅の日記帳

尤羅

日々のつぶやき色々綴っていけたらいいな

もち米消費大作戦続編

日記

今日ももち米消費に頑張っております。

昨日書いたように肉団子を作成しました。

ひき肉を買いに行くのが面倒だったので、冷蔵庫に眠っていた今日が消費期限の鳥胸肉を叩いてミンチにしました。

おねぎ、人参は微塵切り、玉ねぎと大根をさいの目に切ってごま油で炒め、鶏肉にin。

水につけておいたもち米とすりおろし生姜、お塩少々に昨日のイカ飯の汁を入れてこねこね。

鶏肉のたたき加減が足りなかったようで、まとまりが悪かったのでつなぎに片栗粉を適量投入。

目分量で適当に作ったのですが、蒸しあがった肉団子は非常に美味しく出来上がっていました(自画自賛、手前味噌)

生姜大目に入れたのが大正解でした。