ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ある年の誕生日

家庭

ある春の日、私とひまわりはこんな会話をしていたのです。

ひ:「ねぇねぇあんた、〇〇でケーキのバイキングやってるのよね~。行きたいなぁ。」
猫:「おまえなぁ、年を考えなさい。そんなに食べられないから損するわ!」
ひ:「そんなこと無いよ、今でも十分に2桁いけるわよ。」
猫:「ゲッ!2桁かよ!俺なんか3個食えるかどうか・・・。」
ひ:「アンタの分も食べるからさぁ、行こうよ~!」
猫: 「それならさ、こういうのはどう?もうすぐお前誕生日だろう?その日にさ、俺がバイキングではなくてちゃんとした美味しいケーキ屋さんでケーキを買ってく るからさ、それをお前がひとつづつ食べるんだ。1つ食べ終わった時点でお願いしますと言えば、俺が次のケーキを運ぶ。限界に達したら参りましたと言う。そ うしたらお前の負け。用意したケーキを全て食べたら俺の負け。その企画が俺の誕生日プレゼントだ!」
ひ:「い~ね~!それやろうやろう!」

私が選んだケーキ屋さんは、吉川市にある「る・果檀」。
私とひまわりがお気に入りのケーキ屋さんなのです。
そのお店で私が用意したケーキの数は20個。
約9000円相当のケーキを買ってきたのです。

そしていよいよ、誕生日の夕方にたった一人のケーキバイキングのお店の開店です。
お気に入りの紅茶を淹れて、用意!スタート!。
定番のイチゴショートから始まり、チョコレートケーキ、モンブラン、シブスト・・・
「お願いします。」「お願いします。」
様々なケーキがひまわりの前に運ばれてきます。
「おいしい~!」と満面の笑みを浮かべながら、ケーキをほうばるひまわりさん。
しかしながら、2桁は余裕と言っていたひまわりの表情は、5個を超えた辺りから強張ってきます。
そして、8個目を食べている途中で、まさかの・・・

「ま、参りました・・・。」

お~い!
2桁余裕と豪語していたのは、いったいどの口だぁ~!
そして、残った11個と食べかけ1個のケーキはどうするんだ!

ひまわりさん曰く・・・
「途中でケーキを食っているのか、意地を食っているのか良くわからなくなった。」

今回は意外と根性無しのひまわりの、少し可愛らしい武勇伝でした。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/08 08:35:53

    あやのすけさん
    あ、じーんとしちゃってる。。。
    まぁケーキでも食べて!

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/04/07 23:42:39

    じ~ん・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/07 15:26:07

    にゃおん★さん
    ええ、だって20個食えるって本人が言ったんですよ。。。
    まさか半分以下ってのは、夢にも思いませんでした。
    ああ、そうかもですね、囲まれただけでも幸せだって感じたのかも。
    しかしバイキングサイズが半分だとすれば、ひまわりは推定15個食べた事になりますね。
    ひまわり・・・恐るべし・・・。

  • にゃおん★

    にゃおん★

    2011/04/07 13:48:18

    わぉ、すごいエピソードですね!
    20個も用意とは……。Σ(゚∀゚ノ)ノ
    それだけケーキに囲まれると幸せですが、さすがに普通サイズ2桁はきついでしょうねぇ。^^;
    ケーキバイキングは場所によるけれど普通サイズの半分くらいですから。
    そういう意味では、ひまわりさんかなり健闘されたのでは?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/07 09:52:33

    夢中姫さん
    わっはっは、まいったかっ!
    バイキングのケーキのクォリティはどの位なのでしょうね?
    やはりそれなりなのでしょうか?
    そのときは、私もひまわりもお気に入りのお店のケーキでしたから
    やはり幸せを感じてくれたと思っています。

    あら、ご夫婦で甘党なんですね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/07 09:49:37

    黒猫手毬さん
    ええ、やはり夢に見るような事なんでしょうね。
    それを叶えてあげた、私もエライでしょう?(自己満足

    やはり目が欲してしまうものなのでしょうね。
    ケーキがショウケースに並んでいると、例えお腹が一杯でも
    「美味しそう~」
    ってなってしまいます。
    まさに、甘いものは別腹なのでしょう。

    残りですねぇ・・・
    当日に少し私が頂き、翌日にばあちゃんも含めて総動員でやっつけました。
    当然、ひまわりもその作業に参加したのは言うまでもないでしょう。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/07 09:44:18

    くーさん
    ふんわりしましたかぁ?
    ちょっと情けないエピソードですけどね。
    まぁ、ひまわりらしいっちゃらしいです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/07 09:43:13

    らてぃあさん
    甘党の女性にとっては、夢のような出来事でしょうねぇ。
    しかし、食べすぎには注意しましょう!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/07 09:41:46

    魔女さま
    ええ、特にチョコレート系は無理になってきますよね。
    それにしてもダンナ様、甘党なんですねぇ~。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/04/07 08:45:56

    参りました~ww
    ケーキバイキングのケーキは小さめなので、普通のケーキで食べ放題は無謀です~

    私もケーキバイキングだったら2桁余裕です。旦那も・・・余裕ですww

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/04/06 23:36:39

    わかりますw

    ひまわりさんの気持ちww

    若い頃、大食いの友達と(わたしもか。。)よく食べまくってましたww
    そこの食の細い子が加わり、一緒に行動すると。。
    えずいてましたww

    ひまわりさん嬉しかっただろうねww

    ところで、やっぱり気になるのは
    残りのケーキに行方だナw

  • くー

    くー

    2011/04/06 23:21:14

    素敵なエピソードありがとう。

    心がふんわり元気になりました(*^_^*)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/04/06 22:47:32

    いいなぁ。ひまわりさんが本気でうらやましい。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/04/06 21:06:37

    ケーキはね年々数がいけなくなるw
    今はチョコも減ってます。
    ダンナの半分も食べられないw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/06 14:51:03

    彩さん
    ええ、翌日私も手伝って、片付けましたとも。
    私も嫌いではありませんので。。。
    でも、11個も残ってると考えただけで
    インシュリンどば~っと大放出です!

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/04/06 14:44:10

    残った11個の行方はいかに(笑)

    でもいい話ですねえ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/06 13:16:23

    cocoさん
    そうらしいですよね。
    バイキングは小さめで色々と楽しめる配慮でしょうかね?

    やっぱり朝昼抜いて備える必要がありますねぇ。
    バイキングは、ある意味戦場でしょうか?
    全種類制覇・・・恐ろしいですねぇ。
    でも、女性ならやる気で出掛けるのでしょう。
    きっと妻も、制覇したかったでしょう。
    しかし勝利は私でした。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/06 12:16:39

    しゅんやさん
    ええ、今年も盛り上がってまいりましょう。
    よろしくね~!

  • coco

    coco

    2011/04/06 12:16:29

    素敵なお話ですね^^^^
    ケーキバイキングのケーキは小さめだけど・・ケーキ屋さんのケーキは大きいですよね;;
    私も朝・昼抜いて、、食べに行ったことありますよ^^
    なんか・・だんだん食べなきゃ損っ!!みたいになってくるんですよねぇぇ。。
    っで、、後からめっちゃ気持ち悪くなるwwwみたいな(^_^;)
    奥様もケーキ屋さんのケーキ8個弱いけたなら、、
    きっとバイキングのケーキは全種類制覇できたはずですよ^^

  • ☆〓しゅんや〓☆

    ☆〓しゅんや〓☆

    2011/04/06 12:15:03

    了解です(^o^)/

    考えときます!!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/06 11:54:08

    マリーさん
    ああ、女性はついわかっていても行ってしまう習性がおありのようで・・・。
    でもまぁ、中にはバイキングで得をしてしまう某曽根さんのような方もいらっしゃるし。

    あ、そう言えばバイキングのケーキは小さくて色々食べられるように、気を使ってますよね。
    ヤツなら2桁いけたのかも知れませんねぇ。
    しかしまぁ、あまったケーキは翌日食ってましたから。。。
    大したもんですwww

  • マリールー

    マリールー

    2011/04/06 11:03:00

    私も昔友達と2人で行った事ありますよ!
    料金の割りに食べれないのは本当の事だけど
    ケーキバイキングのケーキと
    普通にお店で買うケーキでは
    質も量も違いますからねぇ
    バイキング用は小ぶりだから
    きっとバイキング行けば2桁いけた・・・はずw