テクニク・テクニカ・シャランラー♪

アニメ


 先日、動画サイトで懐かしのアニメのOPを鑑賞。
 中でも「銀河旋風ブライガー」と「機甲創世記モスピーダ」の
 OPアニメ—ションに感嘆!
 何、この躍動感!
 金田パースの凄さを実感!!
 子供の頃は金田氏の極端なパース絵が苦手だったのだが…
 (だって、一枚絵としては顔歪んでいるし…可愛く無い…)
 動画だと他の作品群が紙芝居に見える…
 今頃になって金田氏の凄さを実感。
 でも、金田氏は既にお亡くなりとのこと…
 とても残念…


 さらにも一つ!
 「魔女っ子メグちゃん」のOPアニメにメロメロ〜
 無茶苦茶Cute!
 70年代の作品なのに、あのPOP &CUTEさは何事!?
 いや、当時だからこその感覚なのか?

 しかし、メグちゃんといえば、スケスケのネグリジェ!w
 子供の頃はキューティハニーとメグちゃんがHなアニメの双璧だった。
 (あくまで個人的にだが)
 メグちゃん、魔女っ子なのに…w

 しかし、今は昔のアニメの再放送が全然ないね。


#日記広場:アニメ

  • 朔

    2011/07/16 18:03:09

    コンVとボルテスV…
    キャラの構成もコスチュームのデザインも似ているし、どちらのヒロインも緑髪で声も同じ…
    子供なら(大人も?)混同して当然だと思います。
    私も再放送でコンVを見ながら、
    「コマはいつ出るんだろう?剣は?ヒロインが指輪拾う話があった筈…」なんて思ってました。
    その後続けて再放送されたボルテスVでごっちゃになっていた事が判明…
    一番好きなアニメと公言しておきながら、ずーっと同じ作品だと思っていましたよ。(^^;

    やはり、子供の頃に見るのと、成長してから見るのだと感覚が異なるのでしょうね。
    子供の頃は、続きを楽しみに待ってましたけど、今は偶然付けて「あ、やってたのか…」と…w
    まあ、大人になってからハマると危険なので、そのくらいがいいのかもしれません。

  • TOM

    TOM

    2011/07/11 00:49:33

    あ~、そういえばそうですね、失礼しました。 ワタシもごっちゃになってます。 (^^;
    元設定はぜんぜん違うはずなんですけどねぇ。。。なんかごっちゃになりやすいですね。
    ドレイ獣はまだしも、ど~して「日雇い人夫」があかんのか疑問ではありますが、なんかチェック厳しいですよね。

    今のアニメはたまに突き抜けているのがあったりして面白いのもあるのはありますね。
    ぁ制約を逆手にとって、「TIGER & BUNNY」ってアニメで協賛企業をあつめてたりで面白いのもあるようですが、、、
    ・・・深夜、TVつけっぱで見つけてちょっと笑いました。(^^;

    でも、なぜか1~2回で見るのやめちゃいますね。
    やっぱ話の流れが根本的にちがうのかしら?

  • 朔

    2011/07/10 23:27:34

    >TOMさん
    コメントありがとうございます。
    そういえば、最近のアニメは絵は綺麗だけれど、動きはないかも…
    (と言える程ほど、最近のアニメは見ていないのですが…(^^;)
    話も引き延ばしされているんですね。
    もしかして、「巨人の星」とか「キャプテン翼」程度とか…?
    (それよりもさらに引き延ばしだったら…(@@;)

    放送禁止用語で音声が消えているということありましたね。
    「巨人の星」を見ていたら、父親の職業を聞かれた飛雄馬の台詞が
    『日本一の……です』と放送されていました(ちなみに無音の箇所は「日雇い人夫」)。

    それから、多分、放送禁止用語に引っかかったのは「コン・バトラーV」ではないかと思われます。
    前半は『どれい獣』でしたから…(ちなみに後半は『マグマ獣』)
    (あくまで放送禁止用語なので、ここではあえて記載しています)
    ボルテスVは『〜獣士』だったかと…
    実は、コンVは私の刷り込みアニメかつ、No.1アニメです(年寄りなので…w)。
    長浜ロマンロボ全部好きですが、個人的にはコンVが一番ですね。
    と言いつつ、子供の頃はボルテスVと混同していました…w

  • TOM

    TOM

    2011/07/10 22:29:18

    過去分へのコメントですみません。

    脚本の問題とかで昔の1話が3~4話分へと分割されていて昔になれてるとかなり間延びした感がありますね。

    あとタブンですが動画枚数も影響してるかと思われます。
    でずにー36枚→あとむ24枚→現在場面に応じ13枚~21枚くらいだったっけ?
    あと、コスト面の問題で海外発注メインとなっているため、そういった技術が伝播しにくいのかもしれません。
    逆に絵はより奇麗になっているようですがアニメの中心ともいれる動きがそのため制限させれるのかもです。

    で、昔のアニメは差別用語に引っかかってでづらいのかな~、と、思います。
    ボルテスⅤなんかはもろ○○獣って言うのでひっかかってしまうのか、数年前に再放送されたときは
    音声が消えてたりして。。。

    モノによりけりでしょうがなかなか放送も難しいのかもしれませんね。

  • 朔

    2011/04/06 20:40:19

    私の子供の頃は、朝や夕方にアニメが再放送されていましたが、
    今はすっかり地方放送局の番組枠になってしまいましたね。
    古い作品でも面白い物が沢山あったのですが…

    メグちゃんのOPに感化されて魔女っ子部屋を作りたくなりましたよ。
    白と黒の市松模様の床に白い壁…
    巨大なトランプが真ん中にドーンと…
    ああ、何と言う事でしょう!
    単なる殺風景な部屋(爆)

  • ゴマ

    ゴマ

    2011/04/05 22:29:39

    昔の方が何気にアニメ画面?綺麗だったりと思ったりしますww

    全然再放送しませんね~~~。春休みとなれば名探偵コナンぐらいしか御目にかかれませんよねw